HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常の不妊

染色体異常の不妊

2016.10.3 22:24    0 6

質問者: うっちーさん(30歳)

不妊治療5年目で、今年から不妊専門病院で体外受精(顕微授精)を行っています。
私は夫が男性不妊のため、顕微授精でしか授かれないレベルです。私は一昨年子宮筋腫の手術をうけ、諸々の検査結果は問題なしです。

自分では、男性不妊のせいで今まで妊娠できなかったと正直思っていました。でも今回3回目の移植も陰性に終わり、医師から染色体検査を勧められました。
私の年齢(30歳)で良好な胚を移植して着床すらしないのはちょっとおかしいので、1度検査を受けたほうがいいとのことです。

私の近い親戚にも夫の親戚にも子供のいない人がいて、染色体異常は遺伝するらしいので、私的にはこれは染色体異常の可能性が高いなぁと検査も受けていないのに、絶望しています。今まで1度も着床すらしたことがありません。

もう子供は諦めて、不妊治療も全部やめたいです。でも急に涙が止まらなくなります。
夫はあまり協力的でもないし、今まで1人で不妊治療を頑張ってるような気がします。
もう色々限界なのかな?と思うけど、これから後10年は不妊治療を続けたとしても辞めたとしても地獄なような気がします。

一番相談したい夫には何も自分の気持ちを言えていません。私がこんなに悩んでるなんて知らないでしょう。
なんだかまとまりません。すみません。誰にも相談できなくて辛いです。なんでもいいのでアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療って夫婦の足並みが揃ってないと、妊娠後、出産後にも誤差がでますよ。
むしろ広がるばかり。

なぜ旦那さんに言わないのですか?
確かに旦那さん要因が強いなら言いにくいけど、協力的じゃないならそこの溝を埋めないと。
言わないとわからないし、旦那さんも考えがあるのだろうし、そこも聞かないと。

あと、検査も受けてないのに勝手に絶望しない。
ポジティブになれなくてもいいけど、自分で勝手に最悪な結果を想像して勝手に落ち込んで疲れません?

2016.10.4 07:03 17

モニカ(32歳)

まだ染色体の検査も着床障害の検査も受けてないのですからそんなに絶望することはないと思いますよ。

むしろ3回の陰性でそれらの検査に踏み切ってくれる先生は親切だと思います。漫然と採卵、移植を繰り返すだけの先生もいますから。

旦那さんは協力的でないとのことですが、理由は男性不妊による後ろめたさからですか?
思うことは言わないと伝わりません。
これを機に今後の方針を旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。2人の子どものための治療なので足並みは揃えないと、長期戦になればなるほど何のために治療をしているのかわからなくなってしまいますよ。

2016.10.4 20:33 11

あんみつ(34歳)

不妊治療歴4年で治療でできた子がいます。

私は流産を繰り返し、
染色体検査で転座があり、
着床前診断で子供が出来ました。
染色体異常の人でも子供はできるので、
あまり悲観されなくてもいいと思います。

問題によって病院を選べばいいと思いますし、不妊治療は精神的にも辛いですが、
気持ちと折り合いをつけながら
前に進むのみだと思います。

あと、染色体異常でも着床はするので、
転座ではないだろうと思います。
原因がわかればいいですね。

2016.10.4 23:51 3

まこと(37歳)

モニカさん
お返事ありがとうございます。

なぜ主人に話さないのかというと、不妊治療の話をすると、明らかに落ち込んで機嫌が悪くなるからです…。責めている感じで話をしているつもりはないのですが、なかなか建設的な話ができません…。
主人は精液検査の時も激しく嫌がり、私が人工受精になんとか持ち込んで精液検査を受けてもらった経緯があります。

でも、話ができないなんて言ってられないですね。なんとか前向きに私の気持ちを話したいと思います。後、想像で最悪な結果を勝手に考えるのもやめます。勝手に考えて勝手に落ち込んでほんとに疲れます。
長々とすみません。ありがとうございました。

2016.10.5 17:00 1

うっちー(30歳)

あんみつさん

確かに医師にすすめられなければ染色体検査の存在も知らなかったので、検査もできなかったです。

男性不妊の後ろめたさ…かもしれません。あまり感情を表に出さない人なので、心の中に秘めているのかもしれません。
本当に私は赤ちゃんが欲しいのかただ妊娠がしたいだけなのか治療の意味がわからなくなってきています。二人で話し合いをしなければですね。ありがとうございました。

2016.10.5 17:09 1

うっちー(30歳)

まことさん

今まで着床は1度もありません。着床障害の検査も受けたことがないので、1度受けたほうがいいのかなと考えています。

私も少し染色体異常のことをネットで調べると着床するけど化学流産になってしまう方が多く、私のような着床すらしない人はあまりいないので、着床障害の可能性もあるのかなと思います。原因がなにかわかれば治療もできるんですが…。

相談できる人がいないので、このような形で第三者の冷静な意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2016.10.5 17:19 0

うっちー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page