HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 多嚢胞で産後生理こない(...

多嚢胞で産後生理こない(授乳中)

2016.10.5 10:00    1 7

質問者: 心配性ママさん(38歳)

長い不妊治療の末、2人の子供が授かりました。
もう、不妊治療はしません(子作りもしません)

不妊の主な理由は私の多嚢胞でした。
軽度ではなく典型的な多嚢胞で卵胞を育てるのに苦労しました。

産後2年以上経ち、いまだに頻回授乳しています。
生理はきていません。

多嚢胞の人は子宮体がんのリスクが高いとききますが、やはり、今の状況だと(長い間生理がきていない)更にリスクが高まるのでしょうか?

授乳をすると乳がんや卵巣ガンや子宮がんのリスクが減るという研究結果も出ているようですが、私のようなPCOSだとやはり意味がちがって逆に良くないのかな?!と勉強不足(というか知識がなさすぎる…)で、いまいち分かっていません。

多嚢胞の不妊治療などはネット検索するとたくさん出てくるのですが、産後のことはあまりヒットしないので、、ご存知の方!アドレスをお願い致します。

出来れば、あと半年くらいは授乳したいと思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳していた人は〜云々、と確かに言われていますが、子供全員を完母で育てても乳ガンになった人もいますし、出産経験がなくても乳ガンにならない人も沢山います。

ガンは遺伝や食生活、体質などなど、様々なことが原因になってくるので、授乳していても他にガンのリスクが高まる要因があれば意味ないと思います。

女性だと乳ガンや子宮ガンに関心がいきやすいですが、私の親族は胃がん、大腸がん、舌ガンで亡くなっています。

やっぱり、一年に一度はガン検診に行った方がいいのだと思います。

生理に関しては医師によって考えが異なるようですが、私は一年経っても再開しなければ病院へ、と出産時に言われました。

一度病院で相談してみてはどうでしょうか?

2016.10.5 13:49 4

なはさん(39歳)

スレ主です。
すみません、アドレスではなくアドバイスでした。

2016.10.5 14:19 0

心配性ママ(38歳)

>>授乳をすると乳がんや卵巣ガンや子宮がんのリスクが減る

授乳や出産経験のない人の方がリスクが上がるのであって、授乳するとリスクが減るとは思っていません。
授乳したことがない人に比べたらリスクは少ないじゃないと言われたらそれまでなんですが、授乳したからってなる確率が下がるということではないと思っています。

授乳中は生理がこない人がいるとは聞きますが、2年経つなら私なら一度相談にいきます。
その時に子宮体癌のことも聞いてみたらどうでしょう?

2016.10.5 17:37 7

ポテイト(38歳)

産後二年以上、さらに今後半年……
お子さんは何歳でしょうか?
二歳児が未だにおっぱいって、授乳がちょっと長くないですか。
(下に兄妹が出来て赤ちゃんがえりなど理由があるなら別ですが)

離乳食も終わって幼児食に突入。色んな食べ物に興味津々になってる時期ですよ。

ご自分の体云々より、お子さんの事を考えてみては?

2016.10.5 18:43 5

いも栗かぼちゃ(秘密)

スレ主です。

なは様、ポテイト様、いも栗かぼちゃ様
レスありがとうございます。

皆様のレスの通りだと思います。
勿論、自分の為に授乳を続けている訳ではありませんし、授乳によって病気が防げるだなんて思ってもいません。

たまたま自分の周りが、上の子の時では考えられませんが、授乳を2年以上続けられてる方が多くて、WHOも2年以上の授乳を推奨しているので、ついつい気付いたら2年が経っていました。
ほんと、上の子の頃を考えると信じられないです。

なるべく早めに断乳をして、婦人科へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

2016.10.6 13:36 1

心配性ママ(38歳)

私も不妊治療で二人を授かりました。
原因は私が高齢なのと夫の精子の運動率です。
それで二人目は最後だし卒乳したくて、二才過ぎですが
まだ一日六回くらい授乳してます。
そのためか私もまだ生理がありません。
少し気にはなりますが、夜に二三回授乳してるからかなと
思ってます。

夜間授乳がなくならないと生理がこないのかなと
思ってます

2016.10.7 23:40 0

お祭り大好きママ(41歳)

お祭り大好きママさん、遅くなりましたがレスありがとうございました。

同じく2才以降も授乳をされてるとのこと!嬉しいです。

7才離れた上の子の頃と違ってほんとに多いなぁと思います。

私もいまだに頻回授乳してますが、食事も間食もよく食べますし、身長・体重も適正なので、保健師さん、小児科医、歯医者さんも授乳を続けてOKとのことです。

ただ、私の場合は多嚢胞からの生理がこないだと思うので、お祭り大好きママさんとは訳が違うような気がしてます。。

病院に相談してみようと思ってます。

できれば断乳ではなく卒乳(今の調子ですとなかなか時間がかかりそうですが)したいです。
がんばましょうね!

ありがとうございましたm(_ _)m

2016.10.9 22:45 0

心配性ママ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top