HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 至急アドヴァイスください

至急アドヴァイスください

2016.10.5 10:16    2 10

質問者: のぶさん(46歳)

ジネコ会員

出産間際です。
先日義理の母から義妹の子供が着なかった洋服をくれるというので、お礼を述べたうえで、すでに一通りそろっていることと引っ越し先が狭いことを伝えたところ、新品だけ送ってくれることになりました。ところが義妹が送ってきたのは9割がた使用済みのものでした。それは黙ってそのままにしておこうと思っていたのですが、今日友人から使わなかった新品の洋服(しかもブランドもの)や小物をたくさん送ってきてくれました。そちらの方は使いたいものばかりなのですが、夫にどう言い訳をすればいいのか困っています。いい年して知恵がわいてきません。どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人にこれは義母からもらったもの、これは友人からもらったもの、と全部説明しているのですか?
うちは主人は全然そういう細かいことは見ていないので、子供が誰からもらった服を着ているかなんて知りませんでした。
ですので、そのまま黙っていれば済んだことですが。
もらった服は、義母に会うときには着せて行ったりはしてました。
使用済みのお古については、赤ちゃんはミルクを吐いたり、よだれや汗をかいたり、排泄物で汚したりでしょっちゅう着替えることになると思うので、家用の着替えとか汚れてもいい服として使えるものは使ってもいいのではないでしょうか。

2016.10.5 10:50 121

まい(37歳)

パッと今思いついたのですが、
「赤ちゃんに着せるものだからやっぱり新品を着せたいんだよね」ではダメでしょうか。
一案ということで。

2016.10.5 11:08 5

たあ(秘密)

旦那さんに言い訳っていうのは、「どうしてうちの妹から送ってきたのは着ないんだ?」などと言われるのですか?
頂き物の服なんて「これは○○さんからの分、これは義妹からの分」なんて分けて置かないですよね?使いたい服だけタンスにしまっておいて、使わないものは段ボールなどに入れておけばいいです。生まれてみたら案外服が必要だったり普段着に気楽に着せやすかったりしますから、今は「古着なんて…」と思ってても使う時が来るかもしれません。
旦那さんが服を見ただけで義妹のかどうか分かるんでしょうか?何の言い訳なのかちょっと分かりません。

2016.10.5 11:34 12

エリン(40歳)

まいさん
お返事ありがとうございます。夫は義妹と仲が良いので、荷物がついて早速お礼の電話をしています。中身も一緒に確認しました。(子育てを楽しみにしているマメ男さんなので)
使い道で使い分けするのも一案ですね。ありがとうございました。
たあさん
「新しいのを着せてあげたい」ということで、義妹の送ってくれた一部のnewと友人のものを混ぜてしまうのもいいかもですね。そのセリフ使わせていただきます。ありがとうございました。

2016.10.5 11:40 2

のぶ(46歳)

ジネコ会員

新しい物を着せたいですよね、気持ち分かります。

義理のお母さんに会うときだけ着せて、あとはいいと思います。
男の人って、どれがお下がりなのか言っても分からないし、気付かないと思います。着せたときにだけ、これはお下がりなのよとアピールしておけばいいと思います。

あとは、好きな服を着せればいいと思います。とにかく、置く場所ないし、新しいもの着せたいしと、私もイライラしました。でも、生まれてからは、どんどん汚れるので、もらっておいてよかったと思うときもありました。使えそうな物をタンスの隅に置いておきましょう!

2016.10.5 12:38 7

ゆー(秘密)

私はですが…旦那に見せましたよ。
義母が持ってきたお古(吐き戻しかなり汚い、黒カビの点々)を見せて
「お義母さんは汚くても使えばいいと言ったけど、初めての子だし、新しいものがあるからそちらを使います。」って。

汚いのは捨てていい…って、言われたのでガンガン捨てました。

ただ使えるものは、たまに義実家に行く時に着せましたが。

2016.10.5 13:12 8

匿名子(36歳)

子供は洋服をよごすので、ご飯のときや外遊びのときには義妹のお古、お出かけのときは新品の服、と使い分ければいいのでは?

ご主人に言い訳する必要なんてないですし、どちらも使えばいいのでは、と思います。

2016.10.5 13:18 15

なはさん(39歳)

ゆーさん
段ボール一杯あるので、古そうなものは捨てて、状態が良いのを箪笥の片隅に入れておくアイデアいいですね!
匿名子さん
仕分けします!!でも本音を言うと趣味が合わないので新しくてもちょっと・・・なんです。
なはさん
エプロン替わりいいですね。使い捨てでいいですものね!

さっきまでもやもやしていましたが晴れてきました。ありがとうございました!

2016.10.5 15:12 1

のぶ(46歳)

ジネコ会員

うちは義母が義姉のところのおさがりを何から何まで大量に持ってきました。

まず汚れが目立つもの、趣味が合わず絶対に着せたくないものは主人に見つからないように少しずつ処分していきました。
実姉からは綺麗なブランド物だけおさがりをもらいましたが、主人はどれが誰からのお下がりかなんて把握していません。

ちなみに私は義姉からのお下がりはいらないので、今まで義実家に行くときは着せて行ったことはありません。もともとほとんど着せていないのですが。むしろ完全にテイストの違うものを着せて行って、遠回しに趣味が合わないことを気づいてくれないかなと切に願っています。

2016.10.5 17:17 11

おふる(35歳)

おふるさん

お返事ありがとうございます。ほとんど同じ感覚です。つまり着せたくないんですよ。

なにが驚愕だったかというと、新品だけ送ってくれるという話が、義妹にどう伝わったかわかりませんが、中身はほとんどおさがりだったことなので、今後も思いやられるのです。

2016.10.5 19:16 3

のぶ(46歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page