HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後1ヶ月半の赤ちゃん

生後1ヶ月半の赤ちゃん

2016.10.5 18:41    0 19

質問者: まなさん(36歳)

生後1ヶ月半の赤ちゃんなのですが
母乳を少し含んでは寝ます。疲れるんだろうなぁと思うのですが少し寝て泣いて母乳飲んで寝ての繰り返しです。お腹いっぱいで寝てる訳では無いので大丈夫かな?と不安になります。。
ウンチも2日に一回でミルクを飲んでいた時は大量だったのに母乳だけにした途端ウンチの量も減ってしまいました。

なんとか母乳でと思って頑張っているんですがミルクを足した方が良いでしょうか?
機嫌は良くお腹空いた時は泣き母乳を少し飲み寝るの繰り返しですが同じような方いらっしゃいませんか?初めての子育てで良く分からず不安になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の量が足りてなく疲れてしまうから寝てしまうのではないですか?
便の量などが減ったということは足りないということでは??
あくら母乳で頑張りたくても赤ちゃんがミルク足りてなかったらそれってどうなんですか?虐待じゃない?
心配なら病院に聞けばいい。

なんとか母乳でと思って頑張っているんですが←親の勝手です。

2016.10.5 21:02 829

…(24歳)

完母で1カ月半なら、一度にたくさん飲めないチョコチョコ飲みの赤ちゃんは割と多いと思います。
ミルクみたいに一気にお腹は膨れないけど、頻繁に飲むことで一日必要な量はとれる…みたいな。
ウンチの量だけじゃなくて、オシッコの回数や体重の増え方はどうですか?
授乳間隔や、1回の授乳時間は?
その辺りも含めて見て、足りないようならミルクを足した方がいいかもしれませんね。
主さんが完母でいきたいなら、マッサージなり母乳外来なりに行ってはどうでしょう。
最近このサイト、完母で頑張りたい人に対して冷たい回答が多い気がするので、ここで聞くより助産師さんに相談する方がいいと思います。

2016.10.5 22:22 547

ライス(30歳)

うんちの回数が減っているのは確かに母乳が足りてないかもしれませんね。
1か月健診では体重増加など指摘はありませんでしたか?

私は現在2歳になる娘を完母で育てました。
退院して一週間後に赤ちゃんの体重を計測してみたら全然体重が増えていませんでした。
ミルクを足したりもしましたが、心配になり、産院でやっている母乳マッサージを受けに行きました。
マッサージのおかげで母乳が十分出るようになりました。
その後の体重増加も順調に。

とにかく母乳がよく出るようにと水分をたくさん摂りました。
食事はなるべく和食にして、一日3食必ずお汁を飲んだり。
母乳にいいと聞いたものは積極的に取り入れたり。
何とか完母で育ててあげたいと必死でした。

母乳マッサージ、産院でやっているかもしれないですので聞いてみてくださいね。

2016.10.5 22:36 11

沙良(30歳)

こんなんで虐待って、ストレス発散ならよそでやれって感じですね。
初めての育児、分からない事だらけで当たり前。

話を戻しますが、おそらく母乳が足りていないのでは?
うちにももうすぐ2ヶ月になる2人目がいますが、上の子も今も完母です。
新生児の頃は体力がないので少し吸っては寝てまた吸っては寝ての繰り返しですが、段々体力がついてきて一回の授乳で満足できるので間隔が開いてきます。
日中や夜間がどのくらいの授乳間隔か分かりませんが、うちは大体日中2時間、夜は3時間〜4時間間隔で授乳してます。
眠くて機嫌が悪い時などはその都度あげたりしてますけどね。
1ヶ月健診の時の体重はどうでしたか?
一度小児科もしくは産科の助産師に相談してみてもいいかもしれません。
ちなみに便に関しては赤ちゃんの体質とかもあるので極端に出ないとかでなければさほど心配はいらないと思います。
それよりもおしっこはちゃんと出てますか?
回数が少なかったりおしっこが黄色かったりするとやはり母乳が足りてないので、ミルクを足した方がいいかもしれません。
でも母乳に関してはこれから軌道に乗ってくるかもしれないので、そんなに気落ちせず、とにかく頻回授乳をして母乳量を増やしていけばいいと思います。
おっぱいは夜間に作られるので、できれば夜は3時間ごとに授乳した方がいいですね。

2016.10.5 22:38 174

りん(33歳)

こんにちは
私も同じ子供を育てる二児の母です。
今週娘の検診で病院に行って来たのですが、その時の先生の話と同じだったのでコメントします。
母乳とミルクは残渣の量が違います。母乳は残渣が少ないのでうんちは5日くらいでなくても大丈夫。
体重が増えて入れば問題なし。
家の体重計でもいいので何日かに一回乗ってみて下さい!

2016.10.5 22:53 134

のん(33歳)

最初の方、何か気に入らない事でもあったんでしょうか。そんな追い詰めるような書き方するような事でしょうか。それに、便の量が減るのはよくある事ですよ?ご存知ないのでしょうか。

赤ちゃんは1か月を過ぎる辺りから腸が発達して栄養吸収率が上がるのでウンチの回数が減るのはよくあります。1日1回だったり、2日に1回になったり。もちろん日に数回する子もいますが。そして母乳は消化がとてもいいので便になるカスも少ないのでミルクの時と比べてすごく減ったように感じます。
回数よりトータルの量を気にした方がいいですね。1回でドバっと出す子もいれば、ちょびちょび何回も出す子もいます。個性というか、大人でも全員一緒という訳ではないですから。オシッコの量も減ってきてますか?

ご機嫌で飲んで寝てを繰り返すのなら、私はそんなに心配いらないと思います。あきらかにグッタリ元気がないとか、腕や足がだんだんプクプクなってくる時期なので痩せていくような事がなければ栄養不足という訳ではないようにも思います。心配なら保健センターに電話してみたら保健師さんに話も聞けますし、産院に相談してもいいと思いますよ。1か月検診では問題なかったですか?
家で体重計れますか?あまり数字の捉われるのは良くないんですけど、たまに計ってみて少しずつでも増えてきてるなら大丈夫かと思います。

あ、それと「母乳を少し飲み」と書いてますが少しかどうかの判断は自身の感覚ですか?自分の感覚ってわりとアテにならなくて、授乳時間が短くてもガッツリ飲める子もいますよ。乳首つまんだら滲んでくるのであればちゃんと出てると思います。体を冷やさないようにして、水分も沢山取ってくださいね。不安な事も多いでしょうけど、小さな事でもこうやって気にかけて心配する気持ちがあるなら大丈夫ですよ、頑張ってね。

2016.10.5 23:08 282

オンデュリン(40歳)

…さん

虐待と言われるとは思いませんでしたしそんなつもりはありません。
ただ出来るなら母乳でと思い初めての育児で分からない事だらけでこちらに相談させて貰いました。

2016.10.5 23:44 7

まな(36歳)

ライスさん
回答ありがとうございました!
母乳マッサージも頑張って通ってます。オシッコは問題無く出ていてウンチは便秘気味もあるのか2日に一回でしたが今日大量に出たので安心しました! 完母、難しいかも知れないですが様子みながら上手くミルクを使っていけたらなと思いました!ありがとうございます。

2016.10.5 23:49 4

まな(36歳)

沙良さん
回答ありがとうございました!
水分、入院中も良く言われました。
やはり水分と和食中心が良いのですね!ミルクと混合にしていたので1ヶ月健診の体重は問題ありませんでした。なんとか完母で…と思っていますが様子みながらミルクも足したりしていきたいと思います。
ありがとうございました!

2016.10.5 23:54 3

まな(36歳)

りんさん
回答ありがとうございました!
虐待と言われるとは思わずショックでした。。完母は難しくても完母寄りの…と思っていましたので。
オシッコは問題無く出ています。
1ヶ月健診の時はミルク多めでしたので体重も問題無く順調だと言われていました。何とか母乳を飲んでもらい様子みながらミルクも上手く足していきたいと思います。
親身に回答して頂き本当にありがとうございました!

2016.10.6 00:02 2

まな(36歳)

最初の人、怒りしか覚えません。
虐待なんてひどい書き方、心のどこかに残ってしまうかも知れませんが、気にしちゃダメですよ。
かわいそうな人なんですよ。みっともないですよね。
的はずれなレスなので子どもを産んでらっしゃるのか分かりませんが、子どもがいるならお子さんがかわいそうですね。人のことを平気で傷つける母親なんて。
心穏やかな人は、絶対あんな書き方しませんからね。

他の方が的確なレスをされているので追加で言いたいことはないですが、どうしても許せなくて。

私も(というか多くの人が)悩むことですよね。
私は助産師さんに「赤ちゃんは寝るのと泣くのが仕事だから大丈夫よ」と言われてずいぶん楽になりました。
体重が極端に減っていなければ大丈夫。

2016.10.6 08:52 533

なすび(38歳)

初めての育児、不安になるお気持ちお察しします。
母乳だと、赤ちゃんがどのくらい飲めているのかわかりづらいですよね。不安なのであれば、赤ちゃん用のスケールをレンタルか購入かでご自宅に準備されてはいかがですか?
服を着せたままでいいので、飲む前と飲んだ後の体重の変化で、どのくらい母乳が飲めたかわかります。
生後1ヶ月~2ヶ月だと、1日最低でも720ml飲めれば(あくまで基準です)よいとされています。面倒かもしれませんが、1日通して母乳飲料を計算し、就寝前など、足りない分をミルクで補うなどすれば、赤ちゃんの健康は保たれるのではないでしょうか?
我が家の次女も一時、母乳が全然飲めなくなってしまいました。病院からの指導もあり、しばらくは上記のような方法でミルクを足していましたよ。

ただ毎日きっちりやるとお母さんの負担もあるので、あまり気張りすぎず、ある程度飲めていることが確認できたり、このくらい足りてないんだな、と言うことが把握できたら毎日決まった分だけミルクを足すなど、臨機応変にしてもいいと思います。

長くなりましたが、赤ちゃんが小さいうちは色々心配しますよね。応援しています!

2016.10.6 10:37 3

マル(32歳)

のんさん
回答ありがとうございます!
体重家で計った事が無かったので一度赤ちゃん抱っこして飲む前と後で計ってみようと思います。ウンチ2日に一回ならそんなに気にしなくても良いんですね!
何だか安心しました。ありがとうございました!

2016.10.6 14:01 0

まな(36歳)

オンデュリンさん
優しいお言葉ありがとうございます!オシッコは問題無く順調に出ています。機嫌は悪く無く母乳を吸ってすぐに眠ってしまうので出てるのかなぁ〜と不安になりますが、絞れば両方ポタポタ出ますので大丈夫かな?と思いました…。様子を見ながら母乳多めで何とか頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

2016.10.6 14:04 0

まな(36歳)

なすびさん
回答ありがとうございました!
虐待…私自身そんなつもりは全く無いのでとてもショックでした…。
完母を目指す中で少しでも今までと赤ちゃんの様子が違ったら不安になってしまいこちらで質問させて貰いました。赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事!確かにそうですね!体重は今の所順調そうですので様子を見ながら頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます!

2016.10.6 14:08 1

まな(36歳)

マルさん
優しいお言葉ありがとうございました!初めての育児で分からない事だらけで不安になりながらの事でしたので優しいお言葉がとても嬉しいです。
負担にならない程度に体重計ってみたいと思います!

2016.10.6 14:12 0

まな(36歳)

母乳でがんばってはいるが、ミルクを足した方がいいか?という質問者さんは、まったくエゴイストでもないし、虐待もしていません。
赤ちゃんのこと考えているからこそ、アドバイスを求めているのでしょ?

2016.10.6 14:32 13

なんでそうなる(37歳)

なんてそうなるさん
回答ありがとうございます!私のワガママなのかなぁと少し落ち込んでしまっていたので嬉しいです。
初めての育児で昨日と少しでも違う所があると不安になりこちらで質問させて貰いました。何とか母乳でいけたらなぁ無理そうならミルクも足して赤ちゃんの健康第一に考えていくつもりです。
ありがとうございました!

2016.10.6 15:36 0

まな(36歳)

家の体重計だと少し誤差がわかりにくいと思いますが、大丈夫だと思いますよ!
あとはイオンとか大きいところに行くと赤ちゃん用体重計があったりするので飲む前飲んだ後で大体の飲んだ量がわかります☆
おむつの濡れとか敷物とか気をつけて下さいね♫
機嫌いいならきっと大丈夫ですよ!
あまり考えすぎないでお互い頑張りましょ☆

2016.10.6 17:05 1

のん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top