HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低刺激か高刺激か

低刺激か高刺激か

2016.10.9 22:30    0 5

質問者: 梨々香さん(35歳)

周期ごとに卵子の質もかわりますよね。
ならば低刺激で何回か採卵した方が確率はあがるのでは?

いい周期に当たれば刺激誘発でいい卵がたくさんとれ二人目三人目望めるかもしれませんが悪い周期にあたれば何回移植しても結果がでないということになりますよね。

こればっかりはしてみないとわからないですがどちらがいいのか悩んでいます。それぞれメリットデメリットあるので決められません。先生にはどちらでもお好きな方でと言われています。
年齢が年齢なので1度にたくさん取った方がいいのでしょうか?
それとも低刺激で2回3回採卵した方がいいのでしょうか?

わかりづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周期ごとに質がかわるというか刺激方法によって多少質にも影響する程度だと思いますよ。

同じ周期でも良い卵もあれば悪い卵もあります。
低刺激なら毎月採卵も可能で、肉体的にも楽ですが数が少ない分全部悪い卵の可能性もあります。
主席卵胞が決して良い卵ではないそうです。 刺激周期なら本来なら失われていくはずのはずの卵のなかに良い卵もあるかもしれませんし、毎月採卵より採卵回数は減らせます。
人によっては高刺激の誘発が合わない方もいますので高刺激の割に数が採れない・質が悪いというのもあると思います。

年齢もありますし、私なら高刺激が可能なら初回は高刺激で採卵します。
それで高刺激にするメリット(数が採れない・質が悪い・卵胞の大きさが不揃いで未熟卵が多いなど)がないなら次週期から低刺激を試してみると思います。

人によって合う誘発方法は様々なのでどちらがオススメというものは言えませんが、私は低AMHなので高刺激でも低刺激でも同じくらいしか採れなかったので高刺激にするデメリット(毎月採卵不可・注射代が高額・決まった時間に点鼻薬などの負担)が大きかったので低刺激があってました。

2016.10.10 01:26 8

まどか(34歳)

卵子に関して主さんの解釈は間違っていまして、別の方のお返事が正しいですね。

高刺激か低刺激かというより、一回でいくつの採卵を目指したいかだと思います。
低刺激でも、自然、完全自然、低刺激とわかれます。
自然や完全自然なら1回で0〜2個。
低刺激なら数個。
(クロミッドのみは自然周期に含みます)

わたしは34歳の時にAMHが0.4以下だったので、自然や完全自然は嫌でした。
早く結果がほしい。何回も採卵したくない。
という理由もあって低刺激をしてくれる病院を選びました。

主さんがどう考えているのかによって、刺激方法は決めたらいいと思いますよ。

2016.10.10 13:48 1

おーむ(30歳)

まどかさん、おーむさんありがとうございます。てっきり周期によっていい時と悪い時があるのだと思い込んでいました。

また主席卵胞がいい卵だと思っていたので少しショックを受けました。(驚いて)

採卵したい数は4~5個ですがこの数だと微妙な感じですよね?
低刺激をベースに注射をプラスして5個くらいできると理想なんですが。
これはもう低刺激ではないですよね?

低刺激にこだわっているわけではありませんが高刺激の毎日の注射が辛い、かといって採卵数が少ないのは不安、と葛藤しております。

2016.10.10 22:48 0

梨々香(35歳)

仮に高刺激でも低刺激でも、注射は自己注射が選べませんか?
注射で病院に行くのは大変だと思います。

クロミッドとhmg注射2回で低刺激でした。
わたしの場合、AMHが低かったので3個採卵できたらいい方と病院から言われていました。でも実際はもっと育って7つぐらい卵胞が出来ていて、5つ成熟卵子が取れて4個胚盤胞ができました。
だから5つぐらいの採卵希望なら低刺激でいいと思います。

2016.10.11 12:15 1

おーむ(30歳)

おーむさん新たな質問にも答えて頂いてありがとうございます。

自己注射も考えていたのですがそれも不安要素のひとつでした。
体外受精の説明会では自己注射も可能ですがうまく薬液が入っていなかったりしても責任は取れないと言っていたので心配になりまして。

5個程度だと低刺激でいけそうとのことなので低刺激でしてみたいと思います。

2016.10.11 17:05 0

梨々香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page