HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 家以外のトイレについて

家以外のトイレについて

2016.10.10 15:58    0 6

質問者: ハッカさん(36歳)

3歳8ヶ月の年少の娘を持つ母です。娘は小さい頃かて人見知り、場所見知りが激しく不安感の強い子です。慣れるまで時間がかかり初めてのことには大抵大泣きします。

先日の運動会も沢山の観客、いつもと違った雰囲気に急に不安になり大泣きで走れなくなりました。

先週末に初めての電車での旅行に行ったのですが、電車内のトイレの水の流れるゴ~っという音にびっくりしてパニック泣き…
その後、旅先のトイレは全部怖いと言い出しました。

家と保育園のトイレは大丈夫なのですが、買い物先のトイレや外食先のトイレに誘っても、優しくなだめても激しく拒否し、暴れ泣きします。

このままではどこにも行けないと思い、一度旦那とふたりがかりで無理やりさせ出来たことを沢山誉めましたが、その後また誘うと泣いて障害者トイレから悲鳴のような泣き声が施設内を響きわたりました。

旅行前までは大丈夫だったのにどうしたら外のトイレで用を足すように戻りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理やりやらせて褒めるのは、ただの親の自己満足だと思います。

小学生になれば、大丈夫になると思います。
気長に見守りましょう。

2016.10.10 17:02 11

秋(35歳)

つまり、嫌がり泣き叫ぶ3歳児を両親二人掛かりで無理矢理トイレをさせたんですか?
トイレトレに焦った親御さんが前のめりになった例ですね。余計に時間がかかります!
トイレ大嫌いにさせたいのですか?
親御さんのトイレトレの無理強いで、膀胱炎になるまでしない(出来ない)お子さんもいるんですよ。
どうやったらしますか?って。。しなくなって当然でしょう。
後から褒めたって、私だったら、恐怖で外出先のトイレは全拒否しますね。
トイレトレで1番やってはいけないことだと思います。

ごめんね、嫌だったよね
◯◯がお外でしたくなるまで待つから
もう絶対に無理矢理しないって指切りして約束するね。

で、「トイレに行く?」と聞いて行かないと言ったときは、無理強いしない。嫌な顔もしない。
もしも行くと言ったら、一緒に行こう。ママが(パパが)ついてるから安心して!と励まし決して無理強いせず、途中で出来ないとなっても叱らず、出来るようになるのを気長に待ってみるのはどうですか。

2016.10.10 23:09 9

トラウマ(37歳)

我が家の4歳の娘と似ています。

うちはトイレの水を流す音と、手の乾燥機の音が怖いようです。

オムツが外れてから1年半経ちますが、ずっとですよ。
かといってオムツに戻すのは本人も嫌がるんですよね。

うちは泣き叫ぶほどではありませんでしたが、拒否はしました。

なので、トイレのドアを開けたままにして用を足させ、本人だけ外に出してから水を流していました。
あとは歌を歌うとか…。壁の色がピンクだね~、好きな色で良かったね~と、話し続けて気をまぎらわせさせるとか…。自分が先に用をたして見せるとか…。

トイレの雰囲気がとにかく怖いんだと思います。
保育園でできるようなので、いずれ外のトイレでも大丈夫になるとは思いますよ。

2016.10.11 06:46 4

すいか&とうもろこし(42歳)

無理強いさせない方がいい、というのは他の方と同意見です。
特に排泄に関するトラウマはすごく後を引くし、他のメンタル面にも影響してくるので、嫌がることはしない方がいいですよ。

慣らすとしたら、まずは百貨店やホテルなどの広くて明るくて清潔なトイレから始めてはどうでしょう。
いきなり娘さんにさせるのではなく、まずは「ママがトイレに行くだけ。○○(娘さん)はしなくていいからついてきて」と言って一緒に個室に入り、主さんがトイレしてるのを見せ、トイレは恐くないというのを気長に教えてあげるしかないのかなーと思います。
お店のトイレってきれいなところもあるけど、BGMがかかってたり他人の話し声がしたり薄暗かったり汚れていたり、大人でも苦手な人はいますよ。
人見知りや場所見知りは成長とともに落ち着いてくるので、気長に見守ってあげてください。
うちの息子も保育園の行事、入園2年目(3歳)までは泣き叫んでました。
泣きすぎて吐いてました。
親は大変ですけど、ずっとそのままではないと思うのでがんばってくださいね。

2016.10.11 07:03 1

ボスコ(32歳)

電車や飛行機のトイレって、流れる時ものすごい音がしますよね。
あれは大人でも一瞬ビクッとします。
3歳のお子さんなら無理ないと思います。

3歳ならそもそもまだオムツの子もたくさんいますし、
慣れた場所ならできるけど、というお子さんもいると思います。
嫌がっているなら無理によそのトイレに連れて行かなくてもいいと思います。

外出先でトイレに行けないのは大変ですが、
しばらくはトイレに行かなくて済むタイミングで帰宅するか、
出かけるときはオムツにするか・・・
でもこれはお子さんが嫌がるかもしれませんよね。

でも、出先で無理やり連れて行っても逆効果だと思います。
もう一度家と保育園のトイレで慣れて、
安心できた頃に徐々に清潔で静かなトイレがあるお店から始めてみては?

2016.10.11 14:50 4

青ペン(35歳)

沢山のご意見ありがとうございました。無理やりさせてしまったこと…とても反省しています。出来たことが自信になればと思ったのですが逆効果でした。焦らず押しつけずと以前娘のことを相談した先生にいわれていたのに焦ってしまいました。娘にわるいことをしてしまいました。これからは、みなさんのアドバイスのようにゆっくりじっくり関わっていきたいと思います。

2016.10.12 21:13 0

ハッカ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top