HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 努力していること

努力していること

2016.10.11 13:57    0 2

質問者: みづきさん(秘密)


質問失礼します‼

みなさん学生時代のともだちや趣味で知り合ったともだち、社会人になってできたともだちなどと長く深く付き合うために努力していることなどありますでしょうか???

また価値観の違いなどから疎遠になった人とまた深く付き合うことになった経験などありましたら教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長く付き合うポイントは「深く付き合わないこと」だと思います。
相手が話してくる分にはもちろん聞きますけどなんでも根掘り葉掘り聞かないことです。
そして会いすぎないこと。連絡しすぎないこと、甘えないこと、自分のペースを守る、相手のペースを尊重する。

大人なのですからなんでも話さない。
もちろん悪口もいいません。中学生じゃないんだから。
黄色い髪の人も言っています。人付き合いは腹6分目がちょうどいいってね。

2016.10.12 01:19 11

アーモンド(43歳)

努力してることはないですが、しばらく時が経って「どうしてるかな?」と思った時には、特に用事がなくても近況報告がてら連絡してみます(最近なら、メールですかね)。
不思議なもので、その時々にタイミングが合うというか波長が合う人がいるんですよ。
例えば・・10年ぶりに連絡してみたら、子供が同じくらいの歳で話が合うとか、お互い婚活中で、二人で活動してみることになった、とか。たまたま今好きなアーティストが一緒で話が盛り上がる!みたいな。
でもまた、お互いのサイクルというか、波長がずれて行くと自然と会わなくなって・・というのを繰り返す感じですかね。
でも、縁を切るわけじゃないので、また時間が巡ると会うようになったりします。
学生時代のように毎日会って同じ時間を共有しているわけではないので、付き合い方は変わりました。
無理に会おう、合わせようとせず流れに任せるのが、相手を尊重し長く続くのかな、とも思います。

2016.10.13 21:17 0

特に(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top