HOME > 質問広場 > くらし > 努力はしたけど義親との関...

努力はしたけど義親との関係 (長文です)

2006.11.17 16:27    0 2

質問者: ゆうりさん(27歳)

義親とは車で30分以内に住んでいます。
結婚当初から度重なる干渉(実家に来い)と息子(うちの夫次男です)溺愛や私に対抗する態度が嫌になり今に至ります。
今年子供が生まれ、初孫だし子供は皆に可愛がって貰える様わたしが我慢すれば良いと思っていました。

で、先日子供のおもちゃを買ってくれると言うことで夫が運転し姑が助手席、私と子は後ろで乗っていました。
すると姑は夫に私の分からない親族の話なんかを延々と話していました。
私のことは完全に無視、楽しそうに夫に話し掛け続け恋人気取りです。

平日は帰宅が遅く話も出来ずの状態で休日も昼まで夫は寝ています。
子供の世話は全部私1人、休日くらい夫婦で過ごしたいのに用事を作っては呼びよせる姑。
店につくと子供をとりあげ好きなだけ相手をすると帰りの車ではまた夫にベタベタと話かけて私を無視。
正直イライラするんです。
こんな私はちっちゃい人間ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうりさん大変ですね。
愛しい息子を取られたとでも思っているのか、女の嫌な本能丸出しで、お姑さんちょっと大人げないですね。
私もすぐ隣に義両親がいるんですが、いろいろと干渉してきます。
平日は一人で育児をして、休日は義両親の相手というのは同じです。休日くらい家族で気晴らししたいですよね。
というわけで、私は距離をおきたいという雰囲気を思い切り出してます。
かかわらなければ、むかつかないし。
どこかで読んだ言葉ですが、”義両親とは仲良くしようなんて思わないで、もめなければ上出来”ってくらいに思っておけば楽になりますよ。

2006.11.17 22:40 11

ひろみ(33歳)

ゆうりさん、はじめまして。

そんなことないですよ、ちっちゃな人間なんて。そのような状況なら、多くに人がそう感じると思います。

これまでの人生経験の中で思うのですが、、、「姑と嫁はうまくいかない」を前提としていた方が、結果的にいいと思います。「しょせんうまくいかない」「私は息子を奪った嫁にすぎない」→皮肉たっぷりですが^^;その程度に基準を置いていた方が、結果的にうまくいくような気がします。
うまくやろう、、とか、いい嫁になろう、、という気持ちが多いと無理が生じるように思います。同性同士、、しかも母の息子に対する思いは特別のようですよ。どこか客観的な視点を持つと楽になれるかも。。。
あとはご主人ですよね。いろんなこときちんと話し合える関係でしたら、気持ちを素直に話してみるのはいかがでしょうか。
「実の母親への嫌悪感」を冷静に聞ける息子も少ないと思うので、言葉や言い方に注意しながら、、、
ご主人と気持ちがつながっていたら、義母のそんな態度にも「夫はわかってくれてる」となだめられるかも。それに多少は義母との距離を保つよう配慮をしてくれるかも?わかってくれるといいですね。
今のような気持ちの時は、あまり無理せずに一定の距離を保っていた方がいいと思います。これから長く続く関係ですから、、。それに義母は年齢からいって考え方を帰るのは、本人が希望しない限り難しいと思います。
なので大変でも、ゆうりさんサイドで解決策を見出す方が早いし楽だと思います。
お門違いだったらごめんなさい。あまり無理が重ならないように、、育児だけでも大変ですものね。

2006.11.17 23:03 10

なな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page