HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんと上の子の寝かしつけ

赤ちゃんと上の子の寝かしつけ

2016.10.16 10:49    2 2

質問者: 赤さん(35歳)

先日赤ちゃんが生まれました。
退院してから主人が仕事を休んで手伝いをしてくれて助かってました。

仕事ももとに戻り、主人がいない日が出てきます。夜勤もあるので、1日いない日もあります。
退院してからは、赤ちゃんと私で別部屋で寝ていて、主人と上の子が一緒に寝てました。
しかし、今後は、上の子と赤ちゃんと私で寝るようになるんですが、どのように寝たらいいか悩んでます。
上の子は、8~9時くらいに寝ます。一人では寂しくてまだ寝たくないようです。
赤ちゃんはもちろんまだ寝る時間も定まってないし、どのようにしたらいいと思いますか?

赤ちゃんをリビングに置いておいて、上の子と私で寝室に行き、寝かしてからリビングにもどり、赤ちゃんの寝るタイミングで寝室へ連れていく。

三人で寝室に行き、同時に寝かせる。(赤ちゃんは寝ないかもしれないが)


皆さんはどのように新生児と上の子を寝かせていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。

下の子が産まれたとき上は2歳なりたてでした。
3人で一緒に寝ましたよ。
上の子は赤ちゃん返りも無く、眠たくなったら周りが騒がしくても寝るし、下の子の夜泣きでも起きなかったので一緒でも苦労はありませんでした。
上の子が寝てからは、下の子に付き合ってリビングであやしたり少し夜風にあたったりとしていました。

ちなみに旦那は仕事が早朝・遅番・深夜と時間がバラバラで、睡眠が取れるように旦那だけ別室で寝ています。

2016.10.16 16:30 5

りんりんぽんぽん(37歳)

5歳、3歳、1歳がいます。

わが家は最初の方と逆で、一番上が一番手がかかり、赤ちゃん返りもイヤイヤ期もそれはそれは強烈でした。

イヤイヤ期真っ只中に二人目が産まれたのでどうなるのか不安でしたが、二人目は本当に穏やかで、上の子が泣いていても、叫んでいても、暴れていても、スヤスヤ寝ているような赤ちゃんでした。

なので、最初から3人で寝ていました。

主さんのお子さん達はどんな感じですか?

どちらか一方が大人しいなら、三人で寝ても大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、わが家は3人目が長女似の激しいタイプでよく泣く赤ちゃんでした。


一人目の時のように泣いたらすぐ抱っこ、と言うこともできないので、3人目は初めておしゃぶりを使いましたが、これが本当に便利でした。

一歳前に問題なくおしゃぶり卒業できましたし、どうしてもの時はおしゃぶりを使ってみるのもいいと思いますよ。

2016.10.18 00:19 1

ステップ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top