HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 息子が淡白な性格?

息子が淡白な性格?

2016.10.20 21:34    2 13

質問者: ママさん(32歳)

もうすぐ11ヶ月の息子を育てています。
後追いもなく、甘えてくることもありません。遊ぼうよ、みたいな感じの時はあります。完母ですがとくにおっぱいを欲しがったこともないような。。。
これぐらいの月齢だとママ、ママ、でべったりな子が多いと思うのですがうちの子は違います。ママっ子になる日を今か今かと待っていますσ(^_^;)
人見知りもあまりない方です。
おいでと言ってもこちらをチラッと見るだけか途中まで来て座ります。
なので自分からスリスリチュッチュしてます笑
正直なところとても寂しいです>_<
1歳過ぎてからママっ子になったよって方いらっしゃいましたら今後の楽しみの為にお聞かせくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何事も早期発見がいいので市の保健師か病院に相談した方がいいかも…

2016.10.20 22:08 85

佑里恵(33歳)

来月3歳になる息子がいます。うちの子もそんな感じでした。
人見知りも泣く人見知りではなく軽く固まるだけで、後追いも1歳4〜6ヶ月くらいの時にあった程度。赤ちゃんの時は泣いてても抱っこすれば100%確実に泣き止む子でしたが、抱っこする相手は誰でも良かったみたいです。
うちは混合でしたが、おっぱいに対しての執着も全くなかったですね。
私にべったりの時期…、まさに今かなぁって感じです。でも、たまに諸用で義実家や実家、姉に預けたりしますけど、後追いも泣いたりもしないみたいです。ただ、二人で家にいる時は『おかーしゃん、おかーしゃん』状態です。

2016.10.20 22:20 1

ぷー(39歳)

2歳半の女の子のママです。
うちの娘も同じ月齢くらいの頃そんな感じでした。
後追いもさほどはしない、ベッタリ甘えるということもそれほどは無かったと思います。
相手にして欲しくて泣いたり、眠くなって抱っこを要求したり、そんなこともありましたけど、基本はサッパリしてました。
人見知りもしませんでした。
それが1歳過ぎてから甘えん坊の、かまってちゃんになりました。
トイレでもどこにでもついてくるし、料理してたら邪魔されるし、大変でした。
今も同じです。
人見知りもするようになって、私の後ろに隠れたりするようになりました。
娘は今どちらかというとパパっ子で、ちょっとさみしいです(^^;
おしゃべり大好き、やんちゃな娘になりました。
主さんの息子さんも成長とともにきっと変わっていきますよ。

2016.10.20 22:37 7

蘭々(30歳)

います!!うちの息子です(笑)
人見知りも殆どしませんでした。
初めての場所でたくさん人がいると少し怖がっていましたが・・・。

例えば私の母の家に遊びに行って
わざと「ママ一人で帰ろうかなぁ~」
とドアを閉めようとしたら、バイバイと(言葉は発していませんが)手を振っていました。
もちろん泣きもしません。

主人の抱っこじゃだめ、と言うこともなく。
公園でたまたま会った初対面のおじいさんにも
私を置いて付いていこうとしたり。
例を挙げると沢山あるのですが、とにかくママっ子ではなく
人見知りもほぼしなったんです。

息子が10ヶ月のときに二人目を妊娠しました。
その時くらいから少し甘えてるのかな?という感じでしたが
それでもママ子ではありませんでした。
誰にでも抱っこを求めていたので・・・。

そして出産のとき、入院していた5日間だけ母に預けました。
入院中も夜中泣くことも、ママーとなることもなかったのですが
退院して会うと、とてつもないママっ子になり
今では主人が公園に連れていこうとすると泣いて
「ママもー!!」と叫びます。
転んだりして泣いたときも私じゃないとダメになりました。

一歳を超えたからというより
出産の入院がキッカケでしたが、
こんな子もいるということで返信させていただきました。
主さんのところも何かをキッカケにママっ子になるかもしれないですね。

2016.10.20 23:24 7

ゆい(27歳)

4歳の娘がいます。

ウチも後追いやママじゃなきゃダメ!って事は一切無く、
4ヶ月の頃から一時保育や夫にまる1日預けても平気でした。

たまに、児童館でお母さんが後ろを向いただけで泣く赤ちゃんを見て驚いたのをおぼえています。

唯一、反応したのは1歳頃に私が別の赤ちゃんを抱っこさせて貰った時に、
え?って顔で近寄って私の服をギュッと握り「私のママですけど(`Д´)?」って顔をしました。

あらまぁ、こんな反応するんだ、へぇ〜
って思いました。

ま、初めての育児ですからね、
よくわからないまま過ぎて行きましたが
自分の姿が見えないと泣くなんて可愛いとは思うけど毎日の事ですしね。

ゆっくりトイレにも入れたし、ゴミ捨てにも行けたし、
別の部屋でも寝たりも出来たし、まぁ、
イライラしないですんだかなと思っております(笑)

4歳の今は、寝るときはパパと寝ます(笑)
私じゃなきゃダメな事はー....
あら?ないかもww

ま、人並みに甘えたちゃんです。

2016.10.20 23:35 10

どうだったかなー?(40歳)

うーん、最初の方は早期発見など書いてありましたが、、度合いにもよりますが、個性だと思いますよ。

うちも、抱っこを求めない、1人でよく遊ぶなど、淡白な感じでしたが、今思えば私が常にべったりな感じで求める場面がなかっただけなのかなと思います。
主さんもたくさん遊んであげているようなので、満足してるだけなのかなーと。

今はもう3歳の娘は、甘ったれでママから全く離れません。嬉しいですが、あの頃が少しなつかしい、、

大丈夫ですよ、たくさん愛情を注げばママ大好きになりますよ!

2016.10.20 23:50 11

ピンク(37歳)

またすぐ発達障害レスですか。。
息子さん、目があってにっこりして、意思の疎通が取れている感じなら、淡白なだけかと思いますよ。

私の娘も、完母でしたが、あれば飲むスタンス、赤ちゃんからあまり泣くこともなく人見知り一切なし、誰にでもいつでもニコニコ、後追いは泣かずにニコニコついてくるものの、途中で何かを見つけるとそこで一人遊び開始。

結局、その後も基本的に1人で気ままに遊ぶのが好きなままでしたが、保育園の慣らし保育で初めてお別れにすごく泣き、保育園でも一日中泣いたりしていたそうで、ある意味安心しました。
とはいえ、帰宅後は家でママべったりでもなく、相変わらずせっせと一人遊びです。

あっさり系の子が、ある日突然ママっ子には、ならない気がします。手がかからず楽だと諦めてはいかがですか?

2016.10.21 01:33 185

とも(35歳)

うちの息子もそんな感じでした。人見知りっぽいことをしだしたのが12ヶ月ぐらいです。1歳になるまで、いろんなもの(親以外・・)に興味深々で遊んだり物を見たりする方が楽しかったみたいです。

後追いも1歳を過ぎてからでした(しかも軽いやつ)。今15ヶ月ですが、ハグをしたり、これ読んでと本を持ってきて膝に座ったり、何をするにも見て見て、という感じで、ママとパパにべっとりです。最初の一年ちょっと寂しい思いをした分とても嬉しいです。

3人の息子さんがいるお友達がいますが、彼女曰く、子供によって性格が全然違うみたいです。彼女の一番上の息子さんは、お母さんに抱っこされるより、色々なところを歩き回りたい性格で、二番目の息子さんは抱っこしないと大泣き。三番目の息子さんはその中間だったみたいです。今3人とも素敵な大学生になっています。

2016.10.21 04:14 7

ララ(37歳)

みなさんありがとうございます。
初めのレスで少しショックを受けていました&gt;_&lt;
他に気になるところと言えばお腹空いて泣くことがない(空かせるぐらい時間開けたことない、食にあまり、興味ない?)、回るものが好き、なんでもまわす、くらいです。
でもそのような、心配はあまりしていません。
本当によく笑う子ねーと言われ毎日一緒にゲラゲラニコニコ笑って遊んでます。
最近は自我も目覚め遊んでるおもちゃを片付けると少し泣きます。以前はまあいいっかて感じで他のおもちゃで遊んだりしてました。
同じように淡白な子がいて更に追い追いママっ子になったお子さんがいるというこで私も楽しみにその日を待とうかと思います^_^

2016.10.21 06:21 2

ママ(32歳)

うちの息子も同じような感じです。
最後10ヶ月のときな2人目を妊娠しました。夏始めに出産したとき、実家に5日間預けて帰ってきたら甘えん坊になっていました。

人見知りもなく、抱っこしてくれるならば誰でもいい、丸一日預けても泣きもしない、ご飯もしっかり食べ、ウンチもしっかり出す。
そして、お腹がすいても泣かない、渋滞に遭遇しご飯が遅れても怒らない、欲しがらない、お散歩して帰っても喉が乾くようなそぶりもないけど、お茶を差し出すとがぶ飲み。

回るものが好き。よく笑う、目も合う、なんなら最近チューもしてきます。食後のデザートはフォークで刺して私の口に入れてくれる優しい息子です。私の目をジーーーっと見てニコニコします。

でも、私が息子の顔を覗き込むと目をそらします。息子からは目線は合います。私からはダメです。
呼んでも来るときは少ないです。言っていることの理解は2〜3割でしょうか。まだ言葉も出てきません。現在1歳9ヶ月になりました。

自閉症を疑われています。市の管轄の療育センターの予約も済ませて初診待ちです。

個性ととるか、障がいととるかはもちろん人それぞれですが、障がいがあるのに親の希望で個性の括りにいれてしまうと、後々困るのは息子です。
私は毎日自分の目で見ていることを全て打ち明け、プロの方に判断していただくつもりでいます。

心配されてないのにこんなこと言ってすみません。
私も1歳過ぎまでは心配していなかったので。
きっかけは1歳のお誕生日にもらったおもちゃでした。
ボタンを押して音が鳴ったり、クルクル回すと音が鳴ったりダイヤルを回して絵がクルクル回るもの、そしてタイヤが付いており、歩行器や組みかえればバイクにできるようなもの。
私の手を引っ張りボタンを私の手で押す、バイクをひっくり返しタイヤをクルクル回す、タイヤにカップをかぶせ、さらにクルクル回す。

そこからどんどん気になることが増えました。

気にしないことも大事ですが、気になったら早めに相談するのも同じくらい大事だと思います。

そして、後追いしないのも自閉症の特徴のひとつにあります。
1歳半健診がひとつの区切りだと思います。

2016.10.21 13:45 67

ブルックリン(36歳)

上の息子、全く同じです。

人見知りなし、後追いなし。
誰でもいい感じで、すごくさみしかったです。

逆に下の子、人見知り後追いしっかりありました。が、下の子が発達障害を疑われて検査待ちです。

上の息子は小学校に入ってから何故か私に甘えるようになりましたよ。
今も、小4で反抗期になりつつありますが、たまーに近寄ってきます(笑)

2016.10.21 17:11 2

りお(41歳)

性格もあるよなと思いながらも2度目のレスの「なんでも回す」で引っ掛かりました。

これに自分が回る、何でも並べるが出てきたら早めに相談してください。

友人の子が手のかからないドライな子でしたが軽度知的障害を伴う発達障害でした。
今、発達障害がとても増えていて検査も1年待ちです。
保健師さんにだけでも相談して、経過を見て支援を受けれるようにだけしておくと良いですよ。

2016.10.22 16:33 11

んー(38歳)

息子もそんな感じでした。
私がトイレに行こうが、用事で託児に預けようが、泣いてママ!ママ!って事は無かったです。
でも幼稚園入園で初めて集団に入った時は1週間はグズグズ泣いていたし、1ヶ月は幼稚園で笑顔は無かったようです。
息子は空腹で泣きましたが、妹の方は1歳前後ではそんなに泣かなかった記憶があります(3歳になった今の方が、空腹になると暴れだします&hellip;)

1歳半健診で言葉と落ち着きの無さにひっかかり、2歳から発達相談に数ヶ月行きましたが、その後は問題無しとの事でした。
相談に行っている最中は発達障害の状態をネットで見ながら「ほぼすべて当てはまる」とすごく落ち込みました&hellip;。

で、今は年中さんなのですが、今が一番甘えてる時期かもしれません。
妹が素直に甘えてくるので、それに敵対してるのかもしれませんが&hellip;

2016.10.22 23:16 0

肩こり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page