育児中の寝室

2016.10.25 11:56    0 9

質問者: ちいさん(28歳)

第1子を出産し1週間ほど経ちました。

母乳をあげて状況に応じてミルクも足しています。

今は母の家にいてキッチンもすぐ横にありますしミルクの為のポットやおむつ、着替えなど必要なものは全てすぐ手の届くところに揃っています。

1ヶ月ほどで自宅に帰るのですがそのあとどのようにしようか悩んでいます。

1階にLDKがあり寝室は2階です。

1番過ごすことの多いリビングにベビーベッドが置いてあり必要なものもその周りに置くので日中は問題ないのですが

夜中ミルクを作るのにいちいち1階に下りるのはちょっと負担だなーと思いますし、これからの時期おしりふきを温めるやつを使うのですがそれもリビングに置くので夜はどうしようかなぁと考えています。

2階は2階で全て揃えられたら便利ですが2つずつ揃えるのももったいないですよね。

わざわざ夜寝るときに2階に持っていくか
しばらくはリビングで寝た方がいいのか(できれぱ寝室で寝たいのですが)考えています。

着替えやおむつ、ガーゼなんかはたくさんあるので2階は2階で置いておけますが1つしかないものはどうしているのか
寝室を2階にしている方は夜どのようにしていますか?

慣れない育児で夜中もヘトヘトになっているのでできれば快適に過ごしたいと思っています。こうしたら便利とか何かアドバイスがあればお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面倒かもしれませんが、夜2階の寝室に上がる時に、お湯を入れた水筒と湯冷ましを入れた水筒、あとオムツやおしりふき、除菌シートなど必要な物をカゴにまとめて入れて行くのはいかがですか?
朝リビングに降りる時は、カゴごとまた下に下ろすという感じで。
極力昇り降りしないようにして、どうしてもの時だけ下に降りる。
私はそんな感じでやっていましたよ。

2016.10.25 14:47 12

きらり(34歳)

夜中のミルクは、水筒にお湯を入れてそれを使いました。1ヶ月を過ぎると外出にも水筒は使えるので、ミルク用に準備するといいですよ。かごにミルクや哺乳瓶、水筒などセットにして運んでいました。

お尻ふきは、冬の間はリビングと2階の寝室を毎日持って歩きました。夜中にお尻が冷たいのはかわいそうで。でも、夏になったらやめました。今は、夜中のオムツ換えがほとんどないので、寒くなってきましたがもう運んでいません。

2016.10.25 14:49 2

さおり(秘密)

ミルクのお湯は保温できる水筒に沸騰したのを入れておけばミルクを作る時に適温です。おしりふきを温める事は我が家ではしませんでしたが妹は10枚程をジップロックに入れて布団に寝るときに持って寝て自分の体温で温めていました。

2016.10.25 16:03 2

匿名(46歳)

リビングにベビーベッド設置とのことですが、寝室にもベビーベッド又は赤ちゃん用寝具準備してますか?
「一つしかないもの」が寝具じゃなければいいのですが。

最近、過去五年の乳児の就寝中の事故件数について発表されました。
出生数と比べると少ないかもしれませんが、これだけの赤ちゃんが命を落としているのかと驚きました。

もし大人用のベットに一緒に寝る、敷き布団二枚並べて一緒に寝るようなら気を着けてくださいね。

2016.10.25 16:36 2

いも栗かぼちゃ(秘密)

我が家は、ポットを2階の寝室に置いて対応していました。
あと、おしり拭きは温めなかったです(笑)

2016.10.25 17:31 3

夢(35歳)

きらりさん、さおりさん、匿名さん
お返事ありがとうございます!

お湯を持ち運ぶ水筒、買わないとと思っていたのでそれを使えばいいんですね。
夜中は1回くらいしかミルクはあげないのでそれで十分足りそうです。

おしりふきのやつくらいは寝る少し前に2階に運ぶことにします。 冬の間だけですもんね。

かごに必要なものを入れてそれを持ち運ぶっていうのはいいですね!まとめておけば楽ですしそのようにしようと思います!

とても参考になりました!ありがとうございました!

2016.10.25 17:56 1

みの(28歳)

おしりふきウォーマーは、おしりふきが乾燥してしまい自分は上手く使えなかったので、
新生児の頃はコットンにお湯を浸し、それを人肌に冷まして使ってました。

コットンを枚数分皿に並べて、ポットで熱湯に浸し、おしりシャワーの水で丁度良い温度にして拭いていたような。
新生児の頃はおしりふきだとかぶれてしまったのでコットンにしていたのもありますが。

文章にすると面倒に感じますが、数秒でできます。
ミルクもおむつもすべて寝室に揃えて寝てました。

2016.10.25 19:44 7

ほうじ茶(38歳)

私も皆さんと同じように、カゴに水筒にお湯と湯冷しを入れたもの、オムツ数枚におしりふき、哺乳瓶には一回分の粉ミルクを入れた状態のものをセットにして二階の寝室に運んでいました。

おしりふきウォーマーは買わなかったので、冷たいかなと思う時は調乳用のお湯をおしりふきに少し垂らして拭いていました。
うんちを拭くときなどは水分量もアップするので拭きやすかったです。

2016.10.25 20:53 1

あんみつ(34歳)

いも栗かぼちゃさん
お返事ありがとうございます。

赤ちゃん用の寝具はベッドインベッドを購入してあります。ベッドの壁がわに置くつもりです。

周りでは添い寝でいいと言う人もいましたが寝ているとき不安だったのでつぶしてしまわないように寝室用に購入しました。

まだまだ小さいですし事故には十分気を付けます。ありがとうございました!

2016.10.25 23:04 0

ちい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top