HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 出産祝いについて教えて下さい。

出産祝いについて教えて下さい。

2016.11.7 09:47    0 6

質問者: おにぎりさん(28歳)

初めて質問させて頂きます。説明が下手ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人の妹が来月中旬に男の子を産みます。私は去年結婚して、まだ子供はいません。不妊治療中です。主人の両親と同居しています。主人は私より9歳年上で、主人の妹は私より7歳年上です。

主人の妹にはすでに5歳の男の子がいます。新幹線の距離に住んでいるので、出産祝いは郵送します。産む時は主人の両親が手伝いに行きます。会う頻度は年に3回~4回程で、長期休みの時に来て、1週間~10日間程泊まっていきます。


①出産祝いはカタログギフトにしようと思うのですが、カタログギフト+お金か商品券の方がいいのか。上の子に使った物がほとんどお下がりで使えるそうです。

②お正月に会えないので、上の子のお年玉も一緒に同封していいのか

③上の子や主人の妹にも何かプレゼントをした方がいいのか

出産祝いを渡すのは初めてなので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝い事は、地域や家庭によって大きな差があるので、同居のお姑さんにご相談されることをおすすめします。

お祝いにカタログをもらったことがなく、逆に内祝に…というイメージがあります。なんでカタログ?って思ってしまいました。
私の場合は、お祝いにお金を包みます。

お年玉を今から送るのはちょっと変ですね。

上のお子さんや義妹さんへのプレゼントは、どちらでもいいと思いますよ。私は、自分ではなかなか買えない、ちょっと高級なクッキーを出産後にもらって、うれしかったですよ。

2016.11.7 12:18 15

さちこ(秘密)

先月女の子を出産しました。

私がもらう立場ならと考えて
①上の子のお下がりがあるなら1番有り難いのは現金だと思います。
カタログギフトもあってもいいとは思いますが現金だけでもいいのではないですか?

私は姉の出産の時現金だけ渡しましたし、私も今回姉から現金をもらいましたよ。

②お年玉は普段はどうされていたんでしょうか?私なら義理のご両親に預けるかなぁと思いました。義理のご両親が会うならですが。

③今回は出産祝いということなので上の子や妹さんへのプレゼントは必要ないと思います。

ただお祝いって気持ちなので主さんがやりたいならやればいいと思いますよ。
カタログギフトでももらって迷惑とかないでしょうし
妹さんも出産を終えて育児でお疲れでしょうからプレゼントをもらえたら嬉しいでしょうしね。
上の子にも何か…と思うならお正月に会えないからとお年玉を同封しても構わないかなと思います。

2016.11.7 12:55 0

ちい(28歳)

同居している主人の両親には「(お祝いなんて)そんな事しなくていいよ」「気を使わないで」「逆にいつも迷惑かけて申し訳ない」と言われました。

カタログギフトは出産祝いを渡した事がないので、カタログギフトならあちらが好きな物や必要な物を頼んで貰えるかな。と思いました。

お年玉は年始に遊びに来た時に甥っ子に直接渡していました。

2016.11.7 13:41 0

おにぎり(28歳)

出産祝いに例えば1万のカタログギフトと5千円の商品券とかなら
1万円現金だけの方がいいです。
カタログギフトをプレゼントとして貰った事もあげた事もありません。
カタログギフトは内祝やあくまでお返しだと認識しています。

来月中旬ならお年玉を同封してもいいかと思います。
上の子にクリスマスプレゼントならいいけどご主人にまではいらないのでは?
どうしてもならご主人にというよりも
お歳暮にされたら?

2016.11.7 14:20 9

匿名(45歳)

私ならカタログギフトはなしで現金だけ渡します。カタログを贈ることが旦那さんや義両親からの指示なら別ですが。

来月の出産後にお祝いを贈るなら、時期的に年末ですし「ちょっと早いですが」と一言添えればお年玉は同封してもかまわないと思います。ただ家庭によっては非常識と言われることもあるかもしれないのでご主人や義両親に一言相談してからの方が良いと思います。

妹さんや上のお子さんにはプレゼント必要ないと思います。でも上の子と下の子でお揃いのお洋服とかなら貰って嬉しいかもしれません。(もし予定通りカタログを贈るならそれ以外のプレゼントは必要ないと思いますが)

2016.11.7 14:46 1

しろ(34歳)

回答して下さった皆さんありがとうございました。

主人と相談して、出産祝い金現金1万円と皆で食べられるお菓子と、甥っ子にお年玉を郵送したいと思います。

2016.11.7 19:12 1

おにぎり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top