HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 猫がなついてくれません。

猫がなついてくれません。

2016.11.7 13:24    0 6

質問者: みるくさん(18歳)

友人に生後3ヶ月のオス猫をもらいましたがなかなか慣れてくれません。
部屋を泣きながら歩き回りますが、私には全く近寄ってくれず、近付いて撫でてあげても逃げてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫は近づいちゃだめですよ。
放置が一番です。
そのうち向うから近づいてきます。
向うから近づいてきても基本放置です。

猫が縁側のおばあちゃんの膝に乗ってるのは、おばあちゃんが動かないからです。

2016.11.7 15:40 19

ハチワレ(33歳)

猫は放置が基本です

2016.11.7 16:34 16

レモン(23歳)

環境がガラリと変わり、猫ちゃんとっても不安なのでしょうね。
まずはご飯をあげるときに必ず主さんが見ている前で食べるよう躾けて下さい。主さんが見ていると食べないなら下げてしまう。
これを繰り返すうちに必ず主さんの前でご飯を食べるようになります。
可哀想だからと一人で食べさせてしまうと、なかなかなつきません。
それがクリアできたらご飯を食べている時に少しだけ顔などに触れてみる。嫌がったらすぐにやめていいです。
これを繰り返すうちに触られる事に抵抗を感じなくなります。
長くて1ヶ月もすれば、向こうから甘えてきてくれるようになると思います。
これからどんどん寒くなって猫ちゃんの方から膝に登ってきたりするようになると思いますよ♪
熱ちゃんには言葉が通じない分、時間をかけて愛情を伝えてあげてください。

2016.11.7 17:19 2

きのこ(41歳)

猫2匹飼ってます。

あまり構いすぎると嫌がるので寄っていかない方がいいです。
優しく話しかけたり名前を呼ぶくらいにしておいて猫の方から寄ってくるまで何もしない方がいいですよ。

甘えてきたときはいっぱい甘えさせてあげてくださいね。
それでも撫ですぎると急にプイっとされますけどね。そこが猫の可愛いところですね。

2016.11.7 18:54 2

ちい(28歳)

三か月ということは、去勢はまだだと思いますが、オスは去勢したらずいぶん甘えん坊になりますよ。
今はまだ環境に慣れていないからかも知れませんね。
ご飯とお水をあげてトイレも掃除してあとは恐がらせないで
猫がみるくさんは怖くないってわかったら懐くとおもいますよ。
あとおいしいおやつでつってみるのもいいですよ。

2016.11.7 20:25 4

ニャース(43歳)

今に来るはずです。
たまにあまり人に寄らないタイプもいましたがtだいたい甘えて来る猫がほとんどでした。
まだ慣れてないだけですよ。
根気よくあまり近づかず様子を見ましょう。

2016.11.8 15:30 0

恵(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top