HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > いきなり不安が押し寄せて...

いきなり不安が押し寄せてきました。

2010.12.8 15:08    0 9

質問者: あもさん(29歳)

 ジネコ会員

今、高温期29日 妊娠六週?目のこあもと申します。
先週病院で胎嚢を確認することができました。
二週間後にまたきてくださいとの事で来週末に
病院に行く予定です。
昨日まではそこまでではなかったのですが、
本日なんだか色々と不安になってきました。
今、特につわりらしいつわりがなく、(食欲はあり)
無事に育ってくれているのか不安になってしまいました。
(ちなみに胸はり、乳首痛、頻尿の症状があります)
心配しても仕方がないことだとは思うのですが、
先ほどから心臓がバクバク 胃が痛くなるような
不安を感じています。 涙
お友達に繋留流産をした方がいてその話が頭から離れず
困っています。。。
つわりはもちろん個人差だとは思いますが、
今の時期になくても問題ないのでしょうか?
また、来週末よりもう少し早く病院に行きたいなと思うのですが、
高温期何日目くらいになれば心拍は確認できるものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一般的には6-7週で胎嚢確認、7-8週で心拍確認と、
言われていますよね。
但し、自然妊娠では排卵日は特定できないことが多いので、
週数の認識がずれている場合もあり、あくまで妊娠週数が
正しい場合の目安に過ぎません。
また、心拍確認が遅い方でも無事出産している方は、
たくさんいらっしゃいます。
私は体外のため排卵日がはっきりしていましたので、
6週2日で心拍確認でした。(現在7週2日)

悪阻は妊婦の半数~8割が経験するといいますが、
全く症状がなかったという方でも無事出産されています。
逆に悪阻はあるのに流産していたなんて場合もあるようです。

不安なお気持ちとてもよくわかります。
私も顕著な妊娠症状がなく(胸やけのみ有り)、
赤ちゃんは本当に元気なんだろうか?と、
毎日不安でたまりません。
もし2週間後の受診で不安がおありでしたら、
もう少し早めに受診されてもいいのではないでしょうか。
私の場合は、不妊クリニックでの妊娠発覚でしたので、
1週間ごとに受診していますが、通常の初期でしたら、
2週間ごとが一般的だと思います。

赤ちゃんの生命力を信じて、出来る限りリラックスして
過ごしましょう!
ママが不安になると、赤ちゃんも不安になりますよ☆
(と、自分にも言い聞かせながら・・・)

2010.12.8 15:38 37

た~たん(37歳)

妊娠おめでとうございます。

私はないと思っていた(勝手にそう思い込んでいた)つわりが6週くらいから始まりましたが、ない人は全くないみたいですよ!

わたしの会社の人が妊娠した時、産休を取るまで働いていましたが、「つわりとかないの??」ってこっちが心配する位ピンピンしてました。お腹が目立ってきて、やっと妊婦なんだ!って思う位。

つわりは人それぞれです。心配になる気持ちはとてもよく解りますが考えすぎてストレスを溜めたらおなかの赤ちゃんがかわいそうですよ!
リラックスして無理せずゆったり過ごしてくださいね!

2010.12.8 15:53 33

ゆず(30歳)

胎嚢が確認できたとのこと、妊娠おめでとうございます。

私の場合ですが、胎嚢が確認後1週間で心拍確認出来ました。念のため、さらに1週間後、心拍を確認したので治療病院を卒業し、分娩病院に転院しました。この時7周目でした。
胎嚢確認2週間後の通院は賢明だし、良心的だと思います。(診察は自費ですもんね。)

妊娠初期のつわりのような吐き気、ムカつきはほとんどなく、どちらかというと食べづわり気味での胸焼けが少しだけありました。(短期間なので覚えていません。)

体調も赤ちゃんの成長過程も本当に個人差があるので、ご自身と比べすぎず参考程度に…。どんと構えて、お身体大事にしてくださいね。

2010.12.8 16:03 29

てー(37歳)

私は、つわりが12週目にきました。私も心拍確認までドキドキでしたが、大丈夫!と構えていました。心配かもしれませんが、今は好きな曲や食べ物でリラックスして下さいね。

2010.12.8 16:35 30

アロハ(29歳)

おめでとうございます!

最初の妊娠のときは、みんな不安だと思います。

私は5週で血液検査陽性、6週で胎嚢確認、7週で心拍確認でした。1人目も2人目もつわりはまったくなく、しかも2人とも自然分娩の超安産でしたよ。

初期症状がないと不安が増すのもわかります。私はおなかが大きくなって胎動がはじまるまで「ほんとにいる…?」って毎日思ってました(^_^;)

友達の子供で、胎嚢は確認できるもののなかなか心拍確認できずにひやひやしていましたが、遅めの心拍確認後、何事もなく無事出産、今やんちゃな小学生です。

出血や腹痛などがあれば受診をしなければいけませんけど、順調なら来週までリラックスして待ってくださいね。

次回確認できるといいですね!

2010.12.8 16:44 32

3歳と1歳のママ(40歳)

あもさん、初めまして、こんにちは!さかなこと申します。

私は2度の妊娠経験があり、1度目は9週で流産しました。2度目の現在は臨月です。

あもさんの不安、とても良く分かります!

私は2度目の妊娠初期、また流産するんじゃないかと毎日気がおかしくなりそうなくらい心配でした。ただでさえ心配性なので…

なので病院の先生に不安な気持ちを話し、1週間に1回、診て頂きました。
(その度に心臓バクバク、具合悪くなりながら診察受けてました)

あとは夫や友達に不安な気持ちを聞いてもらったり、仕事や家事に打ち込んで忙しくしたり。

「気持ちを紛らわす」という事が大事だと思います☆

つわりと心拍については、先生が何も特別おっしゃらないのであれば、順調なのだと思いますよー。来週には心拍確認出来るのではないでしょうか?個人差はありますが…。

私も2度ともぜんぜん悪阻なかったです。

でも実母も義母も全く悪阻がなかったと言っていたので、血筋かな?辛くなくて良かったーぐらいに考えていました。


無責任ですがあもさんの不安なお気持ちが良く分かるので言わせてください、
赤ちゃんはあもさんを選んできてくれたのですから、きっときっと大丈夫!!

頑張って!!

2010.12.8 16:52 18

さかなこ(31歳)

とにかく今は、赤ちゃんを信じてく時期ですよ!
お腹にいっぱい話しかけて☆
心拍の確認が高温期何日目でっていうのはよくわかりません。大体6週くらいで確認できるのでは?
私は最初はつわりなんかないわ〜とお気楽にいたら、6週くらいからきました。
まだ心拍の確認してない時期でしたが、、、
つわりは、できたら、ない方がいいですよ〜
心拍が確認できても、胎動があるまでだいぶだし、検診も月1だから、不安な時期はまだまだこれからですが、赤ちゃんを信じてあげて下さい。
お腹にいる赤ちゃんを守れるのはママだけなんですから(^^)/

2010.12.8 19:08 18

あおいろ(29歳)

心配なのはわかりますが、こればかりはどうしようもないです。

ストレスは一番体にも赤ちゃんにもよくない!と思ってあまり心配せずに生活したほうがよっぽど赤ちゃんにいいと思います。

つわりは、始まりが遅い人もいますし、早い人もいます。全くない人もいます。つわりがない人はとてもラッキーだと思います。

不安になることも妊娠時にはよくあることです。

難しいかもしれないですが、なるべく気をおおらかにもってリラックスしてください。

2010.12.9 12:27 18

海外在住(30歳)

投稿者のあもです。
皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
とても、励まされました 涙
今日は皆様のおかげで少し落ち着いた気持ちでいられています。
病院は少し早めに診療してくれるとの事でしたので、
来週末ではなく来週頭に行ってみる予定です。
それまでは、赤ちゃんを信じて、なるべくおおらかな気持ちで
すごしたいと思います。

たくさんの返信本当にありがとうございました。

2010.12.9 18:27 18

あも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top