HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚したいです

離婚したいです

2016.11.9 17:46    4 9

質問者: ななこさん(40歳)

結婚して10年目です。2歳の子供が一人居てます。
タイトルの通りに今は離婚したくて仕方ありません。
辛口でもいいので皆様のご意見をお願いします。

そもそも離婚したいと思った原因は、夫のパワハラです。
生活費もこれまで家のローン以外は私ですべて賄っていました。家事も育児も
8割は私がしていました。
これまで何度話し合っても家のローン以外は出さないの一点張りで、給料日さえ言わない夫です。
産休の時の無収入の状態でも、私個人の貯蓄を切り崩して生活費を賄っていました。
それでも自分が選んだ相手だし、見る目がなかった自分を悔やみ頑張ってきました。
元々口うるさくて、小さい事でも直ぐにキレる性格で、潔癖性です。
それも自分が気をつければいいんだと思って頑張ってきましたが、子供が出来て家事と育児と仕事をする中で、体力的にも精神的にも生きた心地がしなくて限界がきてしまいました。
子供もパパ怖いと言うことが多くなり、2ヶ月ほど前に喧嘩をきっかけに初めて離婚を言い出し、しばらく実家に帰ることにしました。
子供の保育園の関係で何度か家に帰ることがありましたが、その度に話し合いをしてもどんどん嫌になるばかりで、今は顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌です。
夫は戻ってきて欲しい、180度変わるように頑張る。一度変わるチャンスをくれと言うばかりですが、私的には人の性格や本質は変わらないと思うので、しばらくするとまた元の夫になるのは目に見えてると思ってます。
ですので、離婚したい気持ちは変わらないです。
でもここ最近、夫が不眠症から心療内科に通い鬱と診断されたみたいで、このまま戻ってきてくれないなら死ぬかも、と言い出しました。

ますます嫌になってきてしまってます。
どうせ死なないとは思いますが、未遂でもされたら気分悪いです。
私の両親や周りは、一度だけチャンスをあげたら?と言いますが、
もうどうすればいいか分からないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは立派な経済的虐待です。
産休で主さんが無収入にも関わらず生活費を出さないなんて女性をなんだと思っているのでしょう。許せません。
私もモラハラで離婚をしたので、そのご主人は変わらないと思いますし離婚すべきと思います。

離婚となったら必ず調停なり弁護士に入ってもらうなりしてくださいね。これまでの共有財産はご主人が拒否をしようが折半することに法律で決まっています。今まで家族を養う立場である男性として支払わなかった額がどのぐらいのものなのか、その時にやっと分かるのではないでしょうか。時すでに遅しですね。

2016.11.9 19:33 191

グランピ(33歳)

180度変わったところで今までの10年は変わらないし2歳の子どもが怖いというからにはよっぽどだと思います。
今までもローン以外は主さんが出していたのですから離婚してもやっていけると思うし精神的にもいいと思います。
女って一度嫌になったらとことん嫌になりますよね。40過ぎた人間はそうそう変わりませんよ。年をとれば頑固な面や短気なところは増長されると思います。

2016.11.9 20:07 106

匿名(44歳)

鬱となると離婚が難しくなるのでは?
弁護士をたてて粛々と進めないと病気になったから見棄てる妻となり離婚は認められないか、認められても財産分与等上手く運べないと思います。
過去のパワハラを証明出来る材料も揃えておくべきです。
経済DVは支払い口座等で証明出来るでしょうか?
離婚は心身ともに消耗しますから今やる気になったなら今した方が良いと思います。

2016.11.9 20:35 138

とたん(41歳)

回りがどうして「1回だけチャンスをあげたら」なんて言うのか分からないです。経済的DVですし、読んでる限り主さんだけが一方的に頑張って我慢して身を粉にして家族を続けているように感じます。でも、家族って誰か一人が我慢して頑張って成り立つものではないですよ。旦那さんに支え合い協力し共に進んでいく気がないのなら(家のローン以外お金は出さない、家事育児もほぼやらないという事であれば)、その家族は既に破綻しています。
離婚でいいです。お子さんの為にも離婚しましょう!

2016.11.9 20:45 178

アヒル(40歳)

離婚しましょう。
無責任に離婚を勧めたりしません、そんな人間とは本当に離婚してもらいたいです。
主さんはお仕事もされていますので自立できます。
もう我慢する必要はないですよ。
誰もそんな男だと分かっていて結婚はしません。
たいていは結婚してから分かることで、あなたは悪くありません。
経済的DVも立派な離婚事由になります。
協議に応じないなら裁判して、養育費は給料から差し押さえてください。
財産分与もきっちりして取り上げてください。
鬱だの何だの、無視していいですよ。
DV男の典型的な発言です。

2016.11.9 20:56 173

ゆな(秘密)

嫌だ嫌だ。そう言う人間。

今まで散々主さんを困らせて、いざ離婚となったら鬱って、本当に最低。
ズルいし。

主さん、離婚して幸せになって下さい。

2016.11.9 21:35 580

最低(35歳)

どうすればいいかわからないのは、
離婚したい、と考えている自分の考えが間違っていると思うからですか?
離婚したいけど、世間体、離婚後の子供との生活(この夫との離婚で親権の心配は不要です)が不安だからですか?
両親や周囲の人が一度だけチャンスを、と言うからですか?

ご両親や周囲の人が離婚を引き止める理由として、考えられるのは、1番は世間体だと思います。
離婚がみっともないと思っている人間は一定数絶対にいます。夫婦揃って一人前、片親は恥ずかしいという認識なのです。
あとは、ご主人を気の毒と思っている場合ですね。
つまり、主さんだって完璧な妻ではないだろうに、これだけ反省している夫が変わると言っているのだから、一度は縁があって結婚した者同士、もう一度頑張ってみては、という事じゃないかな?と思います。

わたしはご主人を知りませんけど、このまま戻ってくれないと死ぬかも、と主さんに言うご主人は、狡い人だと思ってしまいました。

なり振り構わず主さんを引き止めたいなら、まずは主さんに誠心誠意謝罪するものですよね。
どこが自分は間違えていたか、稼ぎのある主さんに甘えていたか。
そして通帳は全て主さんにあずけ、貯蓄保険外貨等全ての貯蓄、今まで使っていた自分のお金の使い道など、隠し事なく一切を主さんに話すべきでしょう。

間違えても、死ぬかも、なんて主さんの罪悪感に訴える方法取ってはいけないですよね。

こんな事を言われたら、主さんだって、ご主人に死んで欲しいとまで思っているわけではないでしょうし迷いますよね。
でも、こんな事言うご主人を卑怯だとも思ってしまうでしょう。
このご主人の言葉は、結局は、精神的暴力を持って主さんを自分に従わせようとしています。

悲しいことですね。
反省していると言うその傍で、ご主人は主さんの首を、言葉で絞めてしまっているのに。

独身時代の貯蓄は、結婚しても個人の財産です。
妊娠中の妻に、それを切り崩して生活させていたご主人はどれほど情けないか。

悪かったとは思っているようだけど、DVをしていたという自覚と反省は足らないと思う主さんは普通だと思います。
離婚したいと思う主さんは間違えていません。

10年はわたしにはものすごく長いです。
わたしなら10年も主さんの状況を我慢できませんよ。

それでも我慢し続けた主さんなら、チャンスを与え鉄やり直す可能性もあるのかなと思います。
その場合ですが、離婚届けはご主人に書いて貰って、スレ主さんのお守りとして持っておいた方が良いと思います。
財産分与、親権、養育費、10年に渡る経済的DVと精神的DVに対する慰謝料、養育費などなど、書面にしておくと尚いいと思います。
ここまでしないと、狡いところのあるご主人にはわかってもらえないと思います。

他の方と同じく離婚推奨です。
でももしもやり直すなら、次はご主人に流されないという決意をご主人にわかってもらうためにこのようにするといいと思います。
ご主人が本気で変わる事願って。

2016.11.10 17:13 46

うた(秘密)

スレ主です。
皆さまご意見ありがとうございました。
厳しい意見があると思ったのですが、そうじゃなくて救われました。
子供がまだ2歳なのに離婚なんて酷い母親なんじゃないかと思ってましたが、ちょっと前向きに進めれるようになりました。

このままじゃ私の方が参ってしまうので、子供の為にも自分のこれからの人生の為にも真剣に離婚について話し合い、必要ならば弁護士さんにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

2016.11.10 17:57 170

ななこ(40歳)

それは、離婚したくなって当然ですよね。
うちの夫も口うるさく、短気で、潔癖症の傾向があり苦痛ですが、お給料はちゃんと入れています。
私は子供が小さいうちは家にいたいので、専業主婦させてもらってます。
というか、夫も甘えたいタイプで、仕事柄お昼を家で食べたりもするので、私がいた方がいいみたいです。
ローン以外は全て払って、家事・育児しながらお仕事って相当ご苦労なさいましたね。
ほとんどの方が離婚を勧めるのも納得です。

もしやり直してみるとしたら…ですが、まず旦那さんのお給料は奥様が預かり、そこからローンやら、食費・雑費などの生活費を払い、奥様のお給料は貯金するか、保育費やら生活費のうちここは少し出しますという感じで、完全に経済を握らせてもらわないといけませんよね。
夫にはお小遣いとして月に○万円とか渡し、それ以外はなし、もし足りないからもう少しと請求すらしてこないというルールがないといけません。
そして、今更育児を半分はやってというのも無理があるし、奥様としても別に育児にそこまで協力して欲しいとは思っていませんよね?
ただ足をひっぱらないで、文句とか言ってこないで、キレないで、子供の前で怒らないで、感情的に喋らないで、父としてまともな姿を見せてという感じでしょうか。
あとは潔癖症などは治らない問題ですが、忙しくて少し部屋の片づけや掃除が行き届かない日があっても、文句は言わない。
気になるなら夫が少し掃除すればいいだけ。
奥様はしっかりされているから、掃除も普通にされているでしょうし、たまに不備があったからって指摘しない、足りない部分が夫がやればいいし、そもそも最初から分担して○○は夫が毎日やる!と決めたらいいです。
と、ここまで書きましたが、180度変わるといってもこういうこと、旦那さんできませんよね?
これくらいのことができる人なら、最初からここまで奥様を苦しめませんもの。
それに女性はもう生理的に、根本的に無理!と思うともうどうしようもない生き物です。
自分の中ではもうその人は終わっているとなると、努力では受け入れられない面があります。
だから、もしやり直すならと書いた部分は参考にもならないかもしれませんが、結局は旦那さんはこの程度の約束も守れないでしょうから、離婚になるかと思います。
本当は離婚せずに何とか…とは私も思います。
ご両親などと同じで、私も保守的な古い考えの人間ですから。
でもななこ様の気持ちがもう固まっているなら、希望を胸に突き進む以外ないですね。

2016.11.11 10:30 2

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page