HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ペットは家族

ペットは家族

2016.11.21 14:18    4 16

質問者: こなつさん(35歳)

ペットは家族と言っている方を良くみますが、どういう意味で言っているのでしょうか?

私も子供の頃からたくさんペットを飼ってきました。 
もちろん沢山愛情をかけて育ててきました。

ですが、両親や兄弟や子供と同じとは思いません。

ペットは家族と言っている方は本当の家族と同じように思っているのでしょうか?

それを否定する訳ではなく、素朴な疑問です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ペットは家族だと思っていますが、我が子や夫と同じだとは思っていません。

2016.11.21 14:42 10

ロンロン(34歳)

私も知りたい。
半年前から予約した旅行を犬がお腹壊したからとキャンセルされた。私に一番懐いてるから他の家族じゃだめなの。うちの子はペットじゃないの家族だから。といってた。
はぁ?って思った。

2016.11.21 15:38 171

匿名(36歳)

うーん。本当の家族と同じか、と真顔で聞かれたら説明のしようがないとしか言えないですね。

そういう言葉のあやみたいなものを、疑問として本気で考える人に対しては、「大切、かけがえのない存在」と言い換えることでしか納得してもらえないかなぁ。

もちろん、世の中にはペットは家族と言って他人には理解できないくらい愛情やお金をかけたり死んだあとペットロスになりいつまでも引きずってしまう人もいますよね。

でも大体の人は、そう言いながらも本当の家族への感情とは切り離していると思いますよ。

2016.11.21 16:05 13

くもりの日々(秘密)

犬を何代か飼っています。
私の場合は、本当に「家族」そのものです。

比べるということも考えたことがないです。

ただ、「犬」ですので、「犬としての幸せ」を考えてあげてはいます。

・正しいしつけ
・健康を保つ

心の拠り所としては、親兄弟とどっちが上と考えることはないです。

2016.11.21 16:50 142

なつ(36歳)

実家では猫を飼っています。
完全室内外なのでずっと家の中にいます。
そのため家族と同様に家の中でご飯を食べ、トイレに行きます。
もちろん猫用のエサですし猫用のトイレですけど。

家族と同じように家の中にいますし大事な存在ですが、
両親や夫と同じか?と聞かれれば、それは違います。
人間の感情ってそんなに単純じゃないと思うので、
「ペットは家族」と言っている人でも、完全に親兄弟と同列に考えている人は少ないのではないでしょうか。

子どもがいなくてペットを飼っている友人がいます。
よく「この子が私達の子どもなの」と言っていますが一線を引いていて、
親が人間の子どもにするようには接していないですよ。

上でも言葉のあやと言われている方のレスがありますが、
まさにその通りだと思います。

主さんもペットを飼っていたと言いつつ、
素朴な疑問を装いながらどこか否定的な小馬鹿にしたような、
何とも言えないザワザワした感じがしました。

2016.11.21 18:04 50

トトトロ(35歳)

なつさんの、家族そのものだとか、親兄弟とどっちが上と考えると事はないというのは、どういうことなのでしょうか?
たとえば、義親が亡くなった時に、ペットも亡くなってしまったら、ペットを優先するという事でしょうか?
会社の人のお葬式にお手伝いに行ったのですが、喪主の奥様がおらず不思議だったのですが、どうやら実家でペットが亡くなったとの事で、お通やもお葬式も来なかったです。

なつさんのスレに同意している方も多いようですが、その奥様と同じ感覚という事なのでしょうか?

2016.11.21 18:16 34

わたしも疑問です(31歳)

なんだか荒れそうなスレですね。
主さん、素朴な疑問と言ってるけどそんな事人それぞれなんだからここで質問したって明確な答えなんてわからないと思いますよ。
ペットに対する思いの程度は本当に人によって違うし、時として信じられないような行動をしても(お葬式の例を出してる方がいますが。)その人はそういう人、というだけの話で、ペットは家族と言う言い方をする人が皆同じ事をする訳ないじゃないですか。
大体質問の意図がわかりません。何をきっかけにこの言葉に疑問を持ったのか。
では例えば「子供の為なら死ねる」と言う人に対していざとなったら本当に死ねるのか、死ねばそれまでだけど、残された人の事を考えると母親は生きていた方がいいんじゃないか?とか一々疑問に思いますか?
この「ペットは家族」と言う言葉だけに疑問を感じるならその理由、自分はそうは思わないから以外を教えてもらえばもっと明確な答えが返せるかもしれません。

2016.11.21 21:23 16

なんだか(43歳)

喪主の奥様がお通夜やお葬式に欠席してペットの方を優先した話と一緒かとありますが、そんな非常識な話を出してくるのも極端では?

本音と建前(常識を通す)がキッチリ分別出来ることを大前提として、という意見だとおもうんですけどね。

その奥さまと、可愛がっている大切なペットに対しての「家族同然」と表現している一般的な人と一緒にするのは、なんか違いますよ。

2016.11.21 21:25 20

なんだかなぁ(秘密)

ペットは家族同然という考えです。
毎年年賀状にも載せましたし、今年亡くなりましたが、お葬式 49日も行いました。
一周忌は納骨予定です。
子供がいない私たち夫婦にとって、ペットは大事な家族です。
考えは人それぞれでしょう。

2016.11.21 23:12 52

あき(秘密)

なつさんの、家族そのものだとか、親兄弟とどっちが上と考えると事はないというのは、どういうことなのでしょうか?

⇒言葉の通りです。比べたことがないからです。
 人によって親兄弟への感情もそれぞれではないでしょうか。
 例えば、親兄弟の方が病気になったら、どの程度で仕事や家族行事を休んで
 御見舞に行くとかいかないとか。。

たとえば、義親が亡くなった時に、ペットも亡くなってしまったら、ペットを優先するという事でしょうか?

⇒これも人それぞれでは?
 私の場合ですが、私にとって正直今のところ義親より毎日一緒に暮らしてい
 るペットのほうが、心の拠り所です。
 しかし、ペットは家族と思っていない人がいることも理解してますし、
 世間体モロモロ総合判断で、涙を飲んで義親の葬儀を優先すると思います。
 が、心はここにあらずという状態かもしれませんね。

会社の人のお葬式にお手伝いに行ったのですが、喪主の奥様がおらず不思議だったのですが、どうやら実家でペットが亡くなったとの事で、お通やもお葬式も来なかったです。

⇒人によっては外出もままならない位のショックを受けてしまうので、、
 一般論としておかしいという感じはありますが、一方しょうがないという
 気持ちもあります。

なつさんのスレに同意している方も多いようですが、その奥様と同じ感覚という事なのでしょうか?

2016.11.22 00:56 11

なつ(36歳)

究極の質問して居る方も居ますが

私なら病状によりますが自分の世話が必要なら友達との旅行より体調の悪いベットを優先します。
ただ友達には理解されないでしょうから別の理由を伝えるとか改めて費用負担して旅行に招待するとか納得して貰えるように謝罪して誠意を見せます。

葬儀が重なった場合ですが…そんな偶然なんて中々無いですよ。
万が一有ってもベットは家族と言う人でも立場を弁えて行動すると思います。
ただ家族同様に可愛がって居たベットを亡くし後を追う人が居るくらいですし、
それ位立ち直れないような方は冷静では居られなかった。と言うだけの話でベットに依存していたのだと思いますし。

親でも子でも無いけどベットに対しても同じく責任はあると思います。

2016.11.22 06:33 13

はす(28歳)

我が家にはまだ子供がいませんが、飼っている猫は私たち夫婦にとっては大事な家族です。
(子供と同等かはわかりません。子供いませんので…)

実家でも動物を飼っていましたが、この猫は私が一人暮らしの時から飼っているので、より家族という意識が高いような気がします。
この子を食べさせなくちゃいけない、という意識でいつもいましたから。
ひかれるかもしれませんが、私にとって夫も猫も優劣をつけられないくらい大事な家族です。

動物を飼っている人でも、ペットはペット、と割り切る人もたくさんいますから家族だと思っても思わなくても別にいいと思いますよ。
人それぞれです。

2016.11.22 08:04 21

アキコ(31歳)

生き物なわけでその家庭で飼ってるなら家族という言い方しても別にいいのではないでしょうか。

同じだとは思ってない一方でも、最近は子供同然で溺愛、自分の命より大切、旦那より大切、洋服にお金かけたり、ペット専用の部屋をわざわざ設けたり、ペットと言うと怒る方もいらっしゃいますよね。
私はそっち派ではありませんし、いき過ぎかと思う方もたまにいますがそれはそれでいいと思います。

実際、愛猫が死んで火葬するのに仕事を休んだ方もいらっしゃいますしたからね、それにはわざわざ休むんだ、しかも嘘もつかずにさらっと言っていたので驚きましたが人それぞれなんですよ。

小型のワンちゃんをうちの子が…と言っちゃうマンションまで買った40近い独身女性、この子がいるから旅行も行けないわ〜なんて嬉しそうに言ったりする同僚がいて周りを引かせてました。
20代の若さで子供がなかなかできないとつい飼ってしまう人も…

ただそこまで異常に溺愛してしまう方達は明らかに寿命の短い犬や猫たちが亡くなった時に精神的に持つのかなーってつくづく思いますね。
初めから先に死ぬってわかってるのに。
それを覚悟なんでしょうけど溺愛すればするほど辛さも比例するわけですよね。
子を先に亡くしてしまうわけです。
そんな辛いことありません。
だったら私は自分の子がなくなるなんてそれが怖くて飼えないし、ペットは家族だろうけど公に家族とは言わないです。

この意見に批判もあるかもしれませんけど私の率直な意見です。

2016.11.22 08:57 74

猫好きですが(36歳)

主です。
すみません、何の気なしに気になった事を質問してしまいました。
最近ペットを亡くした友人がいて、家族と同じだから立ち直れない、と話していて、
でも私はペットはペットであり、本当の家族と同じではないという考え方なので、家族と言っている方は皆本当の家族と同じと考えているのかな?
と疑問を持ったのです。 

愛犬を亡くした時は私も落ち込んで一ヶ月ぐらいは良く泣いていましたが、実の両親や兄弟や子供がなくなったら、それどころでは済まないと思うのです。

でもそれも人それぞれということですよね。
すみません、当たり前の事でした。
人それぞれ家族への思い、ペットへの思いの深さは違いますよね。

沢山の貴重なコメントありがとうございました。
これにて締めさせていただきます。

2016.11.22 08:57 14

こなつ(35歳)

私もペットは家族です。
もしも万が一のことがあったら、実の家族に何かあったときと同じくらい、悲しいと思います。
義理の両親に何かあったとしても、ペットに何かあったときほど悲しいとは思いません。
でも、世間体のためだけに、義両親の方を優先します。
もしも、家が火事になって、ペットが中に取り残されたなら、私は助けに入ります。
私自身、犬を飼うまでは、これほどの気持ちになるとは思っていませんでした。
誰に呆れられても、私はペットが心底大事な存在です。

2016.11.22 09:32 22

私も(38歳)

なんだかなあさん
>>喪主の奥様がお通夜やお葬式に欠席してペットの方を優先した話と一緒かとありますが、そんな非常識な話を出してくるのも極端では?

本音と建前(常識を通す)がキッチリ分別出来ることを大前提として、という意見だとおもうんですけどね。

私もなんだかなあさんと同じで分別出来ることが大前提だと思いますが、そうじゃない人が実際多いんですよ。

うちは犬を飼っています。
子どもがいないこともあってとても大切に思っていますが、あくまでもペットとして大切にしています。
最近、家族家族と過剰にいう人がいて疑問に思いますので主さんの質問も分かります。
レスにもありましたが、うちの会社の人が愛犬が亡くなったからと会社を休んで、49日もするからと休んで、喪中にするそうです。

喪中にするのはご自由にと思いますが、仕事を調節して有休をとるのなら分かるのですが、絶対業務的に休めない日に休んで、「当たり前のように家族だから」と言われても常識がないなあと思ってしまいます。
なんだかなあさんのようにちゃんと常識が備わった人ばかりじゃないのが残念です。

2016.11.22 13:40 13

ホワイトソース(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page