HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 愛情不足?寂しいのでしょうか…

愛情不足?寂しいのでしょうか…

2016.11.23 23:12    0 2

質問者: あやさん(33歳)

1歳8ヶ月の男の子がいます。

最近、寝かし付けの時に真っ暗い中、私の手を探り手を強くギュッと握ってくるようになりました。
そして朝方にはかなり体を密着して私の布団の方に寄ってきます。

幼い子供ってそういうものかもしれませんが、前にはなかった行動なので何か寂しいのではないのかと感じてしまいます。

寝る環境は何も変わりないので暗いのが怖いというわけではきっとないと思いますが、今月から週に数回、午前中に幼稚園に行き母子分離という環境にはなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は1歳2ヶ月の娘が最近そのような感じです。ちなみに環境の変化はありません。

私は成長を感じてうれしく思っています。自我の芽生えで、母親のそばにいたいという思いが強くなってきたのかな…と。日中、一人でも楽しそうに遊ぶし、私に甘えてくるときもあるし、まあいたって普通の感じです。夜の間、私にべったりしてくるなんて、かわいくてかわいくて仕方ないです。

保育所に通っている友達の子も、土日にたっぷり甘えてくると言っていました。

いたって普通の行動だと思いますよ。たくさん抱きしめて、親子で幸せ気分で寝てください。最近とても寒いので暖かくてますますハッピーですよ。愛情不足なんて不安にならずに、甘えてきてかわいいなとか、今のうちにたくさんべたべたしておこうとか、とにかく楽しんでスキンシップしてみるといいと思います。

寂しく感じるのも成長のひとつですよ。普通の反応ですよ。

2016.11.24 08:50 8

さおり(秘密)

ありがとうございます。
確かに可愛くて仕方ないです。
でも何か寂しいのかとも思ってしまいまして。
母を強く思い成長と言われたら納得です(^^)

2016.11.27 11:22 0

あや(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page