顕微授精

2016.11.25 11:18    0 19

質問者: みかんさん(28歳)

来月生理の2~3日に病院に行き、そこから採卵にむけて注射をします。

旦那の精子の運動率が悪く、量も少なく測定ができず…

顕微授精をしますが
不安しかありません

今の仕事を辞めた方が良いのか?
いくつになったら出産ができるのか?
費用について
障害があったら…


大金を使い子どもができない人を知っているから不安です。

顕微授精で出産された方は
どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

障害は顕微授精だからってことですか?そこは全く共感できませんが、仕事との両立についてはかなり悩みました。あと、28歳から始めたのに5年もかかってしまったので、いつまで病院通いを続けなくちゃいけないのかという不安もありました。合計500万円以上はかかりましたが、仕事を辞めなかったので余裕はありました。

とにかくひとつずつ乗り越えていくしかないです。あと、夫とよく話し合いました。判定日も可能なら一緒に来てもらいました。夫婦で力を合わせて、自分ばかりがつらいと思わないようにしました。治療ばかりに頭がいっぱいにならないように、旅行などもしました。友達や親戚からも、夫婦仲がよくていいねと言われるほどでした。

きっと治療がうまくいきますよ。あまり不安にならずに笑顔でファイトです!主さんが無事に妊娠出産できるように祈ってます!

あと、大金を使い子どもができなかった…のところはちょっといらなかったかな。そういうことは口に出してはいけないです。

2016.11.25 12:25 68

さき(秘密)

周りからは

年を取ってからだと障害持つかもよ

とよく言われてて

正直不安になります。障害はないにこしたことはありません。


先が見えないので大金を使うのも不安です

お金が続かずあきらめた人もいるし…

大金出してもできなかったり一回目でできる人もいたりで不安です

お金だって少ないにこしたことはありません

2016.11.25 16:22 2

みかん(28歳)

じゃあ、治療やめたら?
受診待ちの方のためにも、速やかに席を譲ってあげてください。

主さん後ろ向きすぎます。
色々思うところがあって悩むけど、一つ一つ自分なりの落としどころを探していかないと。

初めの方が、私の場合はと語ってくれて、頑張れって応援してくれてるのに……
お返事が残念すぎます。

自分の中で体外に臨む心構えができてないまま進んで来ちゃったです。
身近な人の例があるならなおさら、御主人と話し合ったらどうですか?

2016.11.25 18:51 201

いも栗かぼちゃ(秘密)

いも栗かぼちゃさんと同意見です。

主さん、採卵の前に、気持ちを整理して立て直したほうがいいと思いますよ。

顕微授精はそりゃ経済的にはキツいですが、障害の有無に対する心配は、自然だろうが顕微授精だろうが、親になろうとするならば誰でも持つ気持ちですよ。

高齢になれば障害の確率も上がりますが、主さんの年齢ならそんなに悲観しなくてもいいと思いますし…。

治療にいくらかけられるのか、仕事との兼ね合いなどは、ただ心配してここで愚痴っても仕方がないことです。
ご夫婦で明確なプランを立ててみては?
治療費がそれほどネックなら、回数を決めて臨むとか。治療を先送りして貯蓄を優先するとか。

とにかく、最初の方へのレスを読んでも、否定的でマイナス思考の状態のようですし、赤ちゃんが欲しい!という強い願いが全然伺えません…。

ちなみに私は37歳と41歳の時、顕微授精で出産しています。どちらも採卵1回、移植1回でしたから、金額的には予算を下回りました。

初めての時は不安もありましたが、もっと前向きだったですよ。
ちなみに、治療費の為に掛け持ちで働いてました。

大金を使っても結果が伴わないこと不安なら、治療はしない方がいいかも知れません。









2016.11.25 22:05 154

辛口(42歳)

あなたに何がわかるんですか

ネットに書き込みをするとやはりダメですね


一方的に批判されないといけないんですか

2016.11.25 22:18 3

みかん(28歳)

顕微授精をして出産した人に

採卵何回目?
費用はいくら?
通院が大変だから仕事はどうしたか?

を聞いているのに

治療やめろとか

聞かれたことに回答してくれますか


不安ばかりなのに


なんなの

勝手に批判ばかりして

2016.11.26 00:36 6

みかん(28歳)

みかんさんはどういう返信を期待しているのですか?
励まされてもネガティブな感情ばかり、逆にそれを指摘されたらキレる。少し落ち着いてください。

私はあなたと同じくらいの年齢から治療しました。300万くらいはかかりましたが授かりました。もちろん不安はありましたが、それを思ってばかりいても仕方ないです。
顕微でも一度で授かる人もいます。一度の採卵で第二子まで授かる人もいます。一方で何度も採卵、移植を繰り返さないといけない人もいます。そして残念ながら授かることのないまま治療を終える人も。

やってみないとわからないのがこの治療です。先のことなんか誰にもわかりません。お金が惜しいなら高度治療はやめたほうがいいです。それか惜しくない金額を上限として治療をするかです。

それと他の方も言われていますが、障害の有無は治療とは関係ありません。もちろん年齢が上がるごとに染色体異常は増えますが、障害はそれだけではありません。子供を産む以上は誰しもが心配することですが、これも神のみぞ知ることであり、今それに対して思い悩んだところでどうしようもありません。

2016.11.26 00:36 158

だったら(35歳)

顕微授精で35才過ぎてから出産しました。元気で可愛い息子です。今、二人目妊娠中です。

治療は時間的負担、経済的負担、身体的負担がかかります。私自身はどうしても子供が欲しかったので治療も頑張れました。結果的に子供がいて幸せです。やって良かったし、医師にも感謝しています。

が、100%結果が伴う治療ではないので人には薦めません。強い意思がないと治療は乗り越えられないと思います。希望がなく、不安しかないなら
尚更薦めません。

主さんはいろいろ不安要素を挙げていますが、具体的に何を聞きたいのでしょう?上手くいく、いかないも人によりけりですし、よい事例を聞きたいのでしょうか?ただ不安な気持ちをぶつけたかっただけ?

不安ならみんなありますよ。そしてずっとです。

治療で授かってからも出産まで、出産してからも子育て中ずっと。
自分の中で折り合いをつける方法を見つけて下さい。

2016.11.26 01:40 109

ぬいぐるみ(38歳)

費用について心配でしたら夫婦間でここまでと上限を決めたらどうですか?
病院で一回あたりどれぐらい費用がかかるか説明があったでしょうから、何回までとか。

何回で授かれるか、何歳で出産できるかは不確定要素が多すぎて自分では何ともならないことなので、自分たちで決められる部分だけでも目安を決めればよいのではと思います。

2016.11.26 01:50 70

眠れない(33歳)

でもでも、子供はとっても可愛いですよ~!
この笑顔、この可愛い寝顔のために頑張ったんだなあと思えます。
そして出産はとても貴重な経験でした。
子供がいる喜びや幸せは、何にも代わることはできないものだなって感じます。
不安かもしれませんが、頑張る価値は十分あります。

2016.11.26 03:03 1

釣られ(27歳)

不安なのは分かりますが不妊治療はストレスは大敵ですよ 折角皆さんコメントして下さってるからまずはお礼を述べるのが筋だと思います

まだ28歳で男性不妊だけが問題なら
そう時間はかからないのでは?

私は38歳で採卵2回と移植1回で妊娠するも死産 2回目の移植で出産しました 
治療費は着床前診断したのもあり300万円くらいです

2016.11.26 09:08 145

るうらん(39歳)

主さん、最初のスレじゃ何が聞きたいのか愚痴ばかりで分からないですよ。

費用は病院によっても違いますし、追加レスみたいに具体的に聞きたいこと書いていればみんな的確に教えてくれますよ。

ちなみに私は採卵から移植まで一回あたり40万ぐらいでした。これは安いほうだと思います。誘発の薬の量で通院の頻度も変わります。一回の採卵で凍結胚が複数できれば次回は移植からなので費用も安くすみます。仕事は両立が難しいと思って辞めました。

2016.11.26 10:20 116

はぁー(37歳)

費用は聞いても意味ないような…
病院によって一回あたりの治療費も違うし何回目で授かるかはわかりませんし。

基本的には体外や顕微は誘発法を変えながら3回は試さないと自分に合う方法は分からないと私は病院で説明されました。なので通院されている病院の顕微にかかるの費用の3回分を目安にとりあえずの予算を考えておけばいいんじゃないでしょうか。私は一回の採卵で二人目まで授かりましたので予算よりは大幅に安く済みましたけどね。でも男性不妊で旦那の治療費もかかりましたのでトータルでは100万を超えてます。

大金使っても授からないかもしれない、けど大金使わなかったら授かる可能性もないんですよ?それで後悔しないなら良いですけどね。治療してお金使ってしまって後悔するのと治療しないで子供を望めない年齢になって後悔するのとどちらが良いか考えれば答え出ませんか?

障害は年齢が上がればリスクが上がりますけど若くても可能性はあります。ダウン症など染色体異常や内臓などの疾患は事前に調べることもできますが障害の大半は産まれてからじゃないと分からないことも多いです。私は分からない障害の方が多いことを理解した上で胎児ドッグを受けました。無事に産まれた子供はまだ小さいですからこれから障害があると分かることもあるかもしれません。でも産まれた今となっては可愛くて大切な存在ですから障害が分かっても愛情は変わらないと思います。もし障害があれば大変は大変だと思いますけどね。

2016.11.26 10:41 2

匿名(34歳)

採卵5回
費用500万円
仕事は正社員、辞めませんでした

不快な思いをさせてしまってすみません。

2016.11.26 11:44 2

さき(秘密)

費用がいくらで、何回の治療で子供を授かったを聞いててもあまり意味ないのでは?主さんもご存じのように一回で上手くいく人もいるし、何回やってもダメで諦める人もいるのが現実です。自分がどうなるかはやってみないと分かりませんよ。

参考にするなら通っておられる病院での実績を気にしたほうがよいです。

2016.11.26 15:24 18

柿の種(37歳)

採卵2回
移植7回
流産1回

通院以外にも鍼灸・漢方・レーザーなど総額450万ほどかかりました。
治療は東京都の病院です。
フルタイム勤務を続け、産休までフルタイムで働き元気な赤ちゃんを授かりました。

ご参考までに。

2016.11.26 20:16 3

はる(35歳)

夫の状態が悪く顕微でした。

採卵一回
費用ほぼ助成金でまかなえました。
20万くらいは飛び出た分払いました。
移植三回
妊娠三回
出産二回

私は28で初出産しました。
ただいま3人目臨月です。

こんな事例もあります。
個人個人の体の具合や、病院の良し悪し、合う合わないで全く異なると思います。
気を落とさずに希望を持ってもらえたらと思います。

2016.11.27 08:39 3

とりあたま(33歳)

私の場合です。
男性不妊の為、顕微授精しました。
25歳の顕微授精1回で妊娠して26歳で出産。
産後8か月後から1年ほどかけて顕微授精(採卵1回)を4回して妊娠、28歳で出産です。

《今の仕事を辞めた方が良いのか》
顕微授精は、知っていると思いますが…とてもお金がかかります。精神的肉体的にも、きつかったです。しかし、お金があれば気持ちは、お金がないよりも楽だと思います。会社が助けてくださるのであれば、続けたほうが良いと思います。

《いくつになったら出産ができるのか》
こればかりは…「神のみぞ知る」ですね…。
私の場合は、イライラしていた時は、授かれませんでした。

《費用について》
数100万は、覚悟が必要だと思います。ただ、助成金があります。夫婦共働きでしたら、払える額だと思います。

《障害があったら…》
私より主人が気にしていました。今でも気にしています。「何かあれば、自分のせい」だと。
しかし、これは、普通の妊娠と比べても確率は、ほとんど、かわりないです。ですから私は、「顕微授精だから心配」とは、思いません。

《大金を使い子どもができない人を知っているから不安》
確かに、そういった方は、いらっしゃいます。でも、きっと納得されてるのでは、ないでしょうか。自分達が出来ることは、やりきって出来なかった。なんの後悔もないはずです。私は、3人目を考えています。採卵からスタートです。31になるまで挑戦しようと思っています。それまで必死に頑張りたい。もし授かれなくても、自分が精一杯、出来ることは、したのですから後悔は、ないと思います。納得するでしょう。しかし、しなかった場合は、「なんでしなかったんだ」という後悔が残る可能性があります。妊娠と出産には、お金を稼ぐ時間より短いタイムリミットがあるのです。
顕微授精は、とても神秘的で命に関しても、とても考えさせられました。
2人を授かり、生まれてきてくれた事は、子供に何よりも感謝しています。

2016.11.28 01:18 0

あーちゃん(28歳)

こんにちは。二児の母です。二人共1回目の顕微授精で授かりました。男性不妊でした。

みかんさんも男性不妊の様ですね。まだお若いし、不妊の原因が男性だと、体外受精の成功確率も上がるので、不安な気持ちはわかりますが、前向きに考えてくださいね。

障害についても、私も子育て中の今でも心配です。障害はダウン症などの染色体異常の他にも無数にあるので、例えば歯が抜けた後、一年も生えてこなかった時や、目が弱かった事が判明した時などは、自然妊娠ではなかったからかも、と考えてしまいました。歯はレントゲンで、しっかり大人の歯が見えていて、結局生えてきたので一安心でした。(大人の歯が一本も無い人もいるんですよ)
でも、これから出てくるかもしれない障害を心配しても仕方ないので、なるべく考えないようにしています。

費用については、二人共大学病院だったので、個人のクリニックより安かったです。顕微授精は全部込みで30~40万円位だったと思います。とはいえ、不妊治療は本当に高額ですよね。失敗した時の精神的、経済的負担は大きいですよね。でも、子供が欲しくて顕微授精しか方法がないのであれば、なるべく考えないようにしましょう。

みかんさんも、どうか良い結果になります様祈ってます!

2016.12.1 14:13 0

だだ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top