HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義実家でのクリスマス会

義実家でのクリスマス会

2016.11.27 12:33    0 23

質問者: にゃんさん(24歳)

義実家で義両親、義兄家族3組、私達家族でクリスマスパーティーをすることにしました(*^^*)
私は料理が得意なのでクリスマスケーキの他に何か作って持っていこうと思っています!
何がいいと思いますか?
義実家はこういう集まりのときはお寿司など出前とるみたいなのでそういうの以外でおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グラタン、フライドチキン、ピザ、とか?
にしても人数多いですね、用意するのも大変そうですね…。
楽しいパーティにしてください。

2016.11.27 14:37 6

真麻(33歳)

義両親をあわせて5組の夫婦(家族)が集まるのですよね。

ケーキをつくる大役に任命されているならケーキだけもっていくのがよいと思います。
初参加からあまりはりきり過ぎると万が一ですがお義姉さん達に疎まれるかもしれないし喜ばれて毎年恒例になっても今後キツイこともありますからまずは様子見ではないでしょうか。

もしも何か作るならフルーツやサラダなどささやかなものがよいと思います。

2016.11.27 16:01 55

つみき(32歳)

義実家でのクリスマス会ははじめてですか?
家庭へ持っていく料理は食べる人の好みに合わせて作ると、本心から喜ばれる事が多いですよ。

集まる人たちの食事の好みを知っていますか?
知っているならそれを作るのがいいです。
知らないなら、年齢が色々で好みもバラバラな人たちが楽しめるように、さらりと脇役になるような物がいいと思います。
例えばサラダの付け合わせにできる物、果物や野菜の細工切りでお皿に置いて楽しめる物だとか。

今回はクリスマスケーキを凝るのが一番いいと思いますよ。
甘めが好きな人、苦手な人、生クリームは苦手な人、チョコクリームが好きな人、と色々いますよね。
義実家に生クリームが苦手な人がいるなら、メインのケーキはあるけど、小さいタルトで果物やチョコアメ細工をクリスマス風にした物も作るだとか。
きっと素敵な物ができますよ。

楽しいクリスマス会になりますように!

2016.11.27 17:54 6

エレクトーン(30歳)

基本、「料理が得意」な人は、献立は自分で考えますよね。
顔ぶれ、人数、それぞれの好み、どういう節目なのか、季節や旬、等々。それらを相対的に判断してこそですから。

2016.11.27 20:50 139

うーららー(41歳)

料理が得意といってもその中で特に何が得意なんでしょう?
旦那さんにこの味付けだったら義親さんも喜ぶというものを聞いてみたらどうでしょう?
一番年齢が離れている義親さんに合わすのがいいかと思います。

ただ他の方の意見もありましたが、特に持ち寄りと決まっていないならあまり張り切らない方がいいと思います。
義兄さん夫婦が肩身が狭くなるのではないですか?
ケーキは作るように話ができているのでしょうか?
ケーキこそ、誰かが買ってきたりしそうな気がしますが。

自分が得意なものをアピールするより片付けを頑張るとかの方が円満にいくと思います。

2016.11.27 22:26 24

ゆず(39歳)

他の家族は何を持ってきてくれるんですか?
クリスマスパーティーでケーキ用意するのであれば、メインになるようなおかず(唐揚げ等)、は避けた方が良いと思います
他の家族が用意するものがなくなるので。

2016.11.27 22:54 40

レモン(23歳)

任命されたわけではないですが前に義兄さんたちにケーキを作って渡したときに喜んでくれたので大丈夫です!
旦那もわたしのケーキをみんなで食べてもらいたいみたいなので旦那がクリスマスパーティーやろうって声かけてくれて初めてやることになりました(。・ω・。)
わたしもみんなで食べてもらいたいので毎年でも大丈夫です!
なのでみんなに喜んでもらえるようにがんばります♪

2016.11.27 23:01 2

にゃん(24歳)

横ですが、うーららーさん

質問にも答えずそのレス…。
とても意地悪な性格ですね。

主様

私だったらやはりケーキを凝ったものにすると思います!
若しくは二種類のケーキを作るとか。
他のものは被る可能性があるし、今年はそれで様子見でいいかと。
楽しいクリスマスになるといいですね。

2016.11.27 23:16 43

こなつ(35歳)

お義母さまやお義姉さんと相談された方がいいと思います。
例えば、お義姉さんが何も用意してなくて肩身が狭い思いをしたり、作ったものが重なったり量が多くなりすぎてもお互いに気まずいので。

2016.11.28 00:09 153

さくらんぼ(40歳)

ケーキ作り任命されたわけじゃないって…作って行くことちゃんと話してますよね?手作りの品物もらったら「おいしい」って喜んで見せるしかないんですよね。私ならクリスマスと誕生日は特別感があるので手作りケーキはあまり食べたくないかも。ってちょっと心配になっちゃいました。

主さん夫婦宅で開催するなら何を作っても良いと思いますが義実家で開催するなら他にも言われてる方がいますがメインになるものよりも脇役になるようなものが良いと思います。もし義両親がメインになるようなものを用意していたのにそれと被るようなメニューやより目立つような物を作って持って行ってしまったら失礼にあたると思いますよ。

2016.11.28 09:45 126

匿名(34歳)

私もうーららーさんの書き込みの意図も意味も分からず3回読んでも理解できなかった。。。ストレス発散の為になんか意地の悪い事を言いたかっただけ?

私もそこそこ料理もスイーツ作りも得意としていますのでその状況で私ならケーキと、ゼリーかババロアなど冷や系をココットで作っての2種類にします。
それなら冷やし系は前日作って冷蔵庫に入れておけば当日は上に飾りのミントでも乗せて持っていくだけだし、義理実家で大人数の分を切り分けるのはメインのケーキ1つで済むし,残ったらココットの方は各自お持ち帰りも出来るので。

2016.11.28 10:05 9

ぺんたごん(41歳)

任命(?)されたわけではなく、主さまが「ケーキを作って持っていく」と心の中で思ってらっしゃるんですよね?

ケーキのこと、義両親や義兄家族にお話しされましたか?

持ち寄りでパーティーをするなら、大まかにでも「誰が」「何を」担当するのか決めた方がいいですよ。

ケーキーやメインのチキンなど、会場となる義両親が用意されている可能性大です。



2016.11.28 10:30 75

大きなお世話ですが..(秘密)

質問者さん夫婦が声をかけかけたんですね。。。
忙しい年末に迷惑がっているお義姉さんもいると思います。

親戚は学生時代の友達とは違います。
何かを作ってあげたりプレゼントしたりすることより相手の事情や立場を配慮して立ち入り過ぎないことや邪魔立てしないことのほうが求められます。

パーティーを開催するのはよいですが相手は友達ではないのですからはりきり過ぎて1人で突っ走らないようにしたほうがよいですよ。

2016.11.28 16:46 31

つみき(32歳)

主さんって、実年齢もそうですが、若いというか幼いのかな?と思いました(・・;)

クリスマスパーティーでのケーキって、かなり重要ですよね。そこを他の家族と相談せずに喜んでもらえずはずだ!と思い込んでいるあたり。。

前あげて喜んでくれたとありましたが、ある程度常識のある大人の方なら、もらって嫌な顔をすることはないと思います。

料理上手でも『私料理得意なんです』って言う方もあまり私は知りません。そこをバンッと言い切ってしまうなどいろんな面で主さんは若いなぁと感じました。

とにかく自分達だけで突っ走るのではなく、協調性を持って他の人の意向を確認したり場の空気を読んで失礼のないように心掛ける、これが大人のマナーではないでしょうか。

2016.11.28 23:26 36

ラクサ(33歳)

みなさん心配してくれてますが大丈夫ですよ♪
前に義母さんに料理を教えたこともあるんで義両親は私が料理うまいの知ってるので大丈夫です!それに私は義両親と仲良しなんで(*´ー`*)
他の人はLINEしらないしケーキとか作らないみたいなんで大丈夫だとおもいます!
義姉さんたちもすごいねーって誉めてくれてましたし。
それに何か作ってもっていかないほうが悪いとおもいます!

2016.11.29 08:21 0

にゃん(24歳)

主さんの最後の返答を見て。。

こんな義姉、義妹がいたらホントに嫌だな〜と思いました(・・;)いなくてよかった。いたら合わせるの大変だろうな。

あ、料理がうまいからとかじゃないですよ!笑単に自己中心的で、世間を知らなさすぎるからです。

ラインを知らないから相談もしない、でも他の人は作らないだろうという勝手な想像。。これが全てを物語っています。

自分(家族)以外の人たちと何かをするときはどうすべきか話し合う、これ基本中の基本ですよ。そういうことと相手が自分の料理を美味いと思ってるかどうかはまたまっっっったく別問題です。そこを理解してないあたり、イタイなぁと思いました。

2016.11.29 09:40 123

ラクサ(33歳)

…すごいポジティブですね。

義両親と仲良しなら「ケーキは私が作っていきますね」って一言言っておけばいいのに。パーティにサプライズでケーキを作って持って行くなんて私って気が利いてる♪とでも考えてるのでしょうか。クリスマスパーティならケーキなんて用意されてる可能性が高いですし持って行きたいならちゃんと事前に言っておく方がいいですよ。事前に何も言わずに持って行ったら気が利く人じゃなくはっきり言って空気が読めない人です。

2016.11.29 10:22 57

すごい(34歳)

誰の忠告もアドバイスも聞かないのはいつものことですか?

ポジティブというか幼いというか。

これだけ色々な人が似ているお返事くれても聞く気がないなら、最初からご自分で思った通りにされてはどうでしょう。

好きなお料理を作ればいいと思いますよ。

2016.11.29 14:07 25

しゅーる(26歳)

心配しなくても大丈夫です!と言って、多くのお返事の声に耳を傾けようとしないで決行する主さんなら、ケーキ以外の品も自分の好きなように考えて決めたらいいのに。

ここで何が良いでしょうって聞くこと自体おかしいでしょう。絶対被らないとは誰も言い切れませんよ。

どうしてもサプライズにしたければ、何にしたら被らないか主さんとご主人とで予測した
らどうですか?特にご主人は、母親が作りそうにもない料理くらいわかると思うしその方がよっぽどハズレないのでは?

2016.11.29 14:42 14

わん(秘密)

うーららーさんのレスをストレス発散しているとか、3回読んでも意味が分からないとか書いてた人がいましたが、ふつうに空気が読める人だったら主さんの書いていることがおかしいことくらい分かると思います。
だってほんとの話なの?と思うほど主さん自己中ですよ。料理ができるできないの問題じゃないんですよ。

できるからって勝手にみんなが喜んでくれると仮定し、周りの参加者のことを考えないっていたいです。
うーららーさんの書いているとおり、できる人は自分でできるなんて言いませんし。

私の義妹(旦那の弟嫁)がそういう人でした。
もう離婚したからよかったですが、もう振り回されてうんざりでした。
義姉さん、ほんとうにお気の毒です。
なんでみんなで集まってクリスマスパーティー?
私だったらそれだけでも憂鬱です。
それなのに打ち合わせも何もないのに勝手にケーキを持っていこうとする義妹にうんざりでしょうね。

でも主さん、きっとみんなのレスを読んで楽しんでますよね。
じゃなければあんな締めレスできませんもんね。
本当の年齢は知りませんが、お子ちゃまで空気が読めなくて気づかなかったにしても指摘されたら「そういうものなのかな」って考えるのがふつうですから。
また主さんの楽しさ増やしちゃってます?

2016.11.29 17:18 30

わん(39歳)

何がなんでも手料理なんですね...。
ではローストビーフはどうでしょう?ちょっとお高い肉屋さんで大奮発して良い肉を買って、手作りローストビーフ。
正直年の瀬の忙しい時期にわざわざでかけていくなら普段食べないような良い物食べたいです。デパ地下に行ってメニューを参考にしたらどうでしょう?

2016.11.29 17:44 5

匿名(38歳)

自分が言い出しっぺなら自分の家に呼んだらどうでしょう。
クリスマスって結婚したら、一番忙しい頃ですよね。

もし声がかかったらわざわざなんでこんな忙しい時に…と大迷惑です。
自分の家でやって主さん夫婦が好きなように料理を作っておもてなししたらいいと思います。
片付けももちろん主さん夫婦で。
その方が好きなときに帰れそう。
義実家でやったら当然義母さんの負担が増えないように動かないといけませんよね。
そういうことまで考えてますか?

2016.11.29 23:10 16

なな(39歳)

私だったらですよ。
旦那の実家の集まりでクリスマスケーキは、市販のケーキ食べたいです。

手作りじゃなくて。

手作りは、自分の家で呼んだ時にふるまってみたらどうですか?

あと、手作りお菓子配られたりするのが、
どうしても苦手な人もいます。

義理姉さんとか大丈夫なのかしら?

年に一度のケーキだからお店のケーキが食べたい人もいるのではないかと感じました。

一度自分の家でふるまって頼まれたら来年から手作りケーキ持ってったらどう?

2016.11.30 11:39 7

パリパリ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top