HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 成人式の家族写真

成人式の家族写真

2016.11.27 23:12    2 7

質問者: ムーミンさん(20歳)

父母兄姉私妹の家族でした
兄が2年前に結婚しました

私の成人式記念に家族写真をとるとしたらに、兄は参加しますか?兄嫁は参加しますか?それともしませんか?
兄夫婦に子どもがいたらどうですか?

ネットでこういうケースがあって私はその内容を読んで不思議に思ったので質問しました
例え話なので皆さんの感覚で答えてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄が参加出来たら一緒に写真を撮りますが、不参加の場合は、兄抜きで撮ります。

兄嫁・その子供達は関係ないので、私の感覚ではあり得ません。

2016.11.28 00:05 34

雨(35歳)

成人の記念だったら「ご両親+主さん」でいいのではないですか?
正直、義理妹の成人のお祝いまで兄嫁や甥っ子姪っ子までが参加する事はないと思います。
成人式のついでにこの家族写真でも撮っておこうかというのならメインは主さんなので「主さん+ご両親+兄姉妹」で撮ればいいかと。

記念ではなく家族写真だったら一族の写真なので「ご両親+兄姉妹+配偶者・その子供+主さん」ですが。この場合はご両親(もしくは祖父母)がメインです。

2016.11.28 00:21 71

さくら(40歳)

私だったら兄と兄嫁、その子供たちも参加すると思います。
ただ、写真撮影はパターン別に撮影すると思います。

例えば兄含めた家族だけの撮影や兄嫁と子供を含めた家族の撮影などパターンを分けて撮ります。

でもやっぱり親密度で決まるとも思います。

2016.11.28 00:51 0

プラマイゼロ(19歳)

私の感覚では
「全部撮ればいいじゃん」です。

今どきはデジタルでフィルムが1枚しかないわけじゃないでしょうから
娘一人、親と3人、元家族で、親族あわせて。
全部撮ればいいと思います。
人様にシャッターを押していただくのですから
あまり手間をかけてはという気持ちもありますが
一生に一度とチャンスも少ないことですから思う存分
撮っていいと思います。

2016.11.28 07:52 2

さくら(43歳)

成人式の記念なら一人で、もしくはご両親と3人でいいと思います。
兄妹も含まれるならその兄弟の時も撮ってるの?(例え話なのでそこの答えはでないと思いますが)
もしお兄さんの時も撮っていてそこに主さんも写っている、そして主さんがどうしてもお兄さんも一緒に…と思うのであればお願いする、その時にお嫁さんやお子さんもとなれば一緒に撮ればいいと思います。

お嫁さんや子どもは関係ないんだから写らないで…というのも違う気がしますが、私がお兄さんの嫁の立場なら拒否まではしませんが「私は関係ないんじゃない?」と思ってしまいます。
何が正解ってないと思いますが、主さんはどう思ったんですか?
何が不思議に思ったのかは書かないのでしょうか?

2016.11.28 08:11 16

すだち(36歳)

成人式は自分だけか自分と親。
家族で撮るのはサブ的な感じに思います。

お兄さんが結婚したなら、主さんとは兄弟でも別世帯。
主さんのお父さんの立場になりました。
主さんが自分のお父さんやお母さんの兄弟つまり、おじさんおばさんの成人式に行くような家庭だったのかどうか?というところだと思います。
家族総出で行きましたか?

あとは義姉さんがそういう家庭だったのかどうか。

もしも、そういう家庭では無かったなら、いくらお兄さんの成人式に自分兄弟も一緒に映ったとしても、お兄さんだけに来てもらう、、、というのは、わたしなら義姉さんやお子さんがいれば申し訳ないと思ってしまいます。
あの時はみんな結婚していなかったから、状況が違うと考えると思います。

でも、七五三でも、会場を貸し切って親戚一同をよんで、お祝儀のやりとりをするのが珍しくない地位もあります。
正装してお食事会もあって子供のお色直しもあるんです。
子供から親への手紙もあって、もう本当に結婚披露宴みたいです。
そういう地域の人なら行ったり来てもらうのも特に何とも思わないでしょうから、家族揃ってお声をかけてもいいと思います。

風習は本当に色々ありますから、失礼のないようにという事だけは気をつけて、あとは柔軟に対応するのがいいと思いますよ。

2016.11.28 13:55 33

中東(27歳)

皆さんありがとうございました
色々参考になりました

説明不足だったかもしれませんが、写真館での撮影で台紙にするので何カットもは用意できないと思います。すみません
ちなみに兄の成人式記念の家族写真撮影には兄妹みな参加していたそうです

私が見た話では、兄嫁は関係ないので兄だけ呼ぶことにしたが、兄嫁がそれを不快に思っていると言う話でした
そして、兄嫁と撮影しないのは当然であり兄嫁の考えは図々しくおかしいというものでした

私は兄嫁が参加するかどうかは別として声はかけるものだと思っていました。
兄とも撮りたい気持ちは分かるけれど兄嫁や子供を除外すると言う考えがなかったので、サイトの意見のなかで少数派の考えだったので質問しました
サイトが白熱してて兄嫁憎しの流れだったもので

叔父叔母の成人式には年齢上参加していないので、ピンと来ないので質問には答えられません
ただ参加してたって良いと思います
皆がそれで良いと思って写真とったのだから

最初に質問に私の意見を書いていないのは、皆さんの答えに余計なバイアスをかけないようにと、あえて書きませんでした

ちなみに私の成人式では個人のみの撮影でした
家族で集まって写真撮影なんて仲良くて羨ましいなと思っています。

2016.11.28 15:54 14

ムーミン(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page