HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 中古住宅(居住中)見学時...

中古住宅(居住中)見学時の注意点

2016.12.3 06:37    0 5

質問者: ロンスカさん(秘密)

疑問点が多いですが、分かるかた教えて下さい。

築4年のマンションと、築13年の一軒屋を見に行きます。

見学中は、私たちの後ろに、売り主さんが、ずっと付いてくる感じですか?

高い買い物なので、じっくり見たいところですが、気が引けるためサーっと見た方がいいのでしょうか?
どんな感じで、何分ぐらいが妥当ですか?

見ていい箇所、見てはいけない箇所はありますか?(例えば、トイレ、風呂、キッチン戸棚などは?)

見ておいたら良い場所、聞いておいた方がいいことありますか?
(リフォームすべき箇所を聞くしか思い付きません)

逆に言っては行けないことはありますか?
(売る理由とかですか?)

売り主が出ていくのが来年春になるのですが、出ていくまでに部屋の傷や故障などがでた場合、その事を教えてくれますか?
場合によって価格値下げもあり得ますか?

そもそも築4年と築13年だと、築13年は補修費などであまりお勧めはしないものですか?(家の中の状況が一緒の場合)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買う側なので時間など気にせず聞きたいこと、交渉したいことは全て相手に伝える事です。
いま住んでいるからこその交渉、確認出来ることがたくさんありますよ。
例えばカーテンは残しておいて欲しいとか。
買うと高いですし、相手は引っ越し先の住まいとはサイズが合わず不用かもしれませんし、あなたが住むにしてもとりあえずカーテンがあれば住んでからゆっくり採寸して好みのものを買う余裕が出来ます。
他に私なら冷暖房効率、光熱費、近隣住民の事、学路の状況などを聞きます。
引き渡しまでの故障、破損は仲介業者に確認して契約内容にどこまで盛り込むか交渉です。
マンションの方はマンション全体の修繕積立金の積立状況、運用が健全か。また必ず滞納している世帯があるので、その世帯に対してきちんと対処して払わせているか。何ヵ月滞納したら強制退去、差し押さえをしているかを私は気にします。管理費を取っているくせに管理会社が怠慢だと後々トラブルに巻き込まれるのが共同住宅なのでしっかり確認しますね。

2016.12.3 12:30 6

プラチナ(39歳)

住人がいる状態で中古住宅何軒かみましたが
家の状態も大切だけどご近所トラブルなんて絶対に避けたかったので周りの住民の事を聞きました。夜間の駅からの人通りなど住まないとわからない事を主に聞きました。
トイレや風呂など今の住民が出てから一通りのクリーニングや壁紙交換 和室があるなら畳がえをすればどうにでもなります。
築13年とかでも視野に入れているならリフォーム済み物件を探してもいいかもしれません。
売る側には説明責任があるのでクーラー付き物件でそれが故障しているならはなから言わなければなりません。言わずに売って新しい住民の指摘により故障が発覚した場合10日以内ならその修理は前の住民が負担しないといけません。

2016.12.3 12:34 14

匿名(46歳)

私は隅々まで見ましたよ。
時間は30分くらいで、近所やスーパーの話などは売主さん本人に聞きました。
売る理由は不動産屋に聞きました。

お風呂やトイレなどは売主さんが自ら見せてくれましたが、戸棚やクローゼットの中も私はチラリと見ました。

1件は見えないところまで整理整頓されていて、もう一件は見えるところは綺麗でも、水周りや戸棚の中などはぐちゃぐちゃでした。

どちらも同じような価格で、同じような条件(築年数など)だったので、整理整頓されている方を買いました。

見えないところも綺麗にしている方が、家も大事に使われている気がしたので。

他にも内見した家はありましたが、「ここは見せたくない」という箇所が多く、早々にここはやめようと思ったので5分ほど見て帰りました。

2016.12.3 12:47 9

ななしこ(36歳)

内見は売主さんによると思います。べったりついて説明して下さる方もいれば、好きに見てください、と放置の方もいました。
プライベートな部分は「見ても宜しいですか?」と一言声をかけてから見ていました。

私が気になるとしたら
築4年のマンション→何故築4年と新しいのに売るの?(隣人トラブル?)、家具、家電で置いていくものはありますか?、修繕費や修繕計画はどうなっていますか?
築13年の戸建て→御近所の年齢層や雰囲気、町内会の活発度は?、売る理由は?(隣人トラブル?)、今まで修繕や補修はしてますか?家具家電で置いていくものはありますか?、どこのハウスメーカーが建てていますか?(保証など)

など聞くと思います。
私は子供が小さかったので、子供が通る通学路や夜間の人通りなども確認しました。

マンションと戸建てでは比べる箇所が違うのでどちらも甲乙つけがたいのですね。
屋根や外壁の補修を築10~15年くらいでされる方が多いので、もし売主さんが補修工事をされていたら少し高めの値段設定かも知れません。
水周りも築20年経てばかなり劣化が来るので、そういう事を込みで考えたら良いかと思います。
マンションは10年目の大規模修繕後に修繕費用が上がるはずなので、その辺をよく聞いておいた方が良いです。

あと他の方も書かれていますが、部屋を丁寧に使われているかはかなり高いポイントだと思います。

あと住むまでに新たな傷や故障があった場合ですが、契約の中で売買後のかひ担保責任というものがあるので、売主さんに修繕義務があります。
かひ担保を何ヶ月つけて貰えるかよく聞いておいた方が良いです。住んで生活してから気づくこともあるので。

長々と失礼しました。

2016.12.3 16:58 1

チョコ(32歳)

こんにちは。
先日中古マンションを三軒ほど見に行きました。

売主さんは後ろから控え目にしていて「質問あればどうぞ」な雰囲気でした。
各部屋のドアや収納はあらかじめほとんど開けてくれてました。
トイレもお風呂も「見ていいですか?」と声掛けして快く見せてくれました。
仲介業者の指導によりますが、向こうも売りたいので気持ちよく対応してくれます。あまり見せてくれないような家なら買いませんしね。

時間は20分ほど。
1階(庭付き)は虫が出るかを聞きました。
私達の直後にもう一組買いたい人が見に来ましたが、ワザと時間を重ねて、「他にも購入希望者がいるぞ〜」というアピールかもしれません。ひどい場合、サクラだったりするかもしれません。

マンションが中古4年目ではあまり値段が落ちてないイメージ。それくらいなら新築の方が選択肢が多い分いいかなぁと思います。あまりに値段が落ちてたらワケありっぽいですし。
13年は修繕の時期なので、マンションなら管理会社にお任せできますが、補修の必要性がわかりにくいですね…。

あと、売る理由は心象としてとても大事です。直接聞くことはなかったですが、不動産屋がおしえてくれました。何らかの答えは用意してあると思います。(ネガティブな理由の場合、正直に言わないかもしれませんが)

2016.12.3 20:01 0

エビフライ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page