HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > タワーマンション購入、友...

タワーマンション購入、友達を招待しても、、

2016.12.7 22:20    2 13

質問者: マミーオーマミーさん(30歳)

分譲タワーマンションを購入しました。もうすぐ引越しがあります。
引越しして一週間後に学生時代からのお友達グループ4人と会う約束をしています。とても仲が良く、最近はなかなか会う機会も減りましたが声を掛け合って暇を見つけてはランチにいったりする仲です。
今回も忘年会兼ねたランチの予定ですが、私には10ヶ月の息子がおり、最近動きも激しく外で会うのも少し、いやかなり、不安があります…笑
上の子はもう小学生なのでパパとお出かけしてもらいますが、下の子は私しかおりません。
仲の良い友達グループで他にお子さん持ちはいません。

そこで新居に来てもらおうか、とも考えたのですが…
引越しの片付けは問題ないのですが、新居に自ら呼ぶのは新しいマンションを自慢したいんじゃないの?と思われたり、また、新居祝いを催促しているみたいに思われるんじゃないかと考えてしまってお誘いできないでいます。
友達は決してそんな考えしないとは思いたいのですが、やはり大人になった今、各々の家庭の状況や子供の有無などデリケートな問題も増え、話す内容も気を使うようになったのは確かです。

我が家も特別裕福ではありませんし、今までずっと社宅でした。
そのうち新居には招待しようかと思っていましたが、さすがに引越し一週間後というのは張り切りすぎ〜とか思われますか?
みなさんの仲の良いお友達に私を置き換えて率直な意見をお聞かせ下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもよく相手の事を思いやっている優しい人ですね!
もし、自宅への招待に少しでも不安があるなら、個室のお店を予約したらどうですか?
住んでいる地域次第ですが、キッズスペースのあるお店とか。

私も行ったことが無く、今度が初めてなのですが、某居酒屋 ◯民にそういう店舗があるみたいです。探せば他にもありそうです。

2016.12.8 05:51 17

ぽてと(37歳)

私なら素直にうれしくおじゃまします。
引っ越し1週間で自分からは新居に行きたいなとは言えませんが、遊びに来てと言われたらすごくうれしいです!

2016.12.8 08:18 37

ゆんゆん(秘密)

私だったら何も思わないかな。
友人が新築の家を買い来週引っ越すのですが
「家を買ったから今度遊びに来て!」と
言われましたが、いいな〜、と思うだけでした。

他の方も仰っていますが
個室のお店も選択肢に入れて
息子がやんちゃだから良かったらうちにしない?それか個室のお店予約させてもらってもいいかな?

くらいで聞いてみてはどうでしょうか?

2016.12.8 08:54 31

ゆい(27歳)

私なら個室のあるお店がいいです。
新居かどうかに関わらず他所様のお宅にお邪魔するのはとても気を遣いますし、
自分も招かなければだめかな?と考えてしまいます。
手ぶらでは行けませんしね。
その点、外の店ならば個室だろとそうでなかろうと、お互い余計な気遣いが不要です。

新居にお呼ばれも魅力的ですが、それは主さんのお子さんがもう少し大きくなってからがいいのではないでしょうか。
お子さんが小さいならなおのこと外のほうがいいと思いますよ。
自慢されてるとは思わないので、そこは大丈夫です^_^

2016.12.8 09:48 51

シマシマ(35歳)

元々家で集まる間柄なのでしょうか?
そうじゃなかったら外がいいです。
新居だから…ではなく。
常識ある人だったら次呼ばないといけないかなとも思うでしょうし。
結婚してすぐの頃はお互い家に呼びあったりしていましたが、旦那さんもいるでしょうし(外出していても帰ってくるかもしれないし)、同じ年の子どもがいる集まり以外は、外で会って美味しいものを食べる方が、気兼ねなく楽しめます。
今回は忘年会も兼ねているようですし…

もう約束しているようですが、主さんの選択肢はなんですか?
家じゃなければ、お子さんを連れていくのでしょうか?
まずはお子さんの預け先(連れていくのか)をどうするのかを決めてから出欠を決めるものと思うのですが、ちょっと状況が読めないです。

思いきって旦那さんに預けて、主さんは少し早めに帰るなどの選択肢はないのでしょうか?
私も周りで一番子どもを産むのが早かったですが、自分だけ子どもを連れていくのって気を遣いませんか?
友達はぜひ…と言ってくれますが、子どもがいたらお店の選択肢も変わりますし。
話す内容に気を遣っている部分もある間柄なら私ならそっちの心配をしていまいます。
預けられないなら、私は残念ですが欠席することもありました。
ちょっとずれてしまってすみません。
新居に関してはどうでしょうか。
私は自慢とは思いませんが、人それぞれとしかいえないかなと思います。

2016.12.8 10:36 9

栗バター(38歳)

下の子も上の子と一緒に旦那さんに見てもらって、一人でお出かけしたらどうですか?
他の方は誰もお子様連れではないのですよね?
それぞれの事情も、ですが、大人同士で久々に会っておしゃべりしたいのに、10か月のよく動くお子さんを連れてだとご自分含めて食事もおしゃべりも楽しめないと思うのですが..
大人しめの子ならまだしもよく動くお子さん...
旦那さまに見てもらいましょうよ。

2016.12.8 10:41 43

momo(秘密)

お子さんは二人ともご主人に預けて、主さんお一人で行くほうがよいと思います。
私自身、子供がいない頃は、友達と遊ぶとき周りに合わせて、「是非、お子さん連れておいでよ!」と言っていましたが、本心は大迷惑でした。
どうしても、子供がいると行けるお店も限られるし、興味のない子供の話題になったりしますし。
連れてくるんだったら、遠慮して欲しいなぁって思っていました。
質問と回答がずれてすみません。

2016.12.8 12:16 108

私も(38歳)

子持ちなので子連れで自宅で集まるって事は良くあるけど
子供がいないメンバーで集まるのに、下の子を連れて歩けないとか預けられないとか、自分の都合だけで自宅きてとは言い辛い。

それに、大きい子や手のかからない子ならおもてなしも出来るけど子供に手がかかるのに友達を呼んでどうやっておもてなしするつもりですか?
主さんは自分の事しか考えて無いと思う。

2016.12.8 12:40 87

まり(31歳)

上の方も言われていますが私もいくら仲良しの友達とは言え
他人の家にお邪魔するのはとても気を遣います。
生理だったりお腹の調子が悪かったりしたら
お手洗い借りるのも気を遣います。

それにこの時期はいつ子供が風邪ひいたり感染症にかかったりするか
わからないので私だったら外で会うと思います。
子供だけじゃなく、自分も夫もいつ風邪やインフルエンザにかかるか
わかりませんしね。

家に招待する場合、当日家族の誰かが体調が悪かったら
すべてキャンセルになっちゃうけど、外のお店予約してたら
「私は今回キャンセルだけど、他の3人で楽しんできてね」って言えますし。

2016.12.8 12:49 41

寒いの嫌い(36歳)

他のお友達はお子さん連れですか?
じゃなかったら、旦那さんに預けたらどうでしょう。子連れだとゆっくり話せないし、お子さんいない方はつまらないと思います。

あと、私はお店で食事を堪能したいのでお家は遠慮したいです。

2016.12.8 13:08 33

旦那さんに(41歳)

率直な意見ということなので書きますが、私が主さんの立場なら一人で外に出れないなら欠席します。

最初の人は主さんのことを相手のことを考えて優しい人と言っていますが、私はそうは思えませんでした。
すみません。
個室もなしです。大人だけの個室は大歓迎ですが。

他の人の意見と似ていますが、「友達グループ4人と会う約束をしています。」という時点でお子さんを連れていくことは話していますか?
みんなお店を考え出したりしていると思いますし、せっかくの忘年会なら外で気兼ねなく上げ膳据え膳がいいです。

主さんが招待したら主さんがバタバタしませんか?
そうすると必然的に周りもバタバタしますよ。
子どもも自分の家だったら外以上に自由になりませんか?
個室でもそれはいえると思います。
結局主さんが子どもの世話をしている間に周りが動くか、主さんがおもてなしをしている間に周りがお子さんのお世話をすることになると思います。
個室でもいえますが、結局主さんが楽になるということは周りの負担が増えます。
旦那さんに見てもらおうと思っているなら、旦那さんにも気を遣います。
そして上にもお子さんがいらっしゃるんですよね。さらに子ども中心の会になりそう。
みんな子連れならお互い様ですが、主さんの場合は主さんだけのようですし。
周りのことを考える優しい人だったらもっと別のところを考えないと…と思ってしまいました。

2016.12.8 14:32 2

かぶら(36歳)

忘年会兼ねたランチですか。それならやっぱりちょっと優雅に特別な食事を楽しみたい人が多いかも。

その時は何とかご主人に預けて出席し、「そういえば引っ越し落ち着いたので良かったら今度是非遊びに来てね!子供が小さいからお茶くらいしかおもてなし出来ないけど。手ぶらで気軽に寄ってもらうと嬉しいな」とかどうでしょうか。
この際お互いに気を遣わないスタンスで行きましょうって感じでぶっちゃければご友人たちも来やすくなるし呼びやすくなると思います。こういうのって一番初めに行う人がどうするかであとあとも影響されるから難しいですね。

そして私は気を許す仲間内での忘年会なら、「私は途中で退席させてもらっちゃうけどみんなはゆっくりしてね。」と予め伝えます。やっぱり子供(しかも手がかかる頃)が唯一いる身としては、友人に対しても家族に対しても何処かで我慢や気遣いは必要です。

2016.12.8 16:07 2

うんうん(秘密)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました!
率直なご意見やお話、考え方を聞けてとても参考になりました。
また、わたしの考えの至らなさを思い知り…お恥ずかしい限りです。

まだ長男だけのころは幼稚園の年中あたりから両親や夫に預けて、それ以前は全くランチには参加しておりませんでした。
お友達が気を使ってくれ、家までいくよ!と言ってくれた時だけ来てもらいお茶をしていましたが、やはり私もバタバタして…でした(TT)
今年下の子が生まれてから、一度だけ下の子がまだ寝ているばかりのころに参加しました。やはりお友達には気を使わせたと思いますし、今や下の子は動き回る小さい怪獣…

主人は上の子とは遊べるけど、下の子は面倒みきれないからと断わられてしまいましたし笑、今回の忘年会は見送ろうと思います!

みなさんのご意見聞かずに家になど招待しなくてよかったです!

本当にありがとうございました(*^^*)

2016.12.8 19:59 7

マミーオーマミー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page