HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 娘の友達のDVDを紛失し...

娘の友達のDVDを紛失してしまいました

2016.12.23 15:26    0 6

質問者: きなこさん(40歳)

数日前、我が家に娘の友達(4歳)とそのママが遊びにきました。
うちには何度もお招きしてるお友達です。
その日、とあるキャラクターの童話のDVDを我が家に忘れて行かれて、次回会うときに…と話していたんですが、今日、我が家の不手際でそのDVDを紛失したようなんです。
同じ物を購入してお返ししようにも、売り切れで入手が出来ない(年度別の季節商品)ようです。
もう本当に申し訳なく、どうお詫びしていいか動揺して本当に落ち込んでいます。
謝る以外でお詫びをどうすればいいか、ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しまじろうとか、そういう物でしょうか。
同じ物が買えないなら、全額弁償してお詫びの品(お菓子など3000円程度)を添えて謝罪するしかないと思います。

ただ、家の中での「紛失」っていうのが納得できないんですけど。
家の中でDVDのような大きな物は紛失しないです。紛失ではなく、破損とか間違って捨てたのではないですか?破損してない、絶対捨ててもない、と言うのなら探せば必ずあるはずですから、弁償+お詫びの品では重くなります。
不手際で紛失って、相手側にしてみたらちょっと納得いかないですよ。「故意ではなく傷をつけてしまって」とか「大掃除してて間違えて捨ててしまって」なら、まぁ仕方がないかなと諦めもつきますけど紛失なら探せばあるんじゃないの?って思えます。
「紛失」って、「なくなる」って事ですから、現物がどこかに消えちゃった!って事ですよ?家の中で不手際で紛失???私なら到底納得いかないです。その点でかなり不信感持ちますね。
仲良しの方ならきちんと謝罪すればそう怒る事はないと思いますが、ちゃんと本当の事を話して納得できる理由じゃないといくら謝罪やお詫びされてもモヤモヤするだけです。

2016.12.23 17:35 84

アッサム(40歳)

ヤフオクに出品されていませんか?

間違って捨ててしまったので、同じものが出品されていないか探すので待ってほしいと話してみたらどうでしょう。

意外にも、もうそれはいらないと言ってくれるかもしれません。
過去の物なら散々みたかもしれませんし。

そうしたら、ほかのDVDをお詫びに差し上げたいので、何がいいかと聞いてみるのがよいのでは。

2016.12.23 19:36 11

あれい(45歳)

私も紛失ってどういうことなのかなと思いました。
主さんは理由が分かっているはずですがここでは書きたくないということでしょうか?
相手にはちゃんと話すことも誠意のひとつだと思います。

謝る以外ですか。
相手のお子さんはどうしてもらってもショックだと思いますが、私だったらもちろん弁償とあとは同じものはないだろうけど、子どもが興味がありそうなDVDかおもちゃを一緒にお渡しするかなと思います。
もし自分の子どもに同じようなことがあったら、外へ持ち出すということは壊れたりということはあると思っているので仕方がないと割りきれますが、子どもはやっぱり悲しむかなと思うので、相手のお子さんの気持ちを考えてしまいました。

2016.12.23 19:42 34

えいひも(39歳)

自分が勝手に持ってきて忘れたなら諦めると思うけど…
もっと小さい物なら分かりますがDVDですよね…しかも数日前の話なら探せばあると思います。

どんなお詫びをしても非売品とか完売で購入不可能な物なら返したくなくて嘘つかれてると疑われるかもしれませんね。
とにかく探して下さい。

2016.12.23 19:54 62

りお(32歳)

見当たらなくなってからゴミの日がないなら、必ずあるはずですよ。
DVDは薄いから家具の隙間に入り込んだとか。もしくは違うDVDケースに入れてしまった(薄いから2枚くらい入ってしまいます。)

2016.12.24 07:24 52

ひまわり(35歳)

普段は参加しない主人と一緒に家の大掃除兼模様替えをして、誤って捨ててしまったようです。
紛失と言う言葉がおかしいとのご指摘ありがとうございました。
全然、気がついていませんでした。

昨日一日探して見つからないので、捨ててしまったのは確実です。
皆様のご意見を参考に、捨ててしまった事をお詫びして、ちょっとしたお菓子をお届けして、新品が入手出来ない事、オークションで探してみる事をお話してみます。
本当に、今回は私がもっと気を付けておくべきでした。
皆様のご意見で少し落ち着けました。
ご意見、ありがとうございました。

2016.12.24 08:04 4

きなこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top