HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達が家に遊びにきます。

友達が家に遊びにきます。

2011.12.20 12:42    0 14

質問者: ひよっこさん(33歳)

こんにちは。
不妊治療始めて二年ほどです。
先日新築マンションに引越しをしました。
そこで、年末に友達2人が子供連れ(2、3歳くらい女の子が2人)で遊びにきたいと言っています…
遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、小さい子供を連れてこられると新築の部屋が汚れてしまうんじゃないかと心配です。私は神経質な性格なので、キズやよごれがつかないかヒヤヒヤしそうですし、正直あまり小さい子供を見たくないな。って気持ちです。
友達は、距離的に近いので私の家で集まりたいそうで、宅配ピザでランチまでしたいといってます( ;´Д`)
寛大な気持ちで迎えたいのですが、なかなかできない心境です。どうすればいいでしょうか?皆様のアドバイスをおねがいできますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでもそういう風に思っている以上、心掛けや努力で寛大な気持ちになんてなれないですよ。
お互いのために理由をつけて断るべきです。

2011.12.20 14:18 78

ミルク(35歳)

何か理由をつけて家はやめようと言うのが良いですがお友達は主さんのお家を見たいのが目的そうなので根本的な解決にはならないですよね?違うなら問題ないですが・・・
ですからまた今後同じ事があると思います。
正直に言うのが一番の解決策かもですね。
私はですが言ってくれたほうが良いです。
後から言われてではもう元には戻せないですしね。
旦那さんのせいにしちゃうとか?笑
旦那が家に傷いかないかって言ってて家はやめたい・・・とか

どうしても嫌なら絶対に断わるべきだと思いますよ
そこの家は主さんのお家なんですから

2011.12.20 14:33 28

ひかる(35歳)

何か理由をつけて家はやめようと言うのが良いですがお友達は主さんのお家を見たいのが目的そうなので根本的な解決にはならないですよね?違うなら問題ないですが・・・
ですからまた今後同じ事があると思います。
正直に言うのが一番の解決策かもですね。
私はですが言ってくれたほうが良いです。
後から言われてではもう元には戻せないですしね。
旦那さんのせいにしちゃうとか?笑
旦那が家に傷いかないかって言ってて家はやめたい・・・とか

どうしても嫌なら絶対に断わるべきだと思いますよ
そこの家は主さんのお家なんですから

2011.12.20 14:34 17

ひかる(35歳)

4歳と1歳の子供がいますが、私は幼児を連れて新築のお宅にお邪魔する勇気はありません。汚したり傷つけたりしないかそればかり気になって会話に集中できないし、トラブルが起きてギクシャクした関係になりたくないので、外で会った方がお互いのためかなと思います。

荷物がまだ片付いてないから落ち着いたらこちらから招待すると言って今回はお断りしても良いと思いますよ。

2011.12.20 14:49 44

メリー(31歳)

ひよっこさんはじめまして。

私も3年前に家を建てました。
その時私も不妊治療中でしたので、結果が伴わず小さいこどもに会うのも正直辛い気持ちもありました。

そんな気持ちを隠し、子連れの友達が家をみたいとのことで何人か遊びにきました。

友達のこどもが我が家にきて興奮し、椅子をついて部屋を走り回り床には大きな傷が(泣)
窓ガラスやカーテンに鼻くそをつけたり、2階に勝手に上がってベッドからジャンプ!!
お菓子は食べながら歩く(泣)

注意しても言うこときかずげっそりしました。。友達もヘラヘラしてるだけ。
それからは家にきたいといってもことあるごとに理由をつけ断りました。
とある友達はオムツ替えをシートをひかずそのまましたり。
おしゃべりに夢中になりこどもは放置、インテリアを割られたこともあります。

友達の常識やしつけ、こどもの性格もあると思いますが新築ですし、気になるなら絶対断ったほうがいいと思います。

常識のある友達は、家を傷つけたり汚したらいけないからこどもは母親に預けてから遊びにきた子もいました。

私は最近やっとこどもが産まれましたが苦い思い出ばかりで、新築の友達の家にはわが子は連れていかないでおこうと思っています。
傷つけたり汚したりしたくないので。

他の方もいわれていますが、旦那様に悪者になってもらって(旦那様ごめんなさい)家に傷をつけられたりしたら旦那が嫌がるからとお断りするのもいいかもしれません。

私の経験を書かせてもらいましたが、親がしっかりしてる子はこどもも落ち着いていて家を傷つけたりすることもなかったですよ。

ひよっこさんのお友達の性格やお子さんの性格がわかるなら見極めて招待するか考えてみては!?

2011.12.20 16:05 41

まるもり(33歳)

絶対に断った方が良いと思います。

キレイ好きな人には、小さい子を家に入れるのは止めた方が良いですよ。
私もキレイ好きなので、そういう場合は断りますね。

2011.12.20 16:11 35

たえ子(37歳)

それはちょっと無神経なご友人ですね
そういう人達なら、実際来ても我が子は放置でオシャベリに夢中になりそうですね

「先日、旦那側の親戚が子供を連れて来たら、床や壁に傷をつけたり、ジュースをこぼして買ったばかりのカーペットを染みだらけにされて旦那がキレて大変だったの小さい子はしばらく遠慮してもらいたいということになって…。ゴメンネ」

っていう感じでご友人に話してはどうでしょう?
私なら、そういう状況なら遠慮すると思いますが…。

2011.12.20 18:10 26

マナママ(34歳)

ひよっこさん、はじめまして(*^_^*)

私も以前似たようなことがありました

不妊治療中です

家は新築ではないです

こどもは目についたものはなんでも触りますし(;^_^A

旦那のノートパソコンがいつのまにか起動していたり、

手づかみでお菓子を食べ、その手で窓をぺたぺたして

カーテンでいないいないばぁ

思い出のアルバムの上で、その場駆け足

いつも自分たちが寝転がるカーペットの上で、オムツシートを敷かず、紙パンツの交換

最後に使用済み紙パンツ忘れて帰られて、すっごくブルーでした

ひよっこさんが神経質ならなおさら、断ることをおすすめします

2011.12.20 19:07 23

美ゆ(34歳)

ご主人のせいにして断りましょう。
仮に何も無かったとしても子供の行動が気になって絶対に楽しめませんよ。帰ってゲッソリですよ!

私なら近所のファミレスでランチ、お詫びと称してお子ちゃま達にデザートでもおごってあげます。
どうしてもと言うならその後帰りに少し寄って、本当に「見せるだけ」で帰ってもらうようにするとか…

良い案がみつかる事を祈ってます。

2011.12.20 20:21 20

りー(31歳)

断った方がいいですよ。

子供は汚れた手でもおかまいなしにあちこち触ります。

ピザでランチ・・・
ピザってどうしてもチーズとか油が垂れますよね。
おそらく油のついた手であちこち触られると思います。

「子供が小さいと、汚したり傷つけたりしないか気を使うって子持ちの友達に聞くし、ランチは外でしましょう」とか、「汚されたくない、傷つけられたくない」アピールしたほうがいいと思います。

2011.12.20 21:03 22

みなと(33歳)

二才の子います。
好奇心旺盛でとにかく動き廻って家の物あちこちいじります。椅子に固定してなければ歩きながら食べるし言っても聞かないし、汚れる物をいじられるのは覚悟して置いたほうがいいかもです。

子供同士お絵かきとかして大人しくしておいてくれればいいんですがね…
そういえばかなり前に3才の女の子がうちに遊びに来ましたが私がずっと相手してたらいい子でずっとお話してました。
場所見知りもあったんだと思います。場所見知りする子供だといいですね〜

2011.12.20 21:13 13

匿名(37歳)

ごめん正直今は子供を見ると辛いから・・
しかも子供を囲んでワイワイ騒ぐ気持ちになれないと
断ってしまうと思います。
友達はわたしが不妊治療をしているの知っていますし。。

部屋を汚されるのが嫌との理由は
なかなかいいにくいです。。

ぜひ見学に来てほしいので
子供を旦那に預けてきたりできる日に来て欲しいとか
いうかもしれません。

自分で傷や汚れをつけてもかなりテンション下がるのに
他人に汚されて、「ごめんね」の一言では
しゃれにならないです。

2011.12.20 22:55 13

まいたけ(38歳)

私も、断った方が良いと思います。
数年前に、家を新築しました。当時、遊びに来たいというママ友達が何人かいて、招待しましたが大変でした。
床に傷付けられたり、うちの猫を叩いたり上から落として、怪我させられました。みんなおしゃべりに夢中で、全く子供を見てませんでした。
一番理解出来なかったのは、ママ友のしつけについてです。冷凍庫から勝手にアイスを出して食べたり、主人の部屋に入って汚い手でパソコンをさわっても、我が子を注意しないんです。
私は当時、2人目が出来ず悩んでたのですが、3人子供を引き連れてきてお昼を食べながら゛一人っ子の人は優雅に招待出来て良いね~゛なんて言われた事も。
主さんは今、治療中ということで、なかなかご予定も立てにくいと思います。
嘘も方便です。ご主人や義母さんの用事などを出して、きっぱり断りましょう。

2011.12.21 06:24 24

りるる(36歳)

皆様、ご意見本当にありがとうございます(T_T)
やはり、小さな子供はじっとはしていないんですね…女の子とはいえ、久しぶりに会うからどんなしつけをしているかもわかりません。椅子を引きずる、パソコンをいじる、ピザの油でベトベト…考えただけでおかしくなりそうです笑
皆様のアドバイスを頂いて、断ろうと決意致しました!「まだ新居に入ったばかりで、小さなお子さまはちょっとお招きできません…ごめんね」と、正直に言ってみました。
一人は快く了解してくれたので、ほっとしてますヽ(;▽;)ノ
もう一人は連絡がないので不服なのかもしれませんが…笑
子持ちの人達に対して、もしかしてすごく失礼なことを言ってしまったかもしれません。ただ、皆様のアドバイスを見てたら、いつか自分に子供ができた時、周りにキチンと気を配れるママになりたいなと思いました〜勉強になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

2011.12.21 13:09 20

ひよっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page