HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食について

離乳食について

2016.12.24 18:37    0 5

質問者: ななママさん(25歳)

現在5ヶ月半で、5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。
最初は10倍がゆを小さじ1からスタートし順調に量が増えていきました(^^)
2週間で10倍がゆ小さじ4、野菜ペースト(にんじん、じゃがいも、ほうれん草、大根など)を小さじ2まで食べてくれるようになって、この子は離乳食が好きなんだなー(^^)と作る側としてもとっても嬉しかったです。

しかし、15.16日目から1口2口食べたら泣いて嫌がり、16日目には食べたものを吐いてしまいました。そこから、離乳食をあげようとしてもスプーンを見ては嫌がり、食べても1口2口のみです。
16日目に吐いたとき、ほうれん草を食べてから嫌がるようになったので、ほうれん草を抜いてみてもダメでした。ミルクが好きなので、ミルク粥にしてみたら少しは食べてくれますが、小さじ1の量を食べるか食べないかぐらいです。

離乳食始めるのが早かったのでしょうか。ほうれん草が嫌で食べるのが嫌になってしまったのでしょうか。

このままだとご飯を食べるのを拒否されそうで心配です。離乳食を一時中断して、期間を置いてから再スタートしようかと考えていますが、中断すべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ開始して半月ですよね。全く心配いらないですよ。
ほうれん草が嫌なのか始めるのが早かったのかはそれは赤ちゃん自身しか分かりませんけど、何でも順調にすべてたいらげる子のほうがむしろ少ないのでは。
まだ半月で拒否されそうなどと悩むのは早いですよ。
我が子も開始してから3ヶ月半は全くと言っていいほど食べなかったし吐きはしなかったけど何を与えても必ずえずく子でしたが、それ以降は徐々に食べるようになって好き嫌いもなく進んでいきましたから。

2016.12.24 22:07 7

コブ(38歳)

うちもそんな感じでした。
ムラがあるというか突然嫌がって食べなくなったかと思えば、また食べるようになったりを繰り返しています。

現在離乳食完了期ですが、まだあまり食べない時とたくさん食べる時があります。

食べなくてもいつも通り用意して、ある程度決まった時間にはあげ続けていました。食べてくれないと準備するのも億劫になったりしますよね。そういう時はたまにはベビーフードも使ってました。またそのうち食べてくれると思いますよ。

2016.12.24 22:10 0

のどあめ(35歳)

頑張りすぎると疲れます。
一歳までは母乳やミルクがメイン
食事で栄養を摂るのはまだ先です。
一旦中断しても問題ないと思います。
6か月以降に始めても問題ないし
毎日無理して食べさせなくても大丈夫です。

2016.12.24 22:13 21

匿名(35歳)

私も1人目の時に離乳食でくじけそうになりました。

一生懸命にすりつぶしてすりつぶして…と準備したのに泣いていやがって。最初のお粥一匙からダメでした。1ヶ月くらい毎日やりましたが、途中で私も泣きたくなりましたよ。

突然食べたり食べなかったり、本当に気まぐれですよね。

私が試したのは、
座り方を変える…椅子を使う、抱っこの仕方を変える
スプーンを変える
環境を変える…実家に行って食べさせる、いとこと一緒に食べる
私がおいしそうに食べる姿を見せる

こんな感じです。特に、我が家の場合、座り方を変えたら劇的によくなりました。いろいろチャレンジしてみてください。

本当に突然食べてくれます。大丈夫ですよ。

2016.12.25 08:21 2

さん(秘密)

回答ありがとうございます(^^)
3ヶ月半も食べてくれなかったんですか??
何をきっかけで食べてくれるようになったかわかりますか?

2016.12.25 21:49 0

ななママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top