HOME > 質問広場 > くらし > その他 > ものすっごく普通のインテリア

ものすっごく普通のインテリア

2016.12.26 19:47    2 15

質問者: パンさん(37歳)

我が家は今年、中古のマンションを購入して壁紙やフローリングなどをリフォームしました。
ママ友は同じ時期に、こだわりの注文建築で一戸建てを完成させ、私はやっていないので見ていなかったのですがSNSで内覧会をしていたそうです。

先日こどもが遊びに行きたいと言うので住所を聞いて送り届けて初めて外観を見ました。周りの家とは格段におしゃれどの違う感じで、いわゆる男前インテリアという感じです。入って!と言われて、半ば強引にお茶を頂くことになったんですが、とにかくこだわって作ったんだなというのがわかる内装でした。でも、あまり親しくもなく、私には男前インテリアの趣味がないので、すごいきれいだね、おしゃれにしているね、くらいにしかコメントも言えず、あとはただただ、ママの、ここはどうこだわったのかなどを聞いて帰りました。

あと、気になるとことかない?と聞かれたのですが、正直に言うと、よそ様のお宅をじろじろ見るのが嫌で、できるだけキョロキョロしないようにしていたので、返答にも困ってしまいました。

そのあと、また子どもどうしで遊ぶ約束をしてきて、今度は我が家にママがお子さんを連れてきて、入ってもいい?と聞かれてしまい、お邪魔したんだから断れずに、招くことになりました。ママは、ふーん、などと言いながら突き当たりのリビングまできて、フツーだねぇ、リフォームしたって聞いてたから、テレビでやってるような感じを想像してた!と言われました。

私もテレビでよくリノベーションをしたマンションなどをよく見てはいますし、おしゃれだなとは思いますが、実際にするとなると、配管の問題とか予算などもあって、主人がいうに、普通の家が一番落ち着くと言ったので、全く大がかりなことはせず、3LDKの田の字つくりのまんまです。

インテリアの趣向としては、北欧ナチュラルをかじったような程度で、できるだけ物のない空間が好きなんですが、ママは物をバランスよく配置も考えてたくさん置いておしゃれを楽しむタイプのようで、何にもないから広く見えるね!まだこれから?などと言われて、いや、これで完成形だというと、えー??とびっくりされました。

こんな家でも私たちには安らぎの家なんですけどね。
やっぱりおしゃれな人にはお見せできるような家ではないなぁ。

皆さんはおうちは何系のインテリアですか?

また、すっごくおしゃれなおうちなどにお邪魔したときのお話などを聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんみたいな人少し気持ち悪いです。
我慢して何も言わずただただ不満を溜め込んで爆発させる。(泣)
しかも口調もなんか変ですよね。
人のインテリアに心の中でケチつけてそれが態度に表れる。
自覚はないみたいですがおかしいですよ。

2016.12.26 22:37 84

匿名(秘密)

要注意ママですね。
人の好みもあるのに。
私は主さんのお部屋の方が好きです。物が少なく、広くて清潔感のある北欧ナチュラル。

飾りが多いと余程まめでない限り埃もたまりますしね。
雑貨屋風なインテリアを見ると「埃溜まりそうだな・・・」と見てしまいます。

今新築中ですが、シンプル(ミニマム)北欧系目指しています。

2016.12.26 22:42 41

氷(37歳)

子供のお友達の御宅におじゃましたのですが、マンションなのに、天然木のこだわりあるとても素敵な床だったので、思わずステキステキ!と叫んじゃいました。

我が家は、子供達が色々リフォーム(?)してくれます。壁一面に、壁画や壁紙を破いた跡や、一生懸命グリグリ開けた穴(涙)。床には油性マジックでなぞった足の形や落書き。オモチャを投げて、はいってしまったドアのガラスのヒビ。

とてもオシャレとは程遠い我が家ですが、子供達が大人になったら、そのリフォーム(?)が、愛おしく懐かしく思える日が来るのだと自分自身に言い聞かせ、平常心を保っている毎日です。(^_^;)

理想は主さんと同じく、なるべく余計な物を置かず、スッキリしたインテリアです。オモチャ全部捨てたい!

2016.12.26 22:55 21

だだ(秘密)

私は男前インテリア、とか北欧ナチュラル、とか聞いてもピンとこないのですが、「北欧ナチュラルをかじった」と表現するあたり、主さんの家の家具は「ものすっごく普通」ではないんじゃないかと思うのですが・・・

主さんなりに拘ったのに普通と言われて腹が立ったのだと思いますが、主さんが「安らぎの家」と本気で思っているのなら堂々としていればいいんですよ。

我が家は◯◯系のインテリアとか意識したことはありません。
強いて言うなら「IKEA系」でしょうか。

近くにIKEAがあるので、我が家の家具はほぼIKEAです。

2016.12.27 04:38 73

ななし(36歳)

うちも北欧インテリアです。
お友だちのお家で素敵なお家ありますよ。
別にキョロキョロみなくても分かると思います。
外壁や床やドアの色や材質から素敵なお家ってありますし。
自分が好きな木を使っていたりすると素敵だねって言っちゃいます。
あとそのママ友さんの家に通じるものがあるかも知れませんが、物があったり色をたくさん使っていても全体に統一感があるお家はおしゃれだなと思います。
私は色は少なめで、差し色程度におさめたいと思う方で、自分の好みとは違いますが、それでも素敵だなと思います。

一応書きましたが、主さんは何が聞きたいんですか?
何系の家か、おしゃれなお家がどんなんだったか聞いたら満足とは思えないんですが。

そのママ友さんの悪口大会がしたいんですか?
文章がすごく僻んでいるように感じるので、実際の会話の印象とは違うんだろうなと思いながら読んでいました。

本当に自分の家を自慢して主さんの家を批判するような人なら、分かりやすくていいじゃないですか。
そんな人、自慢したって誰も羨まないと思いますよ。

ただ主さんも、自分が住みやすくて気に入っているならそれでいいんじゃないですか?
比べることがまず間違ってますよね。
旦那さんが~とか書いていますが、ちょっとみっともないなと思いました。

2016.12.27 06:37 145

ラスク(38歳)

「フツーだねぇ」
「そうなの!うちのポリシーで」
で、よいのでは?落ち着く家がよいのなら。

私は、実家が建築関係で、とても凝った家で(住まいの雑誌にも出たことがあります)、
輸入物の家具(体に合わない)やオーダー家具(大きい!)が並び、
とても住みづらくて落ち着かないし、寒かったので(天井がやたら高い)、

とにかくフツーの、箱みたいな家に住むのが夢でした。

なので、フツーだねと言われたら、それが理想だったのと答えます。
家というのは日常なんです、私にとっては。

なので、「すっごくおしゃれなおうちなどにお邪魔したとき」何も思いません。興味ないので。お付き合いで「素敵ね」とは言います。

主さん、そのママ友が羨ましいの?
自分の家が気に入っているのなら、別にいいじゃありませんか。「男前インテリア」とか、チクッと批判してる感じで、よい感じはしません。

2016.12.27 07:40 67

あれい(45歳)

すいません、「男前インテリア」って、どんな感じなのでしょうか?

気になってしまいました‥

2016.12.27 13:57 91

横気味ですが(秘密)

相手が家やインテリアをアピールしたいことがわかっていて、そんな趣味がないだとかじろじろ見るのが嫌で見ないようにしたから返答に困った、って。相手からすると相当感じ悪い態度に見えたんじゃないですか?

今回家にわざわざ上がって感じ悪い発言をしたのも、前回を根に持っての仕返しなんじゃないでしょうか。

我が家は担当の建築士さんのこだわりとインテリアデザイナーさんのこだわりがつまった家で、正直私自身はインテリアはよくわかりません。

でも、たまたまお邪魔したおうちの人がインテリアに凝っているなら、インテリアがどう、ではなく相手の気持ちに沿うために相手にテンションを合わせるし、とりあえずその場では積極的に興味を持って聞きます。インテリアに限らずですが、人と円滑にコミュニケーションとるってそういうことじゃないのかなあ?

2016.12.27 14:12 19

まな(38歳)

横気味とレスされた方、
検索されたらどうですか?
男前インテリアと検索したら色々でてきますよ。
アメリカの倉庫のようななんていうんでしょう。口で説明するのは難しいですが、「これが男前インテリア」っていうんだと見たらいっぱつで分かると思います。
最近、雑貨やさんでも男前インテリアっぽくしているところ、たくさんあるので。

主さんは色々書いてますが、結局羨ましいんじゃないですか?
シンプルな間取りでもおしゃれにすることは可能だけど、自分はそこまでできなかったんですよね。
本当に気に入っているなら、気にすることないと思いますしこういう文章にはならないと思います。

2016.12.27 14:53 11

っはいらないのでは(38歳)

自分の家は中古のマンションをリフォーム、ママ友の家はこだわり注文住宅の一戸建て、そしてSNSで内覧会をしていた、半ば強引にお茶をいただくことになったという前ふり情報を読んだだけで、ある程度どんなスレか察することは出来ました。

インテリアの種類が男前であろうと北欧風であろうとカントリー風であろうと何だっていいんですよ。

主さんの心にもママ友さんの心にも共通しているのは、基本的に相手に見下されたくない、相手の趣向を認めたくない、誉めたくない、負けたくないってことです。

そういう人同士は、お互いに家の見学はするものではないですね。

私も来年家を建てます。
優越感の強い自信家ママ友さんのような人は絶対招きたくは有りませんが、主さんのような人もなんとなく招きたくありません。

主さんの文章は、平静を装いながらも妬みが見え隠れしています。

ただ、書き方が違えばもっと共感された内容だったかもしれません。 確かに小馬鹿にした言い方で嫌ですよね。

ちなみに私の目指すインテリアはシンプル、殺風景と言われてもいいから余計な物を置かないことなので主さんの趣向寄りです。

家の人間がその空間を気に入っていて暮らしているなら、インテリアなんて誰になんと言われても気にすることではないですよ。自信持ちましょう。

2016.12.27 15:59 75

でもね(秘密)

私はそのママさんの立場です。
こだわりの注文住宅が完成したばかり。インテリアも本革や鉄を使っていてわりと男前です。
確かに中古マンションをリフォームしたと言われたら私も今流行りの壁をぶち抜いた広いリビングやロフトなどダイナミックなリノベを想像してしまうと思います。
と言うのも私の住宅購入プランは2つあり、戸建を建てるか、同じ予算で中古マンションを大々的にリノベするかだったので。
中古なら新築マンションの標準装備ではありえない個性的なリフォームをするのが私の友人達の間でも主流なので平凡なリフォームを目にしたらとっさには気の利いた褒め言葉が出てこないかもしれません。。。「ふつうだね」は素直な感想だと思います。

2016.12.27 16:48 18

UBS(37歳)

っはいらないのでは さん

教えて頂き、ありがとうございます!
初めて聞いたので、勝手に主さんが感じた雰囲気を言葉にされたのかと思って聞いてしまいました。

主さんにも失礼致しました。

2016.12.27 20:06 7

横気味ですが(秘密)

我が家は新築戸建てで、インテリアは純和風です。

リビングは畳で民芸家具や船箪笥があり、冬は炬燵をしつらえます。

遊びに来たママ友からは「旅館みたい」とか、「し、渋い…」と笑われるか驚かれるかです(笑)

でも私たち夫婦の好みなので、暮らしていて心地良ければ他人がどう思おうと気になりません~。

何人かのママ友のお宅にも行きましたが、インテリア云々よりも、居心地の良さの方が記憶に残ってますね。私は。

主さんは、なんだかんだ言いながら、ママ友さんに僻んでしまったんじゃないですか?

2016.12.28 00:35 60

和風総本家(37歳)

皆様素敵なインテリアで羨ましい。
うちは、ホームセンター系インテリアです。
乳児が散らかすんで、すっきり安全なインテリアが憧れです。
素敵なインテリアの方はお子様が大きいのですか。それとも工夫と片付けをきちんとされていて小さなお子様がいても素敵なインテリアで暮らしているのですか?

2016.12.28 08:06 4

ひまわり(35歳)

特に興味がないのに自慢され、無理矢理自宅に上がられてバカにされる 愚痴っぽくなってもしようがないですよ。妬みとかではないと思います。自分が住みやすい家を小馬鹿にされるんですから、それでも「自分が住みやすいからいい」と何とも思わない人のほうが少数なのではないでしょうか(ジネコには多いみたいですが)。

我が家も普通の家だしご近所にはこだわって作ったお宅もありますが、これ見よがしに自慢したり我が家を見下したりする人なんていませんよ。
そのママ友さん、きっと今は頭がお花畑なんでしょうね。一時期ならいいですが、ずっとそんな感じだと確実に皆に嫌われると思います。
しばらく様子を見ながらお付き合いされたほうがいいと思います。

2016.12.28 09:11 24

ねこねここねこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page