HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんのノロウイルス

赤ちゃんのノロウイルス

2016.12.26 20:48    1 4

質問者: スマスマさん(29歳)

こんばんは。
上の子と夫婦でノロウイルスになりました。
赤ちゃんがいるのですが、まだ母乳のみしか飲んでないしもともとよく吐きもどしするのですが、感染したらどのような症状がでますか?
うんちもまだやわらかいですが、違ってくるのでしょうか?
感染していても気づかないこともありえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個々に差はあるとは思いますが、
いつもと様子が明らかに違う
食欲がなくなる
夜に突然のいつもと明らかに違う噴水のような激しい嘔吐を繰り返す
水っぽい白やクリーム色の下痢を繰り返す
微熱や高熱を出す
等の症状が現れます

どの症状も勢い良く周囲を汚してしまうので、二次感染に気を付けてください。

2016.12.27 13:20 4

もも(32歳)

従妹の赤ちゃんが生後4カ月で感染性胃腸炎になりましたが、まさにマーライオンのようにビュービュー嘔吐したそうです。
吐き戻しなんて可愛らしいものではなく、とにかく大量に吐いたと聞きました。
便も、オムツがぐっしょり濡れ、たびたび漏れて衣服を汚すほどの水様便だったそうです。
本当に感染して発症したら、気づかないことはないと思いますよ。

感染性胃腸炎って、自然治癒を待つしかない病気です。
病気に行けば吐き気止めや整腸剤が処方されたり、症状が重いときには点滴打つこともありますが…基本的にはウイルスが自然に排出され、自力で回復するのを待つものです。
もし万が一赤ちゃんが感染したとしても、気づかない程度の症状なら問題ないと思います。

2016.12.27 14:05 5

もっこ(33歳)

ありがとうございます。
気をつけてみてきいます。

2016.12.28 15:36 0

スマスマ(29歳)

今月、長女、次女、夫、私の順でノロになりましたが、10ヶ月の三女だけはノロになりませんでした。

ただ、今思うと、三女はしばらくウンチの回数が多く、離乳食の食べる量が少なかったです。

家族と自分のことで一杯一杯で、三女の事まで気が回りませんでしたが、もしかしたら三女もかるーくノロになっていたのかも知れません。

でもご機嫌でニコニコしてましたし、離乳食は食べなくてもミルク(完ミです)はグビグビ飲んでいましたし、ウンチも多いと言っても1日5〜6回くらいでした。

普段でも「ちょっといつもと違うかな?」と思う程度で病院へは連れて行かなかったと思います。

2016.12.28 17:55 0

ななし(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top