親の悪口

2017.1.9 03:03    0 7

質問者: 匿名さん(25歳)

私の旦那のことなのですが、、、

私の旦那は私の家族が嫌いみたいでよく悪口を言います。
細かくは言いませんが、私の母の事を「お前の母さん(又は家族)はおかしい」だとか「お前の母さんが正常っていうなら世の中の母親全員異常」だとか。。。
それも私に言うんですよ?パートナーの家族の悪口をそんなにいうか!?と思います。
特に私の家族が旦那に何したわけでもないのに。
私の姉に対しては
「〇〇君(姉の旦那)はかわいそう。よくあんなのと付き合ってられるわ。俺だったらむり。」とか
確かに私生活でだらしないところもありますが、実家の中での話ですし外に出ればちゃんとしていると思います。それにそこまで言われるほどではありません。姉の旦那が小さい事を気にしたい器の広い人ですごく良い人なので、器の小さい私の旦那では価値観がまず違うと言いたくなります。
それと、旦那の実家の風習があるらしいのですが(その風習の説明は省きます)旦那が私に「〇〇(私)の家ではそんなことしてもらわなかった?」と聞かれたので「私はしてなかった」というと微妙な顔をされ誰でも知っていて当たり前という感じで話されました。なんだか私の実家がおかしいのか?他と違うのか?と思い悔しくなって友達にきたてみましたが、え?なにそれ知らない。と言われました。少しホッとしました。
私の旦那は人を馬鹿にしたような口調で話すことがありそういうところが私は苦手です。
それに私は家族が好きなのに、私の家族のことを悪く言われると腹が立ちます。私もたまに旦那のお父様お母様に対して思うことはありますが、我慢すれば済む話なので言いません。自分の子供に危害があったり、何かの問題のきっかけになるような事でもないのにわざわざ私に言いますか。私の大事な家族なのですから私の気持ちも考えてほしい。
なのでここに愚痴を書かせていただきました。
自分のストレス発散でかいただけです。なんだか書いたらスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気の毒ですね。
残念な旦那さまでしたね。
愚痴って、頑張ってください!

2017.1.9 11:05 29

大空(34歳)

主さん、少し建前が過ぎますよ。
まず相手の家族なんて嫌いな人の方が多数派なんですよ。好きな人なんてそこまでいません。
そして自分の家族が好きな人も少数派です。
つまり主さんは建前では家族のことを好きだと思い込んでいても本当は大して家族になんておも入れがないんですよ。
いいじゃないですか、自分が悪口言われてるわけじゃないんですから。表面上だけでも上手く付き合えてればいいんですよ。

2017.1.9 11:40 33

プラマイゼロ(20歳)

私の主人も私の家族の悪口言ってますよ〜。でも陰で言ってます。
他人を通じて知りました。
でも、いいんです。
私も主人の父親や兄弟が嫌いなので。
非常識だし、一般的なマナー何も知らないし。
だからって面と向かって主人には言えませんし言いませんが、親に言ってます。
お互い様な感じです。

それにしても直接言ってくるなんてスゴいですね。
それほどご主人の家族や家柄は立派なんでしょうか?
身内でも元は他人ですから、自分の家と違うことなんか当たり前だと思いますけどね。
そんなこと言ってたら結婚なんか出来ない気がします。
いちいち面と向かって言われても…ご主人は何をどうしたいんでしょうか?
気に入らないから離婚でもすると言うんでしょうかね?
言いたいだけなら自分の親にでも好きなだけ愚痴ればいいのに。
直接主さんに悪口を言うご主人の心理は分かりません。

2017.1.9 12:21 37

真凛(34歳)

主さん、ここで愚痴った事をご主人に言えませんか?

私なら、身内の事をそんな風に言われると気分が悪いから言わないでっていってしまいますけどね。

2017.1.9 12:25 58

なお(36歳)

義理両親のそこまでひどい悪口を妻に言うアナタの方がよっぽど異常です!

と旦那様に言ってあげてください。

義理両親に直してほしいところがあるなら、悪口ではなく理屈で説明するべきです。

2017.1.9 17:37 28

だだ(秘密)

具体的にだらしない私生活の内容や風習がわからないので何とも言えませんが
私生活がだらしないのは事実なんですよね。
外ではちゃんとしていてもだらしない現実を旦那さんが知ってるなら良い印象は無いし、主さんには大した事じゃなくても旦那さんには理解できない行動なのでしょうから実家の事は話さない方が良いと思います。

2017.1.9 18:15 5

なつ(28歳)

私は、旦那の実家の家族のことを、旦那に直接文句言いますよ〜。
悪口ではないです。

明らかに世間一般からズレてます。非常識。
私の言ってることがおかしいと思うなら、友達や会社の人に聞いてみな?自分ちがズレてるってよくわかるよって言ってやりました。

私に言われたときは怒ってましたがその後、旦那も納得してました。

私の普通は旦那の普通じゃないけど、旦那の普通はありえない。

例えば、「一応」を「一様」とか言う、しかも親も、またその親もみんな。寝ながら食べるとか、いただきますごちそうさま言わないとか、クチャクチャ口開けて食べるとか、産まれた子供に「普通の子なのか?おかしくないのか?」とか「普通の赤ちゃんでよかったね」とか、もー書ききれないけど、絶対おかしいから私は言う。

絶対おかしいから、発言する前に私にきけって旦那には言いました。

だから、こういう話聞くと、主の家族はきっと普通だと思ってても世間一般からズレてるんだろーなぁて思ってしまいます。自分じゃ気付かないんですよね、その「おかしい」のが「普通」として育ってきたから。

そして、私は自分の家族も好きではないです。

2017.1.9 20:42 10

はい!(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page