HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > クラウドファンディングについて

クラウドファンディングについて

2017.1.15 15:39    0 14

質問者: ちぃこさん(38歳)

幼馴染が数年前から仲間同志でオーガニック野菜やオーガニック化粧品の販売会社を始めました。
彼女は会社をおこすにあたり地元を出たし私も旦那の転勤で引っ越したのでFacebookで近況を知る感じです。
地元を離れて会う機会が無くなった事や私は子育て彼女は仕事と環境の違いから少しぎこちなくなった感じがあります。
そして最近オーガニック食料を手広く展開する為にクラウドファンディングにて支援の依頼メールがきました。金額は約60万です。
そこで私は何故クラウドファンディング?
2割は手数料がかかると聞くし会社をおこした仲間が4人程いるのだから頭割りして出し合っても一人20万しないでしょうにと思います。
Facebookを見る限り旅行に行ったり飲みに行ったりお金が無くてという感じはしません。
そもそも私は押し売りが嫌いで彼女がアムウェイをやっていた時も商品を買った事がないし講習会の誘いも全部断りました。
オーガニック食料については応援の気持ちで最初に少し買いました。
友人として小さい金額でもいいから参加してあげるべきか迷ってます。
経験のある方、友人の賛同していないクラウドファンディング依頼はどうされましたか?
定型文でクラウドファンディングの協力依頼をばら撒いたメールが私のところにきたのも長らく連絡がなかったのにな〜と思ってしまいます。
長い付き合いから彼女に悪意があるとは思いませんがどういう心理なのか理解が出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カモにされかかってますね。
賢く立ち回りましょう。

2017.1.15 21:12 84

たあ(秘密)

いいように使われてるとしか思えません。
私なら縁切る。

2017.1.15 21:32 66

うわ~(秘密)

いくら友人といえ、いや友人だかこそお金の絡む事は関わらないほうがいいと思います。
しばらく疎遠だったんですよね?そんな主さんに定型分で頼むなんておかしな話ですし、結局はその友人の利益になる事業でしょう。わざわざ援助する事ないですよ。
アムウェイやってる時点でお察しですよ。

2017.1.15 22:06 127

ほっときましょう(40歳)

主です。お返事ありがとうございます。
利用されようとしているのか?
それが私も悩むところなのです。
彼女は自然食品や健康の事など一生懸命勉強してますし今の仕事を生きがいのように頑張ってます。
アムウェイをやっていてもお金のためというよりアムウェイの唱える自然食品を盲信している感じで、良い物だから人に勧めるというスタンスで人を利用している意識はないもしくは薄い気がします。
クラウドファンディングを利用するのも自然食品を送付する事で還元するから支援して欲しいと考えているのでしょう。
お金儲けの意識は低いでしょうが彼女も生活費は必要でしょう。
でも100%善意で人を利用する意識が全く無いなんて社会人としてありえないでしょう。
彼女の立場から見えてる物が分かる方がいたらお聞きしたいです。
縁を切るのは簡単ですが幼馴染の思い出もあって迷ってます。

2017.1.16 08:32 0

ちぃこ(38歳)

先日誰だったか忘れましたが、今は日本でも名前の通った方が、売れる前に海外に渡ってクラウドファンディングをして成功し、それが日本でも火がついたというのをやっていました。

日本ではまだそこまで浸透していないですが、海外ではメジャーな方法らしいですね。

クラウドファンディングっ多くの方に知ってもらって賛同を得ることが第一目的で、プラス資金調達もできるというのが海外で流行っている理由だといっていました。
なので手数料を払ってでもやる意味があるということではないですか?

ただそれを友達に…というのが私も嫌です。
私なら迷うこともしませんし、買うこともしません。

2017.1.16 08:36 16

たんたかたん(38歳)

ご友人の立場になったこともないし、質問の答えにはならないかもしれませんが、

>100%善意として人を利用する意識がないなんて社会人としてあり得ないでしょう。

ん~心理が知りたいと言っても、主さんの中でそこまでわかっていて割りきっているなら、何を聞きたいのかわかりません。

まぁそりゃあ、自分の利益になることをご友人は多少なりとも考えて行動しているはずだと思うし、それを承知の上で主さんが協力したい、自分も素晴らしい商品だと思うなら購入すればいいだけだと思いますが。

縁を切るのは簡単だけど幼馴染だから悩むって、断るイコールこちらから縁を切ってしまうことだと思ってるんですか?または断ったことで縁を切られると?

そもそもそこまで密な繋がりもなかった相手なら、断りたいならここで聞かずとも断れませんか?向こうだって、依頼しても断られることがあることくらい承知していると思いますが。きちんと心得た社会人ならば。

そのことを抜きで今後も付き合い続けたいならハッキリ言えばいいし、それでツンケンしてくるなら、ご友人にとって主さんは「悪意はないけど利用するつもりしか無かった人」ということです。ご友人の心理は、そのように確かめてみないと本当のところは誰もわからないと思います。

2017.1.16 16:41 35

うーん(秘密)

主さんが縁を切りたくないのなら切る必要はないと思います。
主さんがおっしゃるようにお金もうけの考えが薄い人で、自分がいいものだと思うから…という気持ちが大きいのなら無理強いはしないのではないですか?
アムウェイの時はどうでしたか?
主さんが断ることで関係性は変わったのでしょうか?

そう思うとクラウドファンディングという手段を選んで、定型文でのメールというのも、一本線が通っている気もします。
メールのみって冷たい気がしたのかも知れませんが、変に電話や直接会って説明などされたら、それこそ私は引いてしまいます。

主さんが書いている通りだとすると、義理で一度だけでも商品を買ったりすることもお友だちは望んでいないのではないでしょうか?
主さんも無理することなく自分の考えを貫いて、それが相手との疎遠の原因になったとしたら、残念ですがそれまでの関係だということだと思います。

2017.1.16 18:10 3

すかぷー(40歳)

たんたかたんさん、なるほど告知という意味で多数に宣伝し賛同して頂ける方がいれば資金援助も受けられる、、、そうかもしれませんね
自分で出資すればいいお金を知人から集めるってどうなの?と思ってましたが告知する重要性もありますね

2017.1.16 21:16 1

ちぃこ(38歳)

うーんさんお返事ありがとうございます。
断ったからといって縁が切れるとは思ってません。彼女が私の賛同を期待してて断る事で寂しい思いをさせてしまったら?と考えてました。幼馴染だから援助はしてくれるもんだと思ってたら?
彼女は私がアムウェイに否定的な事、彼女の勧める自然食品に興味が無い事は気が付いていているはず…
知人を商売に巻き込むとはどういう気持ちか?または巻き込むなどと思ってないのか?
善意だけで商売ってやれないと私は思ってますが分かってて彼女はやっているんじゃないのか?
客観的な意見が知りたかったのです。

2017.1.16 21:42 0

ちぃこ(38歳)

すかぷーさん、なるほど〜と気づかされるお返事ありがとうございます。
確かに直接言わずクラウドファンディングが彼女なりのやり方なのだと思いました。
アムウェイの時は「ごめん、興味ない」と言って断ったらそれ以上誘ってきませんでした。
でも忘れた頃にまた誘ってくるのです。
妊娠中に流産しないサプリとか…流産経験のある私は縁起でもないって怒りました。
でもその後も会えば普通に会話してましたが、この妊娠中の流産しないサプリを勧められた事が私はずっと尾を引いています。
本当にいいものを勧めるつもりだけだったのならアムウェイがそうさせるのか?
彼女がずれてきていると思いました。
一人で考えていると何故?何故?と同じ事をぐるぐる考えてしまうのでご意見聞けて良かったです。

2017.1.16 23:56 0

ちぃこ(38歳)

冷たい言い方かもしれませんが、彼女の気持ちは彼女にしかわかりません。
同じような手法を使って起業した人に聞きたいのでしょうが、本人じゃないとわかりません。
私だったら断ります。
幼なじみでも、現在は疎遠なんでしょ。
なんとも思わないと思います。
ところで、御主人には相談したんですか?

2017.1.17 21:58 6

りん(32歳)

りんさん、お返事ありがとうございます。
主人は彼女と面識がありますが、僕なら距離を置く普通じゃないと感じてるのに友達付き合いしなくてもいいと前々から言っていて、今回の事も納得出来なくても応援する気持ちがあれば支援すればと…
今の彼女と距離を置きたいだけであって以前の彼女に戻った時に地元の友人として思い出して欲しいと考えてます。
そもそも何をしてまともに戻ったと感じるのかも主観なので、現在の彼女がおかしいと感じるのは私の都合ですよね…

2017.1.18 07:19 0

ちぃこ(38歳)

なんでもそうですが、幼馴染や元同級生に仕事上のことで話を持ちかける人の中には、

「仲良かった時代もあったから頼られたら何とかしてあげないと」という相手の心理を利用する人も居ます。主さんもわかってるんですよね、きっと。

でも心の何処かで「そんな人とは思いたくない」というのがあるから気持ちがグルグル回っているんだと思います。

想い出は美化されますからね。そして永久保存版にしておきたい。相手にもそれを願望しているのではないでしょうか。

化粧品、保険、宗教 、アムウェイなど私も数々の勧誘を受けてきました。昔仲良かったり面識があった人から。

でも断ればもうそれっきりの人ばかりです。ということはそういうことです。

主さんは真面目で人が良いのかもしれません。でも彼女とは言いませんがそこにつけこもうとしている人もいますから気を付けた方がいいですよ。

長い付き合いといっても、遠い昔にほぼ途切れた関係なんですよね。その間に考え方が変わる、別人のようになる、もしくは何かの形で洗脳されているなんてことはざらです。「何を考えて私に接触してきたのだろう」と深く思考をめぐらせたりあまり執着するのも考え物です。

何を考えているのかわからないということは、お二人の価値観自体も少しずつずれている証拠ですし、それを寂しいと言ってもそれぞれの人生だから仕方がない、人間関係は流動的なものとして割りきるのが必要です。

迷ったり悩むくらいならやめておいた方が賢明です。

2017.1.18 12:45 6

日当たり良好(秘密)

日当たり良好さんお返事ありがとうございます。
私の人生でも宗教、化粧品、健康食品等々と知人から誘われ断り続けてきました。おっしゃるように去っていきましたね。
去っていった人の中に後悔なんて全くありません、どうぞって感じです。
幼馴染だからグチグチ考えてしまいましたね。確かに関係は流動的なものなのだと思えばいいですね。

2017.1.18 14:25 2

ちぃこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page