夫が嫌い

2017.1.29 20:48    3 7

質問者: さやかさん(39歳)

結婚10年目です。幼稚園年少の息子がいます。

夫とは休日の度に喧嘩です。
とにかく気が合いません。付き合っているときはあまり気にならなかったのですが、というか男性と長く付き合ったことがなかったので何となく長続きした夫と結婚したのです。

結婚した時から妊娠前の約5年間はすごく仲良しでした。しかし、妊娠してから夫との経済感覚の違いから始まり、育児やら何やらでものすごく合わないなあと思うようになりました。
経済感覚の違いは、妊娠前までは私も働いていたので自分のものは自分で買っていたし夫のケチさにはあまり気付きませんでした。

夫は極度のケチです。
ケチというか経済感覚が合いません。
子どものベビー用品の購入を渋ったり、今は子どもも幼稚園なのですが、始めは幼稚園バス代がもったいないから送っていけとか言うし(私は運転出来ず、遠方です。うちのマンションの園児は皆バスです)結局バス登園にする際にも大喧嘩。

私の服一枚買うだけで、何か買うだけでその都度報告しないといけない、外食はファミレスやファストフードばかり、たまに回転寿司。
でも滅多にしない。

たまーに休日の昼食に外食すると、必ず「3人で千円以上もした、もったいない」と言う。
ケチなエピソードは上げたらきりがありません。

そして、言い合いになると屁理屈をこねくり回す。
屁理屈ばかりで論点をずらし、夫が悪いこともいつの間にか私が悪者に。

話も合わない、人が何か相談しても聞いてもくれない。

この間は外出したときに帰りも遅くなり夕飯はどうしようかという時、私の具合が悪くて食欲がなかったのですが、夫は「俺と○○(息子)で店で食べてくるから車で待ってて」と言ってきました。
よくもまあ人を車で待たせて外食出来るなあと思いやりのなさに呆れました。

色々ありすぎて割愛しますが、よくもこんな男と結婚してしまったなあと思っています。

ケチなのでもちろん借金はありません。暴力や浮気なども今のところありません。
子育てに関しては100点だとは思います。
収入は少なくはありません。 

でも、極度のケチ、何かするたびにネチネチうるさい。 
何か言うと百倍返ってくる。こっちも言い返しますが。
とにかく合いません。
子どもがいるので離婚は今のところ考えていません。

なんか、夫がいると色々制限されて人生諦めなきゃいけないような気になります。

私のように夫が嫌いな人いますか?
毎日どう気持ちを切り替えて生活していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の価値観って本当大事ですよね。
うちは逆で仕事が多忙なのを理由に育児をあまり手伝ってもらえません。でもお金の価値観だけはピッタリで主人は自分で管理するのが面倒なので全て私に預けて毎月必要分だけ渡せば文句も言わず。外食も大好きで何を買うのも(高い家電とかは別ですが)特に許可もいりません。

このお金の価値観がピッタリ合うので3人の子供の育児もほぼ私がこなしてクタクタですが主人との喧嘩もほぼないし上手くやってます。

旦那さんのお金の価値観が変わらないなら主さんがパートでもしながら毎月自由に使って良いお金を増やすことですね。

2017.1.29 22:30 33

ミカン(35歳)

私の夫もどちらかと言うとケチです。

結婚する前にお金の話をすると「自分で稼いだお金は自分で使いたい」と夫が言うので、私は共稼ぎを決めました。

今でも夫はケチケチしていますが、逆に私の給料の使い道には一切文句を言いませんし、ケチな分、貯金はちゃんとしているのでケンカはありません。

自分の給料を守りたいからか(?)共稼ぎに理解があり、家事も育児も積極的に手伝ってくれるので、ケチだけどまぁいいかな、と思っています。

主さんたちの場合、主さんが働けば解決しそうな気がするのですが、働く気は無いのでしょうか?

2017.1.29 23:17 28

うーん(39歳)

付き合ってた時はどうだったんですか?
うちは夫が金使う方なので私が使っても何も言いませんが、借金あったし貯金ないしで最悪でした。

でもドケチは無理です。金銭面で締め付けがあるとすごいストレスですよね。
まわりにもケチ夫がいて、ママさん達が愚痴ってましたが、話きくと小さい男だなぁと思いましたよ。そこまでケチるか~と呆れますよ。でもその時思ったのは、じゃああなたが働いて稼げばいいのにと思いました。
結局稼げばケチ夫の言いなりにならないですむし。

ケチったお金って全部貯金ですか?

2017.1.29 23:18 25

ケチケチ(42歳)

ご主人はかなりのドケチ夫ですねえ。あり得ません。

私もたまに、どうしてこんな人と結婚しちゃったんだろう、と考える事ありますよ。主さんのご主人とは真逆で、お金遣いが荒いし、自己中だし、身内(旦那の実家)で問題が生じた時には、話し合いをしなければならないのに逃げたり、とにかく旦那の人間性が嫌です。

でも結局、可愛い子供達が授かったからこの結婚は正解だったのだ!と自分自身に言い聞かせて平常心を保っています。あとは子供達が旦那に似ない様に祈るばかりです。

2017.1.29 23:52 13

ちえる(秘密)

間に挟まれるお子さんが可哀相ですね。
自分で使えるお金があれば喧嘩しないで済むようなので、働いたらどうでしょう。お子さんが幼稚園に行ってる間に短時間のパート、もしくは旦那様がお休みの日に。
旦那さんが休みの日に働けるなら大嫌いな人と一緒にいなくて済むし、外食は旦那様とお子さんで行ってもらえればいいし、主さんは自由になるお金が稼げるし、いい事づくめじゃないですか?

ただ、結局はお金の事だけじゃないように思えます。
相談しても聞いてくれない、話が合わない、何か言うと百倍になって返って来る、屁理屈ばかり、とにかく合わない。
これって、お金の事がなかったとしてもかなり深刻な不仲だと思いますが。
旦那様の態度が書いてある通りの冷たい感じなのだとしたら、夫婦でお互いに愛情ないですよね?この先何十年も一緒に暮らしていけるんでしょうか。
お金の事より、それ以外の事をきちんと話合って夫婦の理解を深めた方がいいのではないでしょうか。それこそお子さんの為に。

2017.1.30 00:45 15

エリ(40歳)

うちの夫にソックリです。
分かりますよ、本当に。
経済観念がしっかりしているのは良いことなんですが、あまりにケチ過ぎるのでイライラするし、疲れます。
子供に必要な物でも金を出し渋る。
外食はしようとしない。
たまに外食すると、必ず「◯◯円もかかった」と言う。
家族でたまにはどこかに出かけようかと言うと「金がかかる」と言って拒否する。
服や化粧品を買うと「へー買ったの」と嫌味っぽく言われるので、最終的には自分の貯金から買うようにしました。
家を建てる時には「マイホームはずっと俺の夢だった、だから金は俺が全部出す!」と言っておきながら、建てたら今度は「家を建てたために俺の金が無くなった」と嫌味を言ってきます。
うちの夫はとにかく嫌味で、ネチネチ言うむっつりタイプです。
その言い方には本当にイライラします。
そんなに自分のお金を使いたくないなら、何で私に「結婚しよう」だの、「マイホーム建てるから一緒に暮らそう」などと言ってきたのか?
不思議に思いますよ。
自分のお金は自分だけのために使って、一生一人で生きていけば良かっただけなのでは?と思います。
こちらが日々倹約して生活をやりくりしているのも知らず、ムカつきますよ。
交際中は気前がよく、しょっちゅう色んなところに連れて行ってくれ、ご馳走してくれるような人でした。
自分以外にお金使いたくない人が、その時は相当無理してたのかなと思いますね。
無理せず今の素を見せてくれていたら絶対結婚してなかったのに。
よくもまぁこんな人と結婚してしまったなと、私も悔やんでます。
それでもまぁ借金や浮気もなく、真面目に働いてくれているのでそれはありがたいんですけどね。
今まだ私は子供を保育園に預けてないので専業主婦していますが、一刻も早く仕事見つけて子供預けて自分と子供のためのお金くらいは稼ぎたいと計画中です。
もうこれ以上、ネチネチ嫌味言われたり、しのごの文句ばかり言われたくないので。
私も離婚は考えていませんが、少しでも夫から自立したい一心です。
主さんも働くのはいかがですか?
これ以上つべこべ言わせないためにも。
ケチを黙らせるにはそれが一番かもしれませんよ。

2017.1.30 01:20 22

うわ〜(33歳)

たしかに旦那さんケチだと思います。
ただずっと共働きでいようと思ってなかったのなら、主さんが出産等で働けなくなった時のことをちゃんと考えておかないといけなかったと思います。

他人がどうこういえることではありませんが、あるからお互い好き放題使う生活をしていた時に、「主さんが仕事をやめたらどうなるか」の認識を少しでも持っていたら、また違っていたと思います。

うちも「子どもが小学校に上がるまでは専業主婦になる」というのを夫婦で決めていたので、数年主人のお金だけになることを想定して、結婚してから子どもができるでの間も暮らしていました。
お金がある生活から、ない生活になるのは厳しいので。
もちろん旅行などには今よりも行っていましたが…
そして専業主婦の数年はその時に貯めていたお金で自分の服などは買っていました。

主さんのところは収入もいいようですので、ほんとのドケチですよね。(すみません)
今後もそういう人は変わらないと思います。
主さんが働かないことには何も言わないんですか?
例え旦那さんが働くことに反対であっても、主さんは自分で稼ぐ方がいいと思います。
反対だといったらお金で交渉してみたらどうでしょう?
お金が減るのが嫌な人なら、意外と折れてくれませんか?
今は家計から服代も出してもらっているんですよね?
「自分の分くらいは自分で稼ぎたい」といってみたらどうでしょう?
「今まで通り家事育児をすること」と言われたら、両立できるようなパートくらいから始めたらいいと思います。
月に数万円でも気持ち的に楽になりますよ。

2017.1.30 18:23 11

パーク(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page