HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > チョコレート嚢腫だと子ど...

チョコレート嚢腫だと子どもは無理?

2017.1.30 21:19    0 5

質問者: ウサコさん(33歳)

人間ドッグでチョコレート嚢腫の可能性がると聞きました。
チョコレート嚢腫だと子どもはできにくいのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症、チョコレート嚢胞は妊娠しにく
いです。

結婚前には子供ができない可能性も夫に伝えていました。
私は結婚後すぐに不妊治療を開始し、約1年のお休み期間がありますが、合計2年で妊娠しました。

2017.1.30 22:01 0

ピノコ(38歳)

それは問題ないよりある方が出来にくいでしょう。
しかも子宮の病気ですから。
でも治療して良い方向に進めばこの病気をお持ちの方でも多くは妊娠していると思います。

2017.1.30 22:49 2

まゆみ(34歳)

こんにちは。

私は左卵巣チョコレート嚢腫4センチ程でした。程度にもよると思います。他の臓器に癒着が無いかとか。5センチを超えたら手術が望ましいと言われました。

チョコレート嚢腫の成長を止めるには生理を止めるとよい。つまり妊娠すればよいとも言われ、排卵はあったので人工受精を数回行いました。

結果が出なかったので主治医をかえ、体外授精を希望し、医師にチョコレート嚢腫は無い方がよいのか聞きました。チョコレート嚢腫は無い方がよいが、手術をして卵巣機能が低下する事もあり、どちらが良いとは言えないとのことでしたが、私は手術をして卵巣が綺麗になれば卵も育つのではないかと思い手術しました。

全身麻酔で一泊入院しましたが、手術自体は20分程の簡単なものでした。

それから2ヵ月カウフマンで整えて体外授精に挑みました。結果両側の卵巣から卵は採れました。

しかしチョコレート嚢腫は再発率90パーセント以上だとも言われています。私は産後3年になりますが再発していて40歳を過ぎるとガン化する可能性もあるとのことで、定期的に通院しています。

2017.1.31 00:00 0

スティーブン(38歳)

内膜症による癒着などで卵管閉塞がなければ、絶対に自然妊娠できないというわけではありません。

私もチョコがありました。
結婚と同時に受けた健診で見つかり、子供を望んでいるのなら早い方が良いと言われ、不妊治療をはじめました。基本的な検査では問題はなかったのでタイミングからはじめてステップアップしていき、結局は体外4回して出産できました。なんだかんだ4年くらいかかりました。体外をはじめてわかりましたが、私の場合はチョコによる卵巣機能の低下が主な原因かなと思います。

チョコの有無に関わらず内膜症は生理がくるたびに徐々に悪化するので、今でも治療をお休みしているときは必ずピルで抑えるようにしています。手術はさらなる卵巣機能の低下を懸念して受けていません。

私の場合は時間もお金もかかりましたが、人によっては治療をせずにすぐ妊娠できる人もいます。やみくもに心配する必要はないと思いますが、妊娠を希望するなら早めに検査を受けたり、それまではピルで症状を抑えるかしたらいいんじゃないかなと思います。

2017.1.31 11:50 1

あんみつ(35歳)

私も片側卵巣チョコレート嚢腫(4センチ)がありましたが、現在3人目妊娠中です。
私も不安だったので、不妊の検査やタイミング指導は受けましたが、
高度な不妊治療はすることなく、3人目は完全に自然妊娠です。
出産するごとに症状が良くなり、今は検査をしても「嚢腫は見えません」と言われるようになったので、改善はしていると思います。
嚢腫の他に、子宮と卵巣と直腸の癒着があって、それは治りませんが、
生活や妊娠に支障はありません。

病状によりますが、一概に妊娠しにくくなるとも言えないと思います。
すぐに妊娠希望がなければ、ピルを飲まれて、少しでも嚢腫を小さくしてください。
私も妊娠を希望していない期間は、飲んでいました~
お大事に!

2017.2.1 12:22 0

のれん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する