HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵日当日?

排卵日当日?

2017.2.2 08:50    1 3

質問者: めぐるさん(29歳)

初めて投稿します。
今まで2~3年排卵日など意識はしてませんでしたが避妊はしていませんでした。そこで子供ができないので思い切って婦人科へ。
超音波で見てもらうといいタイミングできたね~今日にも排卵するよ。今日の夜タイミングとってね。と言われました。
そして夜中にタイミングを取り次の日(10時間後ぐらい)フーナーテスト?で精子も見てもらいました。精子は問題なく排卵も終わっててタイミングもよかったと言われたのですが、エコーで見て排卵直前だったら夜のタイミングでは正直間に合ってないのでは??と思ってます。
長文になりましたが、このタイミングで妊娠した方等いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵してすぐは受精能力がありません。
排卵後、6時間から12時間と言われていますので、タイミングはあっていると思いますよ。

治療始めたばかりですかね。不安なことはネットではなく、医師に確認出来るように環境を整えるといいですよ。
こんなこと聞いてもいいのかな?と思うことでも聞いてください。それを邪気に扱う医師なら私は信頼しません。
医師を信頼できないと治療がさらに重くなりますよ。
看護師さんでもいいので、ネット頼りにならないようにして下さいね。

2017.2.2 10:37 10

ぼのぼの(32歳)

エコーを見て排卵直前ということは、卵胞が20mm前後だったと思われます。
卵胞が20mm前後で排卵をしますが、個人差や周期差があります。
主さんの受診が午前か午後かはわかりませんが、排卵後卵子の寿命は
約16~24hで、受診直後に排卵したとして、最大で24h以内に
タイミングをとれば論理上は妊娠可能となります。
ですが、精子が卵子にたどり着くまで時間がかかります。
ですから、理想のタイミングは排卵前に精子がスタンバイしている状態
といわれています。精子の寿命は約48hですので、排卵前のタイミング
でも大丈夫です。
今回、もし主さんが朝一の受診で、その直後に排卵し、その日の深夜
タイミングをとったのだとしたら、間に合わなかった可能性もあるかも
しれません。排卵後の卵子の受精可能期間は6~8hといわれていますし、
20代の夫婦が通常の夫婦生活をして妊娠の確率は25~30%と
いわれていますから、タイミングが合っていても妊娠しないことも多々
あります。
まだ1回目ですよね?今回だめでもあまり気になさらないほうがいいです。
あと、もう少し妊娠や排卵についての知識を自分で学ばれたほうが
いろんなことに一喜一憂しなくて済みますし、よりタイミングを
つかみやすいと思います。

赤ちゃん授かっているといいですね。

2017.2.2 11:58 6

かよこ(33歳)

受精可能な時間帯は前の方がおっしゃる通り
排卵された瞬間しか受精能力がないわけじゃないので問題ないと思います。

卵子の排卵後、寿命24時間中の6~8時間後が最も受精能力のピーク
精子は射精後40~1時間かけて卵管にたどり着き上手くいけば受精。
精子の寿命は2.3日だが射精後36時間後くらいがピークと言います。

もし今回望む結果にならなくても次は排卵予定日2日前を目安にチャレンジしてみてくださいね。精子のピークと卵子のピークが重なれば可能性が上がるはずです。

あと、ほんとに横なんですが最初の方の「邪気」ではなくて「邪険」ですよね。気になっちゃったので。

2017.2.2 14:14 1

ジュエル(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page