HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 気が強い、気が弱い

気が強い、気が弱い

2017.2.9 13:28    0 4

質問者: ありすさん(35歳)

私は職場で同僚に嫌な事や理不尽な事を言われたりされたりしても、
言い返す事ができません。

ただ、心の中では、くそー!言い返してやりたい!と思っています。
ですが、関係が悪くなり仕事がしにくくなるのが嫌だし、第一言い返す勇気がありません。

この場合、私は気が弱いと思いますか?
それとも心の中では毒づいているので、気が強いですか?

学生の頃からグラブやサークル等楽しくしていて親友もいますし、友人はわりと多い方だと思います。
職場でも中のいい同僚もいて楽しく仕事させていただいています。

特に気が強い、内気、気が弱い等は言われたことがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気が強い、弱いというより、主さんは大人なんだと思います。
職場、家庭、友人間そのままでいいと思います。
だからうまくいっているのだと思います。

私はまさに気が強いタイプで、誰が相手でもすぐ言い返すタイプです…。
間違ったことや、理不尽なことが絶対に許せず、言わなきゃ気が済まない性格。
そのため特に仕事ではやりにくいことが多々ありました。
若い時は特に。
上司からよく大人になりなさいと言われたものです。
気が強くても弱くても、大人になったら我慢すること、抑えることが必要なんだと感じます。

2017.2.9 16:13 10

さち(33歳)

このエピソードで気が強いか気が弱いかは分からないと思います。
主さんがいうように、どちらともとれますよね。

誰かに言われたんですか?
もし言われたのなら、主さんの日々の生活をプラスしての印象だと思います。

楽しくお仕事をされたいるようですし、今のままでいいと思います。

2017.2.9 19:37 7

くりん(37歳)

私も人から嫌味を言われたりしたときは後先考えず反撃してしまうと、面倒なことになるので黙っています。
その分、友達に愚痴ってストレス解消してますね。
ただ、気分によっては相手の心に指紋をつけるような反撃をすることもありますかね。

2017.2.9 19:47 3

プラマイゼロ(20歳)

スレ主です。

皆様コメントありがとうございます。
私自身は気が強いとも弱いとも思っていなかったのですが、
職場で嫌なことを言われた事を友人や家族に話すと、私だったら言い返す、とよく言われます。
友人や家族は私からしたらトラブルメーカーではなく優しい人達です。
なので、私は気が弱いのか?
と思ってしまったり。

でも、ジネコを見ていると、実際に言い返したとかでなくても心の中で毒づいている方には、あなたも気が強いですね、とレスがついているのを良くみます。
ということは、私も気が強い方なのか?
などと思ったり。

だかってどうする訳でもないのですが…。

丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました。
纏めてのお返事になり、すみません。
しめさせていただきます。

2017.2.10 11:55 0

ありす(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top