孤独

2017.2.15 20:32    3 9

質問者: おにぎりさんさん(40歳)

夫と子供3人。
遠方で1年に1度しか会えませんが、元気な両親と姉妹。
1年に一度会えるか会えないかの、学生時代の仲間。
たまに(2、3ヶ月に一度位?)お茶やランチに行く、近隣の友達が数人。

学校や習い事、パートで会う人とは、その場で立ち話などはよくします。

これで寂しい、もっと人といたい、孤独だと言うのは、相当な寂しがり屋なのでしょうか?
家族じゃ満たされない何かがあります。
学生時代の時の様に、毎日友達と群れていたいのかもです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、相当さびしんぼうさんですね(笑)ご両親が遠方にいらっしゃるから、余計寂しさを感じるのかもしれませんね。

私はママ友とたまにランチや夜飲みして、それなりに楽しんでますが、基本1人が大好きです。

テレビとビデオがあれば、いくらでも1人で過ごせます。寂しいどころか、至福のひと時です。

こんな私も変ですかねぇ?(^^;;

2017.2.15 22:33 53

ちえる(秘密)

その状態を孤独と表現するのは、本当に天涯孤独な人に対して失礼だなぁ。

とはいえ、寂しさを感じているのは事実なんですもんね。

それはもしかしたら、家族以外の誰かに必要とされたい、認めてほしい、魅力的な人と思われたい、っていう承認欲求が高まってるのでは?と感じました。

2017.2.15 22:51 24

すいか&とうもろこし(42歳)

それぞれの人間関係が希薄なのでは?
コミュニケーションが不十分であれば多くの人と接しても孤独と感じますよね。
だから、接する人の数じゃないと思います。

私は育休中で仲良く付き合っている人はあまらりいませんが、別に孤独と感じてないです。

2017.2.15 23:34 24

ことり(31歳)

私も孤独感じますよ。
夫と子供二人です。
私の場合は、両親が毒親で疎遠。
兄がいますが不仲なのでほぼ疎遠。
古くからの友人は皆仕事しながら家事育児、年に一度会えたらいい方で、もう長らく会えてません。
嫁ぎ先には知り合いもいないし、気軽に話せるような人もいません。
子供二人とも未就園で、児童館などにも行かないので(私がそういう場が苦手)、ママ友も一人もいないです。
すぐ近くに舅が住んでいますが、とても気難しい人で滅多に行きません。
夫の兄弟が苦手で、まず連絡は取り合わないし、会う気もおきません。
今私は仕事もしていないため、普段関わる人は実質子供だけ。
夫は仕事仕事で最近は会話もほとんど出来ていません。
本当に孤独感じますよ。
皆それなりに孤独って感じるものじゃないかなと思います。
家族だけじゃなく、社会の中で必要とされたり、一人の人間として誰かと関わりたいものなのかなと。
友達とたまには息抜きしたいとか、羽目外して楽しみたいなとか、私も思うこと多々ありますよ。

2017.2.16 00:09 18

玉子焼(33歳)

残念ながら、学生時代のようにはいかないと思います。

つくづく、女って難しい生き物だと思います。友達になる条件は、同じ立ち位置にいることなんだ、と。

結婚、子供、夫の収入、自分の仕事。

こういうのが一致しないと、真の友情は成り立ちませんし、一致していなければ、友達になれないのなら、それは真の友情とは呼べないでしょうね。

表面上のおつきあいだけでも満足することにしています。

2017.2.16 01:01 46

匿名(秘密)

学生時代のようには無理だと思います。
お互い色々背負い、もう自分の事だけ考えて生きていませんから。深く語り合ったり、悩んだり、旅したり、難しいです。

私は海外在住で、友達もほぼなし、家族も遠くて会えないのですが、普段あまり孤独を感じず、夫と子供で十分です。
でも確かに、あの学生時代の、濃い自分だけの時間や友人関係は、たまにとても懐かしく切なくなりますよ。戻れないからこそ。
あとは、日本に一時帰国後、また戻ってきた時。家族が遠い事がすごく寂しくなります。昔の家族旅行など思い出します。

でもそういう孤独を感じる時って、少し心が弱っている時な気がします。そして、老いたせいだと思います。家族親族の死に直面する事も増え、諸行無常を思わずにいられません。最後は、皆一人です。孤独を恐れる事は、死を恐れている状態とも考えられます。
どんなに元気だった方でも、年老いると一人では寂しいからと同居を望みますよね。孤独を感じるって、それに似た不安があるのではないでしょうか?

2017.2.16 08:27 7

るる(秘密)

家族と友人との遊びは別物ですが、お子さん3人もいるのに寂しいと感じるのですか?
男の子だったら確かにママと遊ぶって感じじゃないけど女の子だったら一緒に出かけたり温泉も行けるので不仲でなければ結構満たされますよ。
私自身もそうでしたが周りの方も女の子だったら結構一緒に出掛けて楽しそうです。
気を遣わなくていいし最高の友達ですね。

それに私も独身時代はサークルや職場の友人にも男女問わず恵まれホント楽しかった時期があったので今と比べると物足りなさは痛感しています。
結婚して子育てに追われながら考える余裕はなくてもふと寂しいと思う時はあります。
昔に戻りたーいと何度も思います。
夫も子供もいないので自分の事だけ考えてれば良かったですからね。

主さんもその楽しい時期を知ってるからこそ今余計にそう思うのかもしれません。
主婦となっていますがパート仲間?今は仕事されてないのですか?
お子さんが手を離れてるなら働いて毎日のように誰かと接してお給料入って自分の好きな物を買ったり温泉行ったりというのも楽しいと思います。

ただなんとなく寂しくて人といたいというより心が満たされてないという印象ですね。
私は1人の時間は好きですし、寂しがりやな方ではありませんが、子供の手がかからなくなったらきっと何かが抜けてしまってそう思いそうです。
転勤族だから友人とせっかく仲良くなっても離れますし。

2017.2.16 09:32 2

りこ(36歳)

なんかわかるかも。
家族がいても寂しい時がありますね。
今の朝ドラを見ていて、
学生時代と同じノリで大人になっても過ごせるってすごいと思っています。
群れていたつもりはないのですが、
約束したりしなくても毎日会えるのが当たり前すぎて、
大人になったらそうではなくなることがピンときていなかったのだと実感しました。
孤独とまでは言わないけれど、ちょっとした寂しさは一生抱えていくのだと思っています。

2017.2.16 18:23 5

たい焼き(35歳)

お返事頂いた皆様ありがとうございます。
もっと叱咤されるかもと思っていましたが、お優しいお言葉をありがとうございます。
そうですね、孤独とはちょっと言い過ぎですね。
寂しさを感じるですね。
いつもではないですが、友人や知り合いが密に人付き合いをされていると、自分は寂しいなと思います。友人と呼べる人もそれなりにいますが、親友というか本音で話せる人は今はいないかも。

1人でいるのが好きな人が心底羨ましいです。
1人でドラマ見たりとかも好きですが、友人と2、3ヶ月ゆっくり話せてないと、やっぱり寂しいなーと思います。

主人もよく話も聞いてくれますし、娘も一人います。まだ小学低学年と幼稚園児なので、友達のようにはいきませんが。
贅沢だなと思います、今ある現状に感謝して行きたいと思います。

2017.2.16 20:35 0

おにぎりさん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page