HOME > 質問広場 > くらし > 3人の輪で1人に会いたく...

3人の輪で1人に会いたくない時(長文です)

2008.4.10 17:06    0 6

質問者: viviさん(37歳)

こんにちは。
愚痴と相談になりますが、聞いて頂きたくて。

学生時代からの友人が2人います。
A・Bと私という感じです。皆、概婚です。

よくある話かもしれませんが、最近Bと合わない感じがしてきて、3人で会うのも少し億劫になってきました。
3人で会うのは大体年に1〜2回です。
あとは大体、3人の中で会いたい人に会いたい時に会うという感じです。

いっそ断ってしまうのもアリかもしれませんが、私は子供もいないし仕事もしてないので、3人の中では一番時間に都合が付きやすいです。
なので「仕事が〜」とか「子供が〜」とかの断り文句は使えません。
主人も煩い人で無いので「行っておいで」と快く言ってくれる人です。なので「主人が〜」も使えません。友人達も、そんな主人の性格は知っています。

「体調が悪い」も考えましたが、「いつでも良いよ」と言われ「いつ治るか分からない」を続けてれば、その内「病気なの?」と突っ込まれるかもと躊躇してます。

問題は仮にのらりくらりと断り続ければ、AやBにも「どうしたの?」と聞かれると思います。
そんな時、皆さんならAにハッキリと「Bと合わなくなってきてる」等、理由も付けて言いますか?
言うのは簡単だけど、私個人の事でAにBの事を言うのも気が引けるし、悪口にならない様に言ったとしてもBのいない所で言うのだから悪口と取られても致し方ないと思ってます。
それに、言う事でAに余計な気を使わせるかもしれないな〜と、それも懸念してます。

かといってAとは2人で会うけど、Bとは会わない。
3人の集まりを断り続けてれば、いつか聞かれるだろうな〜どうしよう〜という感じです。
皆さんは、こんな状況になった時はどんな風に切り抜けていますか?

ちなみに、Bと会いたくないなと思う理由は・・
単純な理由ですが愚痴が多いところです。
思い返せば若い頃から何かしら愚痴ってた彼女ですが、当時は私も若かったしそれに気付かず「大変だよねー」とか同意して色々と話せてました。

が、結婚してからもずっとその調子で、ある日ふと彼女と会って帰ってくると、心底疲れきってる自分に気付きました。
でも「私も愚痴る時はあるし、お互い様だ」と言い聞かせ、彼女にも「愚痴ばっか言ってると良いことなくなるよー」と遠回しに言ってきたつもりですが、響いてるのか響いてないのか・・

私も悪いのですが、そういう事をお腹に貯めてる内に、今のように「会いたくないな」と思うようになってしまいました・・
今までは会う回数を減らしたりで調整してましたが、いよいよ限界かもです。
最近はBの些細な事にも腹が立つときがあって、こんなんじゃ友達とも言えないなーと思います。

Bにしてみれば、愚痴ってるつもりは無いんだと思います。
ただ自分の周りに起こった事(仕事の事やご主人の事)の近況報告程度だろうし、聞く人が違えば(例えばAが聞けば)愚痴だとも思わないかもしれません。
でも、今の私にはBが軽く「こういう事が大変で」と言われるだけでも「また愚痴??」と構えてしまいます・・
私の心にも問題があるとは思ってます。

こんな感じです。
人に話せない事だったので(主人には少し聞いてもらいましたが)ここで吐き出せただけでも、だいぶスッキリとしました。
同じような体験をした方。アドバイスがあればお願いします。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前同じような事で悩んでいました。

同じく専業主婦で子供がいないので、断る理由も難しかったです。
遠方の夫の家族が体調が悪いので時々通っていると嘘をつきました。
夫にも悪いので私ばかり遊んでられないと・・・

次第に距離を置き、今は会っていません。

2008.4.10 17:19 21

私の場合は(30歳)

私も学生からの仲良しが2人います。
都合がつけば3人でごはん、なんてよくやってたのですが、
A子が「B子(もう1人)とはあんまり会いたくない、でもあなたとなら今後も遊べるよ」みたいなことを言い出したのです。

私は2人とも好き。でも言われてみると3人でいて楽しいってあんまりなかったかも、と思ったのです。
あとになってA子が
「B子はいつもあなたと自分を比較して、自分のほうが勝ってるというようなことばっかり言っててもううんざり。何かというとあなたの名前がでてくるんだよね、いい加減にしろって言ってやったけど」と理由のひとつとして挙げたのです。
ということは3人でいるとうまくいかない原因は私にある?!とちょっとショックでしたが、以来3人で会うのはほとんどなくなりました。
3人でギクシャクするよりずっといいや、とわりきってます。それぞれとは今もつかづ離れずで付き合ってます。

スレ主さんとは状況が違いますが、友達のAさんにBさんと会うとちょっとしんどいって言ってしまってもいいんじゃないですか?
Aさんも同じこと感じてるかもしれません。
友達なのに会うと疲れちゃうなんて辛いですね。Bさんは友達だからこそスレ主さんに愚痴るんでしょうけど。
なんというか、友達づきあいって頑張るものじゃないよー、と思ったのです。

2008.4.10 21:07 15

くんせいたまご(33歳)

私の経験を参考までに。

友人A子は年がら年中、愚痴ぽい人でした。
そして恋愛系のことでどう考えても泥沼にはまりそうな
相手だからやめてたほうがと忠告しても聞く耳をもたず
結局ぼろぼろになって泣いて夜中に電話かかってきたり
会おう会おうといわれて、断れず会ったら会った時間の
90パーセントは彼女のドロドロの恋愛の愚痴。
私の話なんてすることもなく・・・ということが
何度も何年も続きました。
お互い結婚してもそんな状況はかわらず私は妊娠して
つわりがひどい中でも私の家にきて彼女のDV夫の文句
愚痴。そして私の旦那が仕事から帰ってきたら待って
ましたといわんばかりに旦那にまで愚痴。

私は最初いい顔してたというかいいたい事も言えず
ただ悶々としていたのですが私の場合は一対一と
いうこともあったので断っても結構誘いが多く
逃げれなくて悩んでいました。

結局私の中で我慢の限度を越えてしまい彼女に
直接今まで思っていた事を吐き出しました。

本人は全く愚痴ってると思っていないようで
逆切れ。「私が自分の話ばかりや愚痴いつした?
私は自分の話は、あおいも聞きたいと思って話してる
のに。そんなに自分もいいたいことあるなら人の話
ばかり聞かないでいえばいいいじゃん」と言われて
呆れました。

お互い言い合いみたいになり、喧嘩みたいな感じに
なりました。その後、彼女から私が悪かったから
もう一度仲良くして欲しいといわれましたが
私は冷めて付き合いをやめました。私は
このことからホントに痛感したのですが
いつも愚痴るタイプの人って自分が愚痴ってるなんて
全くかんじていないということ。そして逆に
それを指摘されると切れたりします。

三人で会ってるとのことですが、A子と仲良くして
B子と仲良くしないとかは無理だと思います。
私は、共通のもう一人友達がいますがその子とも
付き合いが若干疎遠になっているかもしれないです。
A子と喧嘩別れしたからとかではなくA子の文句とか
喧嘩別れした事とか言いたくないからなんとなく
疎遠になっているというか・・・・

もしB子と付き合いをやめたいならやはりA子さんと
B子さん両方とフェイドアウトした方がいいかもですね。
もしくはB子にはっきり思った事をいいA子がそれで
あなたから離れていく恐れも有るかもしれないけど
それを覚悟に。

私の話を聞いてまだViViさんのお友達が
私のともだちよりぜんぜんたいしたいことないと
思い気持ちを変えれることを祈っています。

2008.4.10 22:33 16

あおい(31歳)

なんとなく、お気持ちわかります。

会いたくないのに、断る理由がないって時ありますよ。
私の場合、主人の親関連で断るようにしています。
「義母と買い物に行かなきゃならなくなった」とか。
付け加えて、「また都合がついたらコチラから連絡を入れる」と言って、放っておくのもテだとは思いますが。

AさんにBさんの件を吐き出してしまえば、楽だろうな〜とは思うんですが、それに対してAさんがどう捉えるか?って事ですよね。
そんなにBさんの事が嫌なら、私ならAさんに相談するかもしれません。
このまま、ズルズル行っても毎回、嫌な思いをするだけだし、何か、突破口がないとこの先も何も変わらないように思います。

厳しい事を言ってしまってすいません。

2008.4.11 13:08 17

トンコ(33歳)

「3人の輪」はわたしも経験アリです。
中学からの友人だったのですが、わたしが結婚したことがキッカケでそのうちの一人とモメてしまい、会わなくなりました。
もともと見栄っ張りな子でしたが、当時不倫中だった彼女はわたしと不倫相手の奥さんが被るらしく、わたしに対して何度もイヤミ、悪口を言いました。
わたしにも悪いところがあったのかもしれませんが、理不尽な事、根拠のないことばかりだったのである日「いい加減にして!」と言ってしまったのです…。
もう一人とはしばらくメールはしていましたが、今ではしていません。

スレ主さんの場合ですが、Aさんはあなた寄りですか?Bさん寄りですか?それによってAさんとだけ友情を続けられるかが決まると思います。
わたしの場合は後者で、二人が独身OLで会う回数も多かった事からわたしだけが外れました。
学生時代はあんなに仲がよかったのに…。
友人関係って我慢して続けるものではないと思います。
わたしの場合喧嘩別れだったので3人揃っているときに言いたいことを言いましたが。
スレ主さんはどうでしょう?
Aさんがあなた寄りであるなら、一度二人だけで相談してみてもいいかも知れませんね。

2008.4.11 13:31 15

かきたま(24歳)

アドバイス。ありがとうございます!

>私の場合はサン

主人の家族を引き合いに出すのも、いいかもしれませんね。
幸い、義家も義祖母も近くに住んでるので、通ってるというのは不思議にならないかも。

一番いいのは

>夫にも悪いので私ばかり遊んでられないと・・・

コレが角が立たなくていいかもしれません。
実際、本当の事ですしね。

アイデアありがとうございます。使わせて頂きますね。

>くんせいたまごサン

>Aさんも同じこと感じてるかもしれません。

コレは多少は思ってると思います。
実は数年前に、AはBから相談&愚痴を受けててBのあまりの態度に怒ってた事はありましたから・・

ただ今では「あんな事もあったね」と受け止めてるorいつもの事だという感じみたいです。

友達付き合いは頑張るモノではない。
本当に、その通りですね。凄く心が楽になりました。
もぅ少しだけBの様子は見てますが、それで私の方が限界になりそうだったら、Aに「3人で会うのは控えたい」と正直に言ってみますね。

>あおいサン

>本人は全く愚痴ってると思っていないようで

>いつも愚痴るタイプの人って自分が愚痴ってるなんて
全くかんじていないということ

そうなんです!!
多分、Bも自分の周りで起きた世間話し程度に思ってるんだと思います。
だからこそ、私がハッキリ言えば「そんな風に思ってたの?じゃ何を話せばいいの?」と、逆に凹みそうです。場合によっては、逆ギレするかも・・・

Aとも疎遠になるかもしれない・・
考えると本当に辛いですけど、そうなってしまったら致し方ないですね・・

Bとは疎遠になるかもしれませんが、Aにも少し正直に話して判断はAに任せようと思ってます。

>トンコさん

義家関連はいいですね!

私の場合はサンにも同様のアドバイス頂いたのですが、義家絡みなら私もそうそう断れないのはBも分かっているので。
上手に活用させてもらいます。

>このまま、ズルズル行っても毎回、嫌な思いをするだけだし、何か、突破口がないとこの先も何も変わらないように思います。

いえいえ。厳しいことなんて全くないです。
本当に、仰るとおりだと思います。

今は皆さんのアドバイスを受けて、Aに正直に打ち明けてみようという気持ちになってきてます。
結果。Aとの友情も失うかもしれませんし、本当にそうなったら辛いかもだけど、今のままでいるよりは良いと思えてきました。

>かきたまサン

Aの本当の真意は分かりません。
が、先にもレスで書きましたが、昔AはBに腹を立ててた時期はありました。
Bに何度も同じ愚痴と相談をされ、心底参って私に言ってきた事はあります。
なので、私が今Aの立場に置かれていますが、多少は分かってくれるかな〜とは思ってます。

かといって、Aに「私の味方になって」なんて言えるわけもないですし、私自身そんな気も全くないのでAにはAの判断で任せようと思ってます。
私が正直に打ち明けてもBの事は置いといて今までどおり私と2人で会ってくれるならありがたいし、私の事を嫌になるならそれも仕方ないかな・・という気持ちです。

>友人関係って我慢して続けるものではないと思います。

くんせいたまごサンにも同じアドバイスを頂きましたが、本当にそのとおりですよね。
とても気持ちが楽になりました!

皆さんの体験談やアドバイス。本当に参考になるモノばかりで、気持ちも楽になりました。
Aとは関係を続けられるかは分からないけど、正直に打ち明けてみようと思ってます。
本当に、ありがとうございました(^^)

2008.4.11 19:09 12

vivi(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page