HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 仕事の人間関係

仕事の人間関係

2017.3.2 08:58    0 4

質問者: そらとりさん(40歳)

こんにちは。
長文で申し訳ありません。

パートですが社員さんと、仲良くしていました。社員さんも勤務時間が短い私のためにいないときに起きた仕事のことを教えてくれていました。
しかし数ヶ月前人事異動で他部署からきた人はまるでボス!パートの私はまるで虫けら扱い。
そのボスは業務内容はすべて社員同士で話をして全く教えてくれません。
しかし上司は私も社員さんと同じ仕事をしていると思っているので聞かれて「は?」ってなることも多々あります。
上司は普段別の部屋にいるので状況をしりません。
そのため私のする仕事はだんだんなくなり今や雑務しかしていません。
誰も教えてくれなくなったので自分から見たことない書類があると「これはなんですか?」と聞いたりしています。
しかし目に見えないことはわからないため聞くに聞けません。

社員2人、パート1人の小さい部署です。
ボスは仕事はできるので上司も一任しています。
もう一人の前からいる社員さんはとてもいい人ですがしょせんパートの私よりボスに言い寄って仲良くしています。

2年も働いてきたとこなので辞めるのは悔しいです!

だんなもすぐ辞めてもいいことない。また他へ行ってもいいとことは限らない。と言います。

確かにいじめられるとかはないです。
ただ無視や雑務扱いです。
子どもが小さいので休みやすく条件もいいとこです。

上司は女同士のもめごとはめんどくさいと言ったタイプなのでパートの私が言っても右から左のような気がします。

みなさんなら我慢しますか?
なにか心穏やかに仕事に行くには策はあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはパートでしょ?社員と同じ仕事を把握してこなさないといけない訳ではなく、新しく来た社員もそれを望んでいなくパートは雑務だけの仕事になったというのは、何の問題もないと思いますが。
逆に主さんがパートなのに何を勘違いして社員と並ぼうと思ってるのか。仕事の事を何も教えてくれなくなった、というのはパートのする仕事ではないから任されなくなったという事ではないですか?今までの社員が責任の取れないパートに仕事をさせすぎていただけとも考えられます。
子供の事で休む事もあって時間も短い人だから雑務をするんではないですか?逆にパートに任せてたら突然の休みは困る、短時間じゃ困る、ってなりますよ。その穴を誰が埋めるかって、社員でしょ?最初から社員が受け持って、誰がやってもいいような仕事はパートが処理するっていうのはごく当たり前で理に適ってます。その為のパートです。
上司に何か聞かれて全く知らない事だったら「○○さんからは一切何も聞かされていませんし、私はノータッチなので分かりません」と事実を言えばいいんです。それで上司がパートにも雑務以外の仕事をさせようと思ったならボス社員に指示を出すはずです。
パートの主さんが「虫けら扱い、雑務のみしか仕事がない、書類などの仕事を教えてくれない、時間外の事を教えてくれない」と不満を言っても、じゃあ社員のように仕事を任せて突然休んだり仕事途中で退社の時間になったら?という問題に主さんは何と応えるんですか?仕事に対してどう責任取るんですか?
心穏やかに仕事したいなら、与えられた仕事をキッチリこなして出しゃばらない事です。

2017.3.2 10:17 17

エリー(40歳)

休みも取りやすいんだしパートだと思って割り切ったらいんじゃないですか。
だって、同じ仕事してないんですよね。
仕事なんだから社員もパートもアルバイトも関係ないと言うこともありますけどする仕事は同等とも限らないので主さんが期待し過ぎ。
パートでも色々把握してないと気が済まないのか雑務しかないってもこれも仕事だしパートだから雑務を任せれるってのもありますよね。

人も変われば状況が変わることもあります。
環境が変わるとそれに対応できず、辞めたいと言うならやめてもいいんじゃないんでしょうか。

2017.3.2 11:39 21

雑務も仕事(36歳)

主さんが知らなかったことで仕事に支障があれば別ですが、特に頼まなくても成り立っているだけでは?

とりあえず雑務だけして同じ時間給もらえて子供が小さいから休みやすいなら、もう開き直ってしまったらどうですか?

別に「虫けら」なんて自虐的に考えなくても。会社としては雑務も必要な仕事として頼んでるわけですから。ボスも困ればさすがに業務内容は言うでしょうし。主さんは「それはどういうことですか?」「私は聞いていませんでした」と知らなかったことはありのままに伝え、決して知ったかぶって自分流のやり方をしないことです。

2017.3.2 12:00 4

でもね(秘密)

我慢もなにも、私なら負担が減ってラッキーと思うけれど。

2017.3.2 13:25 6

はてな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page