HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 対等な関係には到底無理な...

対等な関係には到底無理なのでしょうか

2017.3.14 16:17    3 8

質問者: よんさん(40歳)

私には小1の息子がいます。
私の周りはおろか、幼稚園からひとりっこの家庭はうちだけでした。

子どもが一番仲良しの子のお宅は、その子が末っ子で上には高校生と中学生の3人兄弟、ママとは約束などで連絡を取り合いますが、明らかに上から目線で対応されます。

次に仲良しの女の子がおり、その子のママとは第1子同士でよく話していたんですが、三人目のお子さんができてからやはり少し関係が変わってきました。

私にはわからないわよね、という態度があからさまです。

確かに一人しか育てていない私には複数の兄弟のいる家庭の大変さはわかりません。

でも、複数の子どもを育てているのはその家庭の勝手であり、私だって望んでできるならそうしたかったです。

でも、うちはこれでいいんだとようやく思えているのに、やはりこんなところでまた態度に示されるのかと思うと、いつまでなんだろうと思えます。

同じ年の子どもがいて、子どもが仲良し、それだけではだめなのかというほど、自分は大変なのアピールをされ、一人だと楽よね扱い。
本当に一人だったら兄弟が欲しいとか思うんじゃないの?と思ってしまいます。

それに、上に大きな兄弟がいるからって、そんなに人生の先輩面をするものなのでしょうか。
聞いてもないのに三人とも性格って違うものなの、などと自慢交じりの自分語りを始めたり。

年齢的にもそう変わらないのに、対等にはならないのかと思うと毎回会うのが苦痛です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはいやですね、
そんな態度されたら私自身一人っ子で小学生高学年の時に友達とケンカして自分の意見を主張すれば「あなたは一人っ子だからワガママ」だといつも同じ友達に言われて、
今でも覚えています。

そんなのは家庭の事情なので仕方ないですよね。

そう言うこと言うひとは、きっと、よんさんの事が素敵でうらやましいだと思います。

言わせたい奴には言わせとくしかないんです。

ほっとけばいいんです。

気にしないで下さいね。

2017.3.14 16:33 46

ピカリ(40歳)

ならないでしょうね。まずは相手の事を言う前に自分の悲観的な気持ちがある限りは、対等な関係はむりだと思います。

2017.3.14 16:42 118

はてな(35歳)

子供の数しか自慢できない人生なんて、下らないなあ。
子供が独り立ちしたらからっぽですね。

2017.3.14 18:00 71

バナナ(31歳)

うちもひとりっこですよ。
出産の時のトラブルで子宮を取ったので、ひとりっこ決定です。
同じくできれば二人以上を望んでいました。

でも主さんがひとりっこの母であることに負い目があるから、何でも結びつけて考えるんじゃないですか?
上から目線なのは主さんがひとりっこの母親だからなのですか?
「大変なの」と言われることの何がアピールなのか、何が上から目線なんでしょう?

兄弟がいる人を全部が全部じゃないにしても大変だと思いませんか?
私は自分にいっぱいいっぱいになった時に、「ひとりでも大変なのに複数いたらもっと大変だろうな」と単純に思いますよ。
別に大変なことがいいわけでも悪いわけでもなく、ただの事実だと受け止めています。
兄弟の性格が違うという話って、ただの会話だと思うんですが…
それを自慢と思うのは主さんが羨ましいからですよね。

分からないことは分からないでいいと思いますし、逆に主さんの方から大変そうだねって言ってみたらどうですか?
あとそんなにストレスを溜めてまで付き合うこともないと思いますよ。
長せばいいところを気にして、自分からストレスを溜めているように思えます。
私の周りもひとりっこの母は私だけですが、対等にお付き合いしてますよ。
上に大きいお子さんがおられる人は、私が全然知らない話をしてくれることもあって勉強になります。
でもその人たちと別の話はしないんでしょうか?

私も出会ったことがありますが、確かに上から目線の人っていますよね。
でもそれって性格だと思います。
そういう人って例えば主さんがお子さんを何人も産んでいても、違うところで上から目線で話してくるんじゃないですか。
しっかり性格を見極めて、自分に合わない人とはそれなりのお付き合いをされてらどうですか?

2017.3.14 18:05 183

シャボン玉(40歳)

ええ?!なぜ上から目線になるのか意味が分からないです。

私は逆に、何人も子供がいる方を見ると「お気の毒…」と思ってしまいますよ。

こんな言い方すると気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、ポンポン子供産んどいて「大変で~」とか愚痴を撒き散らす人を見ると、好きで産んだのに何を言っているのか…それとも無計画なの?お気の毒な人ね…、と思うのが正直な気持ちです。

「あなたには分からない」なんて言われたら的外れて笑っちゃうと思います。
「大変なのが想像ついて分かるから、うちはひとりっ子なんです。」とでも答えとけばいいですよ。
対等に接せない人のが変なんですから。

2017.3.14 18:15 145

なな(32歳)

聞いていただきありがとうございました。

私に否定的な気持ちがある限りどうしようもないというのは、確かにそうかもしれません。

私なりに気持ちを切り替えて我が家はこうなんだと思って過ごしていますが、その人たちと会うたびにどんよりしてしまいます。

また、こうも言われました。なんだかんだ言って育てられる性格の親だから、そこを子どもたちが選んでくるんだ、そうです。

そのママの友達が死産されたときに、励ますために渡した本のなかに、子どもは空から親を選んでいるという分があり、その友達は死産という結果だったけど、その子はそれをわかってでもあなたを選んだんだよと言うとすごく喜んでいたそうで、感謝されたそうです。
だから、私にも言います。あなたには子どもが一人しかいないけど、あなたをえらんでくれたんじゃない!と励まされます。そして、私なんて、こんなにダメダメなママなのに、3人もに選ばれちゃって、と謙遜のような、どうにも微妙な顔で言ってきます。

なるべく関わりを持たないようにしたいのですが、なにせ子どもが一番仲良しなので、なにかを言われるたびに流せず、です。

2017.3.14 18:22 3

よん(40歳)

そんなに苦痛なら会わなきゃいいのでは?そんな人友達でもなんでもないですよね?もう小学校なら子供だけで遊んで親同士がくっついてなくてもいいでしょ?どうしてそんなに嫌な相手といつまでも付き合ってるの?
相手の方達にも言い方とか「一人だから楽よね」っていう決めつけのようなものもあるんでしょうけど、主さんの受け取り方も何もかもネガティブに捉えてると思います。
なんて言うか、読んでるだけでとっても恨めしい気持ちが文章から伝わってきて怖いです。
何でもかんでも「うちが一人っ子だからそういう風に言うのね」って結び付けて、相手のちょっとした会話を「一人っ子の私に対しての自慢話が始まった」「複数兄弟の自慢、先輩面が始まった」とひねくれて受け取ってる部分も多大にあると思います。
ひとりっ子に対して主さんがかなりのコンプレックスを抱えてるようなので、相手が複数兄弟だってだけで引け目を感じたり構えたり言葉をひねくれて捉えたりしてる部分があると感じました。それじゃ対等には絶対ならないです。問題は相手ではなく主さんの心の中にあるので。
とりあえず、そんなに嫌な相手とは会うのをやめればこんな禍々しい気持ちにならなくて済むのでは?

主さんの周りが全員複数兄弟で、全員一人っ子ママを見下して偉そうにしてくるんでしょうか?そうだとしたら主さんの心に問題があるとしか思えません。
ママ友だけが見下した態度取ってくるのなら、それは複数兄弟のママだからではなく、子供の数に関係なく性格の悪い人なだけです。複数子供がいるママを一括りにして「一人っ子ママを見下して先輩面する」と貶すのはやめていただきたいですね。
私はママ友を「あの人は複数兄弟のママだから、あの人は一人っ子ママだから」なんて区別しません。大抵、そういう括りで物事を見てるのは子供の数にコンプレックス持ってる人ですね。

2017.3.14 18:26 55

ランチャーロケット(40歳)

子ども3人います。確かに毎日大変です。
ですが、子どもが一人のママ友に「うちは大変なの、あなたにはわからないでしょうけど」なんて絶対言いません。というより、そんなこと思いもしません。

うちが子ども3人なのは私と夫が希望したからなので、私が「3人いて大変なんだから!」と言っていい相手は夫だけだと思っています。

主さんの周りのママさんはちょっと性格に問題ありなのだと思います。子育てという同じフィールドにいて、どっちが上かなんてありません。
先に通っている子どもがいるので学校について知っていることも多くありますが、それで先輩面しようとか思ったことないです。

そのママ友達と関わらなくていい関係なら、付かず離れずで徐々に付き合いを減らしていクほうがいいと思います。

2017.3.15 11:23 7

ゆりこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page