HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の症状

胚移植後の症状

2017.4.12 02:30    1 5

質問者: 匿名さん(31歳)

4日前に凍結胚の移植を行いました。初めてのホルモン補充周期で凍結胚移植、胚盤胞です。
移植前はエストラジオールの飲み薬を服用、移植後はそちらに加えてプロゲステロンの膣座薬を使用しています。
移植後から、胸の張りなど全くなく、特に感じる症状がないのが気になります。
ホルモン補充周期でご妊娠をされた方、移植後のお身体の様子はいかがでしたでしょうか?
身体のことですので個人差はあるかと思うのですが、こう言った症状があった、特に何も感じられなかったなど、お伺いできればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月凍結胚盤胞移植を行い、今8wの者です。
移植後は同じくルティナス膣錠と、それに加えてエストラーナテープを貼付しています。
半年前に移植した時は陰性だったので、その時と今回の差について、自分が付けてた日記があるのでお話しますね。

先に結果を書くと、
・いつものPMS症状(私の場合、メンソール系のジェルでも塗られたような腰のスーっとする感覚と腰痛、および子宮周辺がキュッとするような弱い痛み)は陰性・陽性時も同じようにあった

・しかし生理4-5日前からある不正出血は陽性時無かった(正確にはBT8の夜からBT9の朝にかけて少しあったんですが、止まりました)

という感じです。
私は黄体不全気味なのか、壊れた卵が流れてるのかは分かりませんが、毎度不正出血も伴っていたので、正直BT8の夜におりものがほんのりピンクになった時は、腰とお腹の具合からしても生理前と全く同じだったもので「あーダメだったかー」とガックリ来ました。
さらに翌日朝のおりものもややピンクが濃くなってましたしね…
この時点で夫には「多分ダメだわいつも通りの生理前の不正出血始まったし」と言った覚えがあります。
ただ、その後お昼の膣錠を入れた時にはピンク色のおりものがアプリケーターに付いておらず、夕方の時はむしろなぜか黄色?クリーム色になっており「???」という感じでした。
そしてさらに翌日からはおりものは白に戻っており、それきり不正出血が止まった様子だったので、「これは!!もしかして!!」と期待が盛り上がり、BT11の判定日には血液検査で陽性をいただきました。

ちなみにPMS症状以外の胸が張る、胃の調子が悪い、頭痛など何か妊娠特有の症状というものは全くありませんでした。
5wからはすぐに酷い胃もたれおよび食欲不振になり現在も継続中ですが、4wのうちは何もなかったです。

2017.4.12 11:33 2

ちと(37歳)

今まで陽性判定が3回出ていますが、症状はそれぞれです。
かすりもしない陰性でも胸ははるし、お腹がチクチクもします。
私の場合は陽性でも陰性でも判定日の3日ぐらい前(BT7ぐらい)に出血ありましたし。

どちらにしろ、生理前の症状と変わりないので症状じゃわからないですよ。
ゆったりした気持ちで過ごすのが一番だと思います。←難しいですけどね。

2017.4.12 14:43 0

くまこ(39歳)

ちとさん
くまこさん

返信を頂きましてありがとうございます。貴重なお話が聞けて感謝いたします。
あまり目立った症状というのはなかったとのことで、まだ希望が持てるのだと安心しました。今も胸はふにゃふにゃなままで、てっきり張ってくるものだと思っておりました。
色々と考えすぎてはいけないと思いつつ、調べたりしてしまいます。ゆったりとした気持ちでいなければなりませんね。
この件とは別なのですが、移植の翌日に夫とケンカをしてしまいました。ストレスは良くないと知りながら感情を抑えられなかったことを情けなく思います。
クリニックは休みが入る為、移植日から2週間後の判定になります。判定までしばらくありますがゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います。

2017.4.12 15:40 0

匿名(31歳)

はじめまして!私も5日前にホルモン補充で5日目胚盤胞を移植してきました。これまでホルモン補充で3回移植しており、1回目の時は妊娠するも8週で流産となり、それから採卵→移植を繰り返しております。
体調の変化、すごく気になりますよね(T . T)
妊娠した時は、BT7くらいからなんとなく排尿時にお腹に違和感があるような感じがあり、BT14の判定日前は生理前と特に変わらない状態でした。妊娠に至らなかった2.3回目は、そういったお腹の違和感は感じず、あぁ…ダメかなとなんとなく感じていました。
途中で残念な結果になってしまったので、回答としても参考にならないかと思いますが(´д`)体調の変化を感じるようになるとすれば、もう少ししてからなのかなーと思います。もちろん個人差はあると思うので何とも言えませんが…

私もBT5を迎え、神経質になるのは良くないと思う一方で、ちょっとの腹痛や胸の痛みに敏感になってしまっている日々です(T . T)

お互い良い結果が出るといいですね☆!

2017.4.12 18:07 0

グリーン(36歳)

グリーンさん

同じ時期に移植をされたとのことで、大変励みになります。ありがとうございます。BTという用語についても知ることができました。
貴重なお話を聞けて嬉しいです。今日もいつもと変わらないですが、いいイメージを持って過ごしたいと思います。
はい。お互い良い結果となると良いですね!

2017.4.13 03:17 1

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page