HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > LINE 温度差

LINE 温度差

2017.4.16 20:08    1 7

質問者: みみさん(36歳)

子供のボーイスカウトでグループLINEをしているのですが、私の連絡にだけ絵文字やスタンプがなく、よそよそしく返してくる人がいます。

先輩ママさんで、特に親しくできる雰囲気の人ではありませんが、リーダー的な人なので連絡する必要があります。

他のママの連絡には、了解しました!待ってますね!(絵文字!)とかかわいいスタンプで返しています。

後輩の学年のママや新入りさんも皆絵文字やスタンプは使っていて、私も普通の連絡のときには使うのですが、そのママに出欠の連絡をしないと行けないときなどに個人的に送ると、わかりました。とだけ帰ってきたり、先日はお世話になりました、助かりました的なお礼をすると、それはよかったです。とものすごくそっけない返事が翌日などに届きます。

ありがとうございましたというスタンプなどは使ってしまいますが、かわいい感じの敬語のものにとどめています。

馴れ馴れしい、調子に乗っていると思われたのかと思って、あるときからスタンプはやめました。

迷惑をかけたことや特別に不快感を思わせるほどに関わってはいないつもりですが、他のママにはめちゃ笑顔で親切です。

どうして?と悲しくなるし、活動のときも気を使ってしまいます。嫌われているんですよね。

心当たりは全くありませんが、存在がうっとうしいとか目障りとかそういう場合はこのような態度になりますか?

考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんとなく気に入らないのでしょうね。
あまり気にしないことですよ。

ママ同士なら多少ムカついても社交辞令でお付き合いする人が大半だとは思いますが、中には感情を隠せない、ある意味素直な人もいますよ。

返信が来るだけまし、無視されないだけまし、と思って、必要事項だけ淡々と連絡すればいいと思います。

他のママさんにも同じようにされるのなら主さんに問題ありかもしれませんが、そうでないなら相手のママに問題ありなんでしょう。

他のママ達と仲良くしていればいいんじゃないでしょうか?

2017.4.16 21:50 22

ななし(38歳)

よくこういうスレが立ちますが、ただ生理的に嫌なのか、親同士何もなくても子どもが何かあるのか、また別の理由かはわかりませんが、もし主さんの考えすぎでないなら何か思うことがあるんだと思います。

でも同じグループの友達同士で「自分だけスタンプがない」とかではなく、連絡程度の間柄なら気にしても仕方がないと思います。 
主さんも緊張してしまうようになったくらいなら大して仲良くもないでしょうし。
いくら連絡網でも、それぞれ個人的にお返事するのなら、すべて同じように…は難しいと思います。
親しい度合いも違うでしょうし、この人には敬語、この人には丁寧語、この人にはスタンプをつけてもいいなどあると思いますよ。

しょせんママ友(主さんの場合はそこまでも親しくないのかな)なんだし、私だけ…とか、他の人の時は…なんて考えずにあっさり言った方が自分も楽だと思いますよ。
もともと親しくできる雰囲気ではないと思っているようですので、それが相手に伝わっていて、相手のママさんからしたら主さんから壁を作っているように感じているのかもしれませんしね。
結局のところ、本人しかわかりませんが…。

2017.4.17 11:59 20

油揚(38歳)

グループラインなら、主さんへの素っ気ない返事は他のママさんも見ていますよね。

多分察しのいい人からは「人によって態度がガラッと変わる注意人物」として印象付けられていると思いますよ。私なら「うわー深く関わると面倒かも」と心の距離置いちゃいます。

何が気に入らないのかそんなところに差を付けて子供っぽい人ですね。

あまりおどおどしないでフツーに毅然とした方がいいですよ。そういう人は強気な人にはそんなあからさまなことは出来ないはず。

2017.4.17 12:05 11

気にしないのが一番(秘密)

「わかりました」「それはよかったです」 それをそんなに深読みする事でしょうか?特に他に付け加える話題もないなら、一言で済ます事も別段おかしくはないと思いますが。そもそも事務的な連絡なんですよね?

他の人には可愛いスタンプ使ってとありますが、主さんの方もスタンプ使うのやめてしまったという事なので、向こうからしたら「私にだけそっけない」と思ってるかもしれませんよ?自分が先にそっけない返事していたという事は、無意識にやってたとしたら覚えてないものなので。
そういう小さなズレがお互いに「あの人なんだか私にだけ冷たい」という誤解になっていくんじゃないでしょうか。
そういう中で、他の人はスタンプなどのやりとりがあるので、主さんの態度がどんどん浮き上がると言うか、お相手には「なんで私にだけこんなバカ丁寧なの?」と感じる事につながるかもしれませんし。

ご本人に聞いてみない事には真相は分かりませんので、嫌われてるのか誤解なのかは分かりません。
ですが、私が主さんの立場なら馴れ馴れしい調子に乗ってると思われてもいいので「○さんにはスタンプなし、他の人にはスタンプあり」というような目に見える差を付ける事はしないかな。例え相手から素っ気なくされてても、グループLINEなら全員に同じ(先輩後輩などの序列はわきまえますが)スタンスで居続けるのがいいと思いますよ。

2017.4.17 13:53 6

花筏(40歳)

ご意見をありがとうございました。

少し誤解があります。
私はその方にメールをするときは今でも笑顔の絵文字は使っています。

そして、これは書き損じましたが、グループLINE内ではその方と私の直接のやりとりはなく、個別のLINEのやりとりでのときだけ、私にはスタンプ、絵文字が皆無で、他の方とのやりとりの中身が私にもわかるように見せてもらったときにすごく絵文字やスタンプを多用していることを知りました。

その方と私は同じ時期にボーイスカウトに入って、個人的な付き合いはなく、質問者と返信という距離感はほぼ同じです。

グループLINE内では連絡事項に対してわかった人はスタンプや了解です!というような返事をしますが、私以外の人がそのなかで返信を返したときには、丁寧な答えと絵文字やスタンプ、私が了解です!と返すとスルーで、そのあとに誰かが質問をしたら丁寧に返信、そのあとに誰かが了解!と返せばグッド!というスタンプ、など、時間の経過を鑑みても私だけをスルーしているように思えます。
調子に乗っているようなスタンプは使いませんが、私はありがとうございます。とかお世話になりました。などは今でも利用しています。

本人に聞かないとわからないことを書き込み失礼しました。

2017.4.17 14:39 0

みみ(36歳)

幼稚園のママ友でも同じようなことで落ち込む人がいます。
〇〇さんの時はすぐに返すのに私が送った時はなかなか返してくれない、とか私の時は文章がなくスタンプしかない、とか。
第三者からみたら、そうかなと思うことばかりなのですが、本人は気になるらしく結局それが尾をひいて、実生活でもギクシャクした態度をとっていて悪循環になっています。
その人は色々と気にする性格なだけに人と比べる癖があるようで周りも面倒くさいなあと思っています。
主さんがそうだというわけではないですし、ここで相談するくらいなので、よそで言っているわけではないと思いますが。

でも主さんも気にしすぎていませんか?
私だけって、他の人のことを細かくチェックしたわけでもないだろうし、主さんの態度や文章が変わったことでよけい悪循環になっているかも知れませんよ。
周りからみたら案外どっちもどっちだったりするんじゃないですか?
主さんの「親しくできる雰囲気の人ではない」も結構失礼だと思います。
卵が先か鶏が先かって感じになっている気がします。
落ち込むくらいなら相手に求めるだけじゃなく、主さんも良好な関係を築けるように考えてみたらどうですか?
歩み寄れないなら、割り切るしかないと思います。

2017.4.17 17:55 5

泡石鹸(40歳)

世の中色んな人がいるんだからさ、嫌われる心当たりもなく他の人と同じようなやり取りしてて嫌われるなら諦めたらどう?主さんは直接見る事も出来ないやり取りも分からないここで書いてどうしたいのかな?励ましてほしい?相手を酷い人だと非難してほしい?それで解決するの?

本人に「私の事嫌いですか」なんて確かめる事もできないし、嫌いなものを好きになってくれというのも無理です。
何がキッカケなのか、何が障って嫌いなのか、一通り考えて分からないなら「そんな人もいるんだなー」って、諦めましょ。考えても、答えなんて出ないもの。

主さんもやや過敏になってるように思います。ボーイスカウトの中でそのリーダー格の人に好かれないと困りますか?素っ気ないだけなら別に「そういう人」と思ってればいいですよ。他の人とは普通にお付き合いできてるなら、素っ気ない人にそこまで執着しなくてもいいじゃない?
なんだかよく分からないのに嫌われて悲しいというのは分かるけど、ちょっとLINEとかスタンプとか細かい事に拘りすぎじゃないかな?親しくなりたいわけじゃないでしょうし、必要最低限のやり取りができてればいいと思いますが。

2017.4.17 22:41 2

トミコ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page