HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人を見る目がない

人を見る目がない

2017.5.20 15:12    1 3

質問者: 匿名さん(28歳)

私は人を見る目がありません。

今までにもよく分からない勧誘をされたり他にも散々な目にあったり。

まだ周りに私のことを心配してくれる家族、友人がいるのが救いですが…。

この年で世間知らずは情けないです。

どうしたら人を見る目がつきますか?

同じような経験した方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで私の妹を見ているようです。。。

それだけトラブルにあっているのなら「世間知らず」なわけありません。

むしろ他の人よりも「世間を知っている」はずです。

厳しい事を言いますが、主さんは世間知らずでも、人を見る目がないのでもなく、周りがなんとかしてくれる、周りが悪い、と何でも他人任せ、他人のせいにするからダメなんです。

周りに流されるのではなく、自分で考えて行動すればいいんですよ。

勧誘された時点で「そう言うの興味ないから」と言って絶縁、散々な目に会う前に「そう言う事やめて」と言って絶縁すればいいんです。

「なんかこの人おかしいなー」と思いながらもズルズルと関係を続け、周りから「そう言う人と付き合うのはやめなさい」と言われるまで「仲良し」を演じるからダメなんですよ。

周りに言われる前に「この人と付き合うのは良くないな」と本当は気づいてますよね?

自分が悪者になりたくないから、誰かに背中を押されるまで縁を切れないだけですよね?

今はまだ周りが助けてくれているようですが、何度も繰り返すと見放されますよ。

自分の意思で「断る」「縁を切る」を心がけた方がいいと思います。

2017.5.21 09:25 12

ゆかり(37歳)

自分の価値観が無いから、自分の頭で考えないから、な気がします。
健康オタクな同僚、某宗教信者の知り合いに「あなたの為を思って」と勧誘されたことがありますが、しつこかったので「何が私の為かは私が決めたい。あなたの価値観は否定しないけど、私は興味がないと言ってるんだから、私の価値観に踏み込まないで欲しい」とズバッと言ったことがあります。
悪く思われたくない嫌われたくないと態度をハッキリさせない、誰かが何とかしてくるという気持ちがあるから、自分の責任で考えて判断しないのが原因じゃないですか?
30歳目前で世間知らずのせいにするのはちょっと恥ずかしいですよ。

2017.5.21 16:07 21

にゃっきー(29歳)

どんな酷い目にあったのか分かりませんが、とりあえずは人を疑って入ってみてはどうでしょう?

勧誘なんてまずは疑ってかかるのが普通かと。

2017.6.8 00:37 0

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page