HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 余剰胚延長…悩む…

余剰胚延長…悩む…

2017.5.24 09:16    2 6

質問者: ましゃこさん(39歳)

ジネコ会員

不妊治療で今年1月末に出産しました。
3年前、私が、多嚢胞症候群で、旦那は精子欠乏症が判明しました。
転院し、同じ県内の病院で顕微授精開始。
毎日、自己注射をして、内服薬あり。

1回目、卵子14個取れ4個授精→胚盤胞にならず中止。
2回目、卵子17個取れ3個授精→胚盤胞にならず中止。
3回目、卵子11個取れ4個授精→1個のみ胚盤胞到達(5BB)着床せず中止。
なかなかうまくいかないので片道2時間かけて他府県の自然で、低刺激周期の病院に転院しました。

1回目は今までの治療法や私の体質を見るためうまくいかない可能性もあるよと言われましたが。
1回目、卵子4個取れ4個とも授精→1個初期胚凍結→3個胚盤胞にならず中止
2回目、卵子4個取れ4個とも授精→2個胚盤胞になり1個新鮮胚盤胞に移植(1個凍結)、→子宮外妊娠
残り1個凍結胚盤胞移植、妊娠し出産。
現在3ヶ月半で、2年初期胚凍結しており、延長の有無を聞かれています。
2人目も欲しいとは思いますが年齢も次は40歳なのですぐに取り掛かりたいとは思います。
凍結初期胚は採卵した卵すべて胚盤胞にならずの分で質は悪いのかと思います。
リセットして採卵から始め延長をしない方法もあるし…
みなさんならどうされますか?
又同じ状況の方がおられましたら「こうしたよ?」と意見を下さると嬉しいです。
合計5回して移植も3回…
お金に変えられませんが、お金も厳しいです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら延長します。

初期胚と胚盤胞の妊娠率はそこまで差があるとは言い難いという医師も多い事。
それに見た目のグレードよりも若い卵子の方が妊娠継続率が高いからです。

補助金は全部使い切っているのでしょうか?
去年、不妊治療補助金の改正が入っているのでうまくいけば再度貰えるかもしれませんよ。
念の為、問い合わせてはいかがでしょうか?

私はましゃこさんより一つ上ですが、思うように採卵の数は採れません。自然周期で有名なKLC系列になります。

そして私達の年齢は既に流産率が40%位になります。

むしろ凍結している卵子を含め、数で勝負になるので廃棄はもったいないかと。

お互い頑張りましょう。

2017.5.24 12:17 6

ラビコ(40歳)

ジネコ会員

私なら延長します。

おなじ時にとったものが胚盤胞にならなかったとのことですが、私の通っていたクリニックでは全滅を防ぐために一部を初期胚凍結、残りを胚盤胞へ培養する際には、初期胚の時点で1番良いものから凍結して、残りを胚盤胞へ培養していました。

実際に初期胚1個凍結、残りを胚盤胞まで培養したのですが、結局は1個だけ胚盤胞になったもののグレードが3ccと他の病院では破棄レベルでした。そしてその初期胚で妊娠しました。

そんな破棄レベルの3ccはとりあえず凍結の延長を2回して現在も保管はしてあります。産後もう一度採卵をして、それでできた胚と2個移植をしようと思っていましたが採卵の段階でなかなかうまくいかず、結局は凍結胚を残したまま転院したので、もしかすると次の更新はしないかもしれませんが、こうなることは予測できなかったので最初の更新の時点で破棄は考えませんでした。

私の場合ですが妊娠出産を経て約2年ぶりに治療再開しましたが、予想していた以上にうまくいきません。検査データはほぼ変わらないので、やはり2年歳を取ったせいなのかなと思っています。

2人目が欲しいという気持ちがあるのなら更新したほうが後悔はないと思います。ぎゃくに更新して後悔することってないですよね。強いて言えば更新料がかかるくらいでしょうか。

2017.5.24 13:13 6

あんみつ(35歳)

全く似たような状況です。
高齢で出産し、生後2か月の子供を育てています。

来年2月まで凍結延長をした胚が2つ(初期杯と胚盤胞)があります。
私の通っているクリニックでは、1年ごとに延長の更新が必要で、ひとつの胚につき3万円かかります。
年齢と費用の面から考えて、次の更新をする前になんとか移植したいのですが、まだ夫ときちんと話ができていません。
夫は目の前にいる子供を溺愛しているので、すぐ次、という考えがないような気がします。

移植費用ぐらいは出せますが、子供をもう一人育てるとなると、経済的にも苦しくなるのは目に見えています。
もちろん授かった場合には、子供に不自由させないよう、夫婦でしっかり働くつもりです。

本当に悩みますよね。
いくら凍結胚とはいえ、自分の子供であることには変わりませんし、一人授かったからと廃棄する気にはなれません。
私としては、期限内に移植したい。それで、授からなければ仕方ない、諦めようと思っています。
(今回、治療の合間に自然に授かることができましたが、第二子の自然妊娠は難しいと思います)

ましゃこさんのご主人はどういったお考えなのでしょうか?
こればかりは、各家庭によって異なると思います。
後悔のない決断をされますように。

2017.5.24 13:41 1

きゃらめる(37歳)

ラビコさん
コメント有難うございます。
延長する決断ができました。
補助金はあと1回分残っています。
殆ど使い切手しまいました…(泣)
でも、少しでも足しにしたくて…
私も、KLC系列に通っています。
生理もまともに来ないので子供が6か月くらいになれば
母乳回数減らしていき、また通うと思います。
また、いろいろアドバイスお願いいたします。

2017.5.25 08:42 0

ましゃこ(39歳)

ジネコ会員

あんみつさん

そうですよね。
破棄してから、採卵してうまくいかなかった場合、かなりの後悔が目に浮かびます。
そのことを考えたら、延長しておいておいて、もしもの時にお迎えする方法
もありますものね…
ありがとうございました。

2017.5.25 08:46 0

ましゃこ(39歳)

ジネコ会員

きゃらめるさん

そうですよね・・・
まだ、卵といえども苦労して採卵したのですから。
2年延長していますが2人目も私は欲しいと考えています。
確かに産んでからの育てていくのにお金かかりますものね。・・・
学資とか…
旦那は、私が欲しいというなら協力はしてくれます。
まぁ、病院に通院するのは私だし、旦那は採卵の時と話を聞きに来る2回ぐらいしか来ませんが…
お互い授かれますように…

2017.5.25 08:56 0

ましゃこ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する