HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ママ友のムカつく一言

ママ友のムカつく一言

2017.5.26 07:01    1 11

質問者: あいさん(33歳)

昨日言われて、モヤモヤしています(>_<)
上の子の幼稚園のお迎えで、いつも仲良くしてるママ友に、よく会います。
私は、下の子(5ヶ月乳児)を抱っこしていると、抱っこさせてと言われるので、抱っこしてもらって、立ち話したりしてます。
下の子の顔に、自分で引っ掻いてしまった傷があるのですが、それを見て、どうしたの?誰にやられたの?と聞いていたので、自分で引っ掻いてしまったと言ったのですが、今度は、赤ちゃん本人に向かって、誰にやられたの?ママ?と聞いたのです。
自分で引っ掻いちゃうんだよってまた言ったのですが、帰ってきてから、段々ムカついてきて、ラインで昨日のはどういう意味か、失礼だよと送ってみようか、迷ってます。
中国人の方で、日本語は話せてます。
今までも、自己中な事がちょいちょいあり、我慢してきたのですが、今回のは、すごくムカつきました。
こんな心の狭い私ですが、この人との付き合い方に、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会話の流れや雰囲気が分からないので相手が冗談で言ってるとしたら私が主さんの立場なら「私が乱暴だって言いたいの?(笑)」
とか、「その聞き方失礼だよ。」ってその場で軽く言う程度な気がするので後からLINEで注意するのは主さんの方がしつこいと感じましたが普段から自己中で我慢する事が度々あるなら合わないのかな?と言う気もするので何も言わず挨拶程度であまり深くかかわらない方が良いと思います。

2017.5.26 09:39 60

rino(29歳)

愚痴の広場に書いたつもりが、間違えて違うカテゴリーになってしまいました(>_<)
愚痴です。
申し訳ありませんm(__)m

2017.5.26 10:03 0

あい(33歳)

その方日本に住んでどれくらいになるのですか?

冗談とそうでないのと区別がよくわからないのかなと思います。

もし次同じようなことがあったらその場でそういうの失礼だよ、と言っちゃうかな。

あとから言うよりはいいと思います。

2017.5.26 11:09 19

チーズ(33歳)

次から無視か素っ気ない態度で。

2017.5.26 11:26 8

あー(35歳)

私ならえっ? とは思ってもムカつくまではいかないです。
受け流すのが一番です。いちいち引っかかってたら、余裕の無い自分に自己嫌悪です。
何処にでも、一言多い人やズレてる人は居ますよ。当たり障りなく❗ これから、助けてもらう事もあるかもしれませんしね。

2017.5.26 11:58 82

めかぶ(43歳)

うーん、勝手に推測されて疑われるのは嫌ですが、幼稚園の送り迎えでいつも会うような間柄でもあるし、怒りに任せてラインで不服を申し立てるのはやめた方がいいと思います。

ラインなどではなくせめて、言われたその場で顔を見ながら「ちょっと~!私じゃないんですけど!」と強めに突っ込むくらいにとどめておく方がいいような。

こう言うと偏見だと怒られるかもしれませんが、中国人の方は思ったことはハッキリ言うし良い意味では裏表がないけど、何か失態や失言を追及しようとしても非を認めようとしない人が多いイメージが経験上個人的にあります。

その人がそうだとは限りませんが、後でギクシャクしたり余計モヤモヤするのが嫌だったら私なら今回は受け流します。
でも「最近他の人に抱っこしてもらうのを嫌がるから」とでも言って抱っこ拒否ならしますね。

何の根拠もないのにママにやられたの?なんて失礼な事を言い出す人に抱っこはさせません。

2017.5.26 12:07 23

雨上がり(秘密)

私なら、疎遠にするかな。
赤ちゃんにも触らせません。

2017.5.26 14:18 5

まい(42歳)

皆さんアドバイス、大変ありがとうございますm(__)m

冗談ぽくではなく、真剣に言ってました。
冗談で言ったなら、全然気にしなかったのですが…
頭の回転が鈍く、その場は何も突っ込めず、後からモヤモヤするタイプでして、何か言えば良かった!と後悔しました。

でも、ラインで後から言うのは、やはりやめた方が良さそうですね!
また会うとき気まずくなるので、やめます。

日本に来てからはけっこう長いみたいで、良い方なのですが、思ったこと何でも正直に言っちゃうタイプの方ですので、受け流せるようにしたいと思います。
普段から、振り回される事もよくあるし、やはりあまり合わない気がするので、今までより、距離を程よくおきたいと思います。

皆さんのアドバイス、大変参考になりました!
時間がたって、気分もすっきりしました。
本当にありがとうございましたm(__)m

2017.5.26 14:45 4

あい(33歳)

義理母に似たような事言われました。
泣くのが当たり前だった赤ちゃんの頃、泣いてる息子に「誰が悪いの〜?ママが悪いのかい?」っ笑いながら言ってました。
「はぁ!?」って思ったので気持ちわかります。

その場で強い口調で自分で引っ掻いたんだってば!と言えたら良かったですね。
また日本が長いとは言えなにかしらの違いもあるのかもしれませんが。
もう抱かせなくていいと思います。

2017.5.26 16:05 3

舞(36歳)

たしかに言われたらムカつきますね。どういう意味?って思ってしまいますね。
 けれどこの場合、あまり考えずにちょっと行ってしまっただけなのかな~という気もします。ひょっとしたら毒舌気味のジョークだったかもしれません。

今回のことはあまり追及せずに、普通に付き合っていくのが良くと思います。
ほんとうになにかおかしい人なら、その他の言動で分かってくるでしょうし、たまたまくちがすべっただけなら、それも付き合っていくうちにわかると思います。

2017.5.26 17:03 4

りりか(33歳)

分かってくれる方々がいて、嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
まさに、はぁ?どういう意味?と思いました。

うちの義母も、そういう事言うタイプです。
誰のせいでもないことを、すぐ人のせいにしたがるんですね。
うちの義母は、私を変にライバル視してきて、ばぁばが抱っこした方が寝るわね。とか、ばぁばがおむつ変えると早いわね!とか、言ってくるので、ムカつきます(笑)

そのママ友も、ママじゃなくて、私の事ばかり見てるね~♪とかよく言ってるので、義母に似てるなと思ってました。

そうですね、もしかしたら、真顔だけど、冗談のつもりなのかもしれません。
悪気なく言っちゃうタイプの方だと思って、諦めます(^-^;
抱っこも、これからは、やんわり断りたいと思います。

2017.5.26 18:54 1

あい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page