HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友人とのこと

友人とのこと

2017.6.5 21:37    1 8

質問者: あいりさん(27歳)

対人関係についてです。
皆さんの体験談を聞かせてください。

私には幼い頃から仲の良い友人がいます。
明るく、尊敬出来る存在でした。

その子が一番最初に結婚したのですが、その頃から発言が無神経というか、今まで気の使える子だったのに、気になるようになりました。

何かにつけて、
「結婚してない人には分からないと思うけど」
「子供産んでみたら分かるよ」など...

私もすぐ後に結婚したのですが、他の仲の良いメンバーは未婚の子もいます。
上記の事を言われたら複雑な心境になると思うのですが、気にしすぎでしょうか。

そして、私は不妊治療をしばらくしていました。その時にも心無いことを言われ、昔のような尊敬の目で見る事が出来なくなりました。
不妊治療で心が乱れているから、そう思ってしまったのかと思いましたが、授かれた今でも治療中に言われた事を思うと嫌な気持ちになります。

幼馴染で気心知れてるのと、学生の頃から皆で仲良くしているので関係を続けたい気持ちはありますが、そこの部分だけが抜けません。

周りの環境が目まぐるしく変わっていて、戸惑っているのかとも思います。

結婚、出産、または不妊治療などされた方で友人との付き合い方が変わった方いましたら、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人はお疲れなんだと思います。
性格は変わらなくても色々あれば愚痴りたくなるし、嫌にもなって自暴自棄にもなる時期もありますよ。

子供が出来てもいつまでも穏やかの方が珍しいと思います。
それを子供が出来たらわかると言うかどうかはお子さんのいない方に対して別ですけど。

少し距離を置いて様子を見た方がいいのではないでしょうか。

2017.6.6 07:12 9

瑠璃(36歳)

分かります。
私も少し状況が変わりますが一人目を同じ産院で出産したママさんと仲良くなり、車を持ってない私に対して色んな所へ連れてってくれて良くしてくれて感謝してもしきれないといつもお礼に何か渡したりとても良い仲でした。

その後、彼女は二人目、三人目と計画通りの年の差で出産しました。計画通りに上手く行ってて凄いな~と思ってましたし私はなかなか二人目ができずに頑張ってました。

その時に「早く二人目つくりなよ」「何で出来ないの?」「長男くんは一人だから神経質なんだね」「一人っ子って寂しいね」などなど本当に落ち込むような事を多々言われて我慢してましたが結局は離れました。

距離を空けてる間にも誘いのメールは来ました。でも会うことによって私も傷つくので面白くないし会いたくなくなり友達関係も解消しました。

長男が今は小学3年ですが今までの私のママ友関係であんなにモヤモヤして落ち込んだりしたのは彼女に対してだけでした。

2017.6.6 08:42 5

コーヒー(32歳)

例えば主婦は働かなくて楽だよね~って言われたら、
「結婚してない人には分からないと思うけど主婦だって大変だよ」って言いたくなるし。
子供の笑顔見たら疲れ何て吹き飛ぶね~と言われたら
「子供産んでみたら分かるけど寝る時間も無いし子供は泣きっ放しだし大変だよ」って言いたくなるし。
前後の会話次第では無神経と言われる程の話ではないと思います。

ただ結婚するまでは似た環境に居た友人でも結婚する時期や、相手によって住む世界が変わってくるし、出産・子育てなど経験も変わって今までは対等に居た友人と対等では無く成った時、相手の本性が分かる場合も有りますが他にどんな発言が有ったのか分かりませんがこの内容だけで判断するなら主さんに余裕がないだけのような気もします。

2017.6.6 09:38 22

みぃ(26歳)

私は学生時代の仲良しグループの中で最初に結婚と妊娠しましたが、時々集まっても居心地悪かったです。主さんのお友達のように声には出さないけど、結婚してないと分からない、子どもがいないと分からないって思ってました。
ましてや当時は20代。
こちらは育児の日々、友達は仕事や恋愛の話。
話が合わないですもんね。
ママ友との付き合いの方がはるかに楽しかったです。悩みを相談したり、こどもの成長を一緒に見守る事ができる存在って貴重だなぁと思いました。

学生時代の友達とはそのうちあまり会わなくなって、最近になってみんなが結婚して子どもができてきたので、連絡とるようになりました。

不妊治療をされている時にどんな事を言われたのですか?主さんの場合、お友達に対してモヤモヤするんだったら、無理して連絡とらなくていいと思いますよ。

女性の人生って本当にめまぐるしく変わるから、その時に心地よい環境で生きていけばいいと思います。いくら学生時代の友達だからって、母になったらいつまでも昔のようにツルんでられないでしょう?
それよりも、子どもが広げてくれる新しい出会いの方に目を向けるべきだと思います。

ほんとに必要な存在だったら、子育てが終わった40代50代にまた集まれるだろう…
私はそんな風に思ってます。

2017.6.6 09:52 12

ワン(37歳)

〉瑠璃さん
もしかしたら疲れていたのですかね。
そういう風に考えてあげることは出来ませんでした。
子供がなかなか出来ない状態で、話題を振られるのは辛かったのですが、少し様子を見ていこうと思います。
ありがとうございます。

〉コーヒーさん
その言葉は傷つきますね。
私も似たような事を言われ、自分が順調に言ってないから卑屈になっているんだと思い、頑張っていましたが、ここ最近は辛いのに無理矢理会う必要ないかーと、少し距離を空けていました。
妊娠したからと言って、都合良く擦り寄るのも違いますし、そうしたいとは思わないので付き合い方を考えてみようと思います。

〉みぃさん
確かに治療で追い込まれていて、私に余裕はありませんでした。
その発言の前ですが、友人が長年付き合っていた方と破局し、「ずっと結婚出来ないのかな」と、落ち込んでいたり、結婚生活ってどう?と聞かれての発言でした。
または何も聞かれていないのに、先に結婚してない人は〜と入るので、なぜ?と思いました。それでもしかして、結婚して子供がいるのがステータスのように感じているのかなと考えてしまいました。
ただ、私は子育ての苦労を知らずに子供欲しいと言ってしまったので、それが悪かったのかなと反省しました。

〉ワンさん
友人の立場という事で参考になりました。
結婚しなきゃ、子供がいなきゃ分からないと思っている。というのは友人からもすごく伝わってきます。先に色々経験しているのですから、そう思ってしまいますね。
以前嫌っていた同級生とママ友になっているのも不思議に思っていましたが、そのような理由があるのかと納得出来ました。

私が言われた事ですが、「治療までして子供欲しいの?産んだら分かるけど大変だよ〜」や、可愛いねと褒めただけで、「産んでないと分からないけど、それだけじゃないよ」などです。書き出したら多々あります。
流産し、ちゃんと産んであげられなかったと落ち込んでいる時にも言われたり、子供の写真を送られたりかなりショックでした。

ワンさんのその時心地良い環境で...との言葉に救われました。自分がこうして勝手に傷付き、友人に対して嫌な感情を持ちながらもちゃんとしなきゃと思ったいた所だったので。
今はこれから産まれてくる子供を第一に考え、人付き合いをしていこうと思います。

2017.6.6 12:57 1

あいり(27歳)

今まだ27歳なんですよね?
それで結婚して子供もいるのは、今時早い方だと思うので、
半分位は友人の方も、独身や仕事に打ち込める環境が羨ましかったり負い目だったり、というのもあると思いますよ。
まだ周りも結婚や子供に焦ってるなんて思ってないのでは。

私は30かなり過ぎて結婚出産しましたが、それでも学生時代の友人は独身も多く、
逆に結婚や子供の話題とか避け気味にすると、仕事の話になってしまい、
数年仕事がペースダウンしている自分の状況に焦ります。

とはいえ、共通の話題と言えば、学生時代の思い出や、思想や思考の議論、テレビ等ですよね。

そればかりもどうかと思うので、私は年に一度位の頻度で、近況報告の場と思って会っています。
自分と同じ歳でも、現状の状況って良くも悪くも違うので、お互い刺激になると思います。

ただ比べ過ぎたり、一言一句気にするなら少し距離を置けばいいと思います。

2017.6.6 17:43 1

みみ(36歳)

〉みみさん

田舎だからか、同級生の結婚が早いのです。
なので、友人達もかなり焦っているといつも言っています。

ですが、確かに子持ちの友人からしたら1人だけ状況が違い、独身の人が羨ましかったりしますよね。
その裏返しで、あんな言い方が出てしまってるのかなと思いました。

今は1人1人が違う環境に置かれていて、それぞれが他人を羨ましいと感じているのかもしれません。

聞いてもいないのに何度も言われるようだったら距離を考えます。
今は人と比べず、自分の状況も幸せだと思えるように楽しく過ごしたいです。
ありがとうございました。

2017.6.7 00:54 0

あいり(27歳)

お気持ち、何となくわかります。
私は既婚・子どもありの者です。

私にも幼い時から仲良しの大親友がいます。20年以上の付き合いです。
ですが、今はほとんどお付き合いしていません。
20代30代の女性って、とにかく複雑なんですよ~。
未婚の友達、既婚で子どもがいない友達、既婚で子どもありワークママの友達…

とにかくいろんな環境の人がいます。
そしてみんなそれぞれ、何かしら悩みや不満を抱えて生きています。

女は自分に悩みや不満があると、どうしても周りと比べて嫉妬したり落ち込むことがあると思います。

それでも何とか心のコントロールをし、周りに優しくできる人もいますが、無神経な発言や態度をとり、相手に不快を与える人もいます。

後者の人とは、距離を置いて付き合う方が良いと思います。お互いのために。
女は生活レベルが違うだけでも付き合いは難しくなりますから。

主様は、昔からの付き合いがある友達と、関係を続けたいとのことですが、、、

ん~私の経験上、難しいかなと思います。。

とりあえず距離を置いて、何年かしたら気にならなくなり、また仲良く付き合える日がくるかも?!しれません。

女性は環境や生活レベルが変わると素直難しいです!!!

一緒にいてしんどくなる人とは、一定の距離をたもって付き合う方が精神衛生上良いと思います。

最初はモヤモヤすると思いますが、離れているとそのうちなんとも気にならなくなりますよ。

2017.6.11 13:23 0

あい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page