HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 女の子の名付けについて

女の子の名付けについて

2017.6.9 10:10    0 24

質問者: かんちゃんさん(29歳)

ジネコ会員

11月に第一子を出産予定の妊婦です。

主人が出した名前の候補が愛音(あいね)か愛砂(あいさ)でした。
主人が1年ほど前まで不倫していた方の名前が愛さんなので、少しもやもやしてしまい、違う名前を提案しました。
不倫のことを蒸し返すといい気がしないと言っていたので却下した理由を言わずに、美織(みおり)、ひかり、凛(りん)などを提案しましたが、DQNネームで恥ずかしいと言われてしまいました。

せっかく提案した名前が2つとも却下され、代替案が全てDQNネームだし、すごくこだわりがありそうだからもうお前が勝手につけろと憤られてしまい、そこから話が進んでいません。

皆さんはご主人の元交際相手と子供の名前が似ているのを気にしますか?それともあだ名が同じ程度なら気にしませんか?
また、私が提案した名前は個性的すぎるのでしょうか?

私が妊娠中で細かいことまで気にしすぎなのかもしれませんが、いろんな意見をいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがあげた名前はどれもDQNだなんて思いません。可愛いです。
それよりも旦那さんがあげた名前のほうが変です。それに、元交際相手というか不倫相手ですよね?元カノだって嫌なのに、不倫相手とか吐き気がします。
しかも、その二つの名前なら、愛称はおそらく愛ちゃんですよね。主さん耐えられますか?私なら絶対絶対耐えられません。

2017.6.9 12:27 218

まる(38歳)

元交際相手との関係にもよりますが不倫相手と似た名前をつけられるのは、妻への配慮が足りないと思いますし私も何となく嫌です。

主さんの挙げられた名前はどれも全然DQNネームではないですよね。ご主人が自分のつけたい名前を否定された当てつけ?のように感じました。

余談ですが、「アイネ」はラブホを連想してしまいました。東京近県在住ですが、都内の実家への道で何軒か見かけます(^_^;)

2017.6.9 12:40 45

さくら(31歳)

不倫相手と同じ漢字使った名前を提案して来る時点で愛想が尽きます。頭おかしいんじゃないの?
普通に考えて「愛」っていう漢字も嫌だし「あい」っていう響きも候補に挙げる事すらできないものだと思いますが。蒸し返してるのはどっちなんだか。
不倫してたような男が「愛」なんて字を好んで使ってるの気持ち悪い。女好きでニヤついてる下品なイメージです。そんな男が「愛の音」だの「愛の砂」だの、、、ゾッとします。旦那さん、その不倫相手と切れてないんじゃないの?または相当な未練があるのでしょうね。自分の子供の名付けなのに、その感覚異常です。

好きにつけろと言うんだから、主さんが好きにすればいいと思います。私は主さんが挙げた名前はDQNでもキラキラでもないと思いますから。もし他の人にDQNネームだと言われても、旦那の不倫相手の字を使ってるよりずーーーーーーーーーーーーーっとマシです。
自分の名前にパパの不倫相手の字が入ってるなんて可哀相すぎます。名前はそうそう変えられるものじゃないし、知らずに名付けたならまだしも母親も知ってて子供の名前を呼ぶたびに「パパの不倫相手の名前と同じなのよね」と思われてるなんて地獄でしょ。

2017.6.9 12:47 176

トーリ(39歳)

生後7ヶ月の男の子がいる新米母です。名付けは本当にスムーズにいかないですよね〜!

ご主人、「勝手につけろ」とおっしゃっているんでしょう?私ならば「では遠慮なく!」と勝手につけますね笑。赤ちゃんとかかわる時間・名前を呼ぶ時間が多いのは、ほぼ母親だと思います。例えば愛●ちゃんにした場合、名前を呼ぶときに少なからずもやもやしてしまいませんか?そしたらお子さんがかわいそうですよね。不倫相手とかぶる名前なんて、私ならば断固拒否です!どちらかと言うと、主さんが候補に出したお名前のほうがDQNからは程遠いし好印象です(私の感覚だと)。

その前に、不倫したくせに偉そうにしないでいただきたい!(ひとのご主人なのに、きつくてごめんなさい)

親戚やご両親には名付けの相談はできませんか?不倫のことはお話されていないかもしれませんが、「昔付き合っていた彼女の名前に似てるみたいなの」と言えば、「それは嫌だね!」とみんな理解してくれると思います。まわりから「愛●はやめなよ」と言われたら、ご主人も諦めてくれないですかね?名前は一生続く大切なものです、負けずに頑張ってくださいね!

2017.6.9 12:52 15

新米(27歳)

こんにちは。はじめまして。私だったら不倫相手からとったような名前は嫌です。蒸し返すようなって言いますが、された方は忘れないし、嫌ですよ。名前呼ぶたびつらくなりますよ。ちなみに私は二人のママですが、長女は凜です。ラ行の名前可愛いですよ。美織も好きです。初めての妊娠・出産ドキドキですね。特に名前は一生ものだから決めるの悩みますよね。ゆっくり考えて、親が一生懸命考えてつけてくれた名前だったら子供は嬉しいと思いますよ。

2017.6.9 13:16 20

りらママ(33歳)

なんだかもうツッコミどころが満載で。

まず、愛音・愛砂の方がよっぽどDQNです。
あと、旦那がほんの1年前まで不倫していた相手の名前を使われて「すこしもやもや」って。私ならぶち切れてます。

「不倫のことを蒸し返すといい気がしない」は旦那さんが言うセリフじゃないでしょう。主さん優しすぎます。

2017.6.9 13:49 234

よっしー(38歳)

不倫されて再構築されたのは、まぁそれぞれなので…。

不倫のこと蒸し返されるといい気がしないとか…それだけの事やった自覚あるの!?
あいね・あいさの方がよっぽどDQN。
みおり、ひかり、りんは普通。凛はランキング上位に入るぐらい。

不倫もひどいけど、モラハラ酷くない?

2017.6.9 13:57 142

まな(33歳)

トピ主さんの考えた名前は全然普通ですよ。
凛ちゃん、なんて今すごく流行りですし。
私の知り合いの女の子にも凛ちゃんけっこういますし。
ひかり、も昔からあるでしょ。美織ちゃん可愛い名前ですけど。
全部、DQNではないです。

むしろご主人の考えた名前の方が、キラキラ寄りでは…
なんだか、キャバ嬢っぽいし。
むしろ恥ずかしいのはお前だ!と殴りたい。
ご主人、不倫相手に未練ありありすぎ、気持ち悪い。
本当に今も繋がりないんでしょうか?

私ならあり得ないです。
一字でも不倫相手と同じ名前なんて、気持ち悪すぎて子供を愛せる自信ありません。
馬鹿なご主人はほっておいて、トピ主さんが考えた名前をつければいいんですよ!あなたが命かけて産むんだから。

2017.6.9 15:28 68

イチ(30歳)

本気でその旦那さんと子育てするんですか?これから一緒に暮らしていけるんですか?その旦那さんと幸せになれるんですか?ちょっと信じられない旦那さんですね・・・

2017.6.9 15:36 130

ちくわ(秘密)

そんな夫の候補なんて聞く権利も義務も価値もなし!
主さんが自由に決めましょう。

2017.6.9 16:00 48

びっくり(37歳)

そんなの気になって当然ですよ。
例え周りが気にしないと言ったとしても、主さんが気になるならつけないほうがいいと思います。
子どもの名前を呼ぶたびに愛人を思い出すなんて嫌じゃないですか?

「蒸し返してほしくないならそんな名前候補に出さないで」とはっきりいったらどうですか?
「口には出さないけど、一度も忘れたことがない。なのにそんな名前に賛成できるはずがないでしょ。」と。

主さんがもう一度やり直すと決めたならそれでいいですが、そんな名前を候補に出してくるって旦那さんデリカシーないですね。大丈夫ですか?

主さんが出した名前はどれもドキュンネームだとは思いませんよ。
凛ちゃんはめちゃくちゃ多いので、そういう意味で好き嫌いがあると思いますが。

2017.6.9 17:50 58

りんご(37歳)

まるさん
可愛いと言っていただけて安心しました!
当初は元カノと漢字も全く同じ名前を希望していたのですが今は気が変わったようで…
全く同じ名前にして嫌なことを私が思い出さないように配慮したのに!と言われましたがやはり嫌ですよね。
今後ずっと呼び続けることになる名前なのでよく考えてつけます。

さくらさん
やはり、配慮足りないですよね。
言いがかり的に言われたのかもしれません。
そうみたいですね!
関西在住でその名前は聞いたことないのですが、あいねで検索すると出てきたので、ラブホとかぶるのはどうなの?と言いましたが、親がいいと思ってつけた名前を他人にとやかく言われていちいち気にする必要ある?
と自信満々なようで…
子供に無駄な苦労はさせたくないのでなんとしてでも愛◯は阻止します。

トーリさん
未練があるというか、愛さんとは完全に遊びだったため気にも留めてないみたいです。
余談ですが、他に本気の不倫相手がいるので、その名前を私が知らないふりをしてさりげなく提案すると絶対に嫌!と言っていました。いずれにしても感覚は異常ですよね(^^;;
しかも愛さんに関しては性病をうつされたのでそのことも呼ぶたび思い出してしまいそうです。
毎日洗脳されておかしくなりかけていました。
私の案でつける方向で進めます!

2017.6.9 19:24 2

かんちゃん(29歳)

新米さん
私の代わりに怒っていただけてうれしいです!本当に偉そうにしないでほしいです。
好印象と言っていただけて自信が持てました。不倫相手とかぶるのは誰でも嫌ですよね。

情けない話なのですが、育児放棄ぎみの母子家庭で育ち母親の再婚相手の借金の保証人にされかけたので母と縁を切ってしまい、妹しか身内がいません。育ちが悪い=常識知らずという先入観が強いようで、私たち姉妹の言うことは当てにならないとよく言われます。
仲のいい友人に思い切って相談してみます。
負けずに頑張ります!ありがとうございます!

りらママさん
そうなんです。一年経ってもなかなか忘れられず…。たまに思い出しては嫌な気分になっています。それが名前となると毎回ですもんね。
りんちゃん、可愛いですよね!
喜んでもらえるように一生懸命考えます。

2017.6.9 20:04 0

かんちゃん(29歳)

よっしーさん
愛音、愛砂やはり変ですよね。
なんか不倫相手とかぶってないにしても違和感があります。笑
私が甘いからなめられているのかもしれません。これからはっきり言うべきことはちゃんと言おうと思います!

まなさん
よかったです。
普通に最近よくある名前ですよね!
モラハラは不倫騒動があって私に全てバレてからかなり落ち着いていたのですが(つわりの間ほぼ全ての家事をしてくれたり、暴言もなかったです)たまーに再発?します。
再発を防ぐためにも私がしっかり意見を言わないといけませんね。

2017.6.9 20:56 0

かんちゃん(29歳)

イチさん
りんちゃん、流行ってますよね。
主人は人とかぶるのは嫌だ!と主張するのですが、多少人とかぶっても親の思いが込められていて同級生から浮かない名前ならいいかなと思います。
確かにキャバ嬢っぽいですね!!笑

その人とは繋がりはないみたいです。病気をうつされたので別れたみたいです。笑
ありがとうございます!
産むのは女性ですもんね!
私が一生懸命考えていい名前をつけてあげたいです。

ちくわさん
そうですよね。一生一緒にはいれないと思うので早く見切りをつけた方がいいと思ってます。
生まれてくる子供のためにも、今後主人とどうしていくのが1番よいかを考えようと思います!

2017.6.9 21:07 0

かんちゃん(29歳)

びっくりさん
ありがとうございます!
今の所、美織が最有力候補です。
後5ヶ月あるのでゆっくり考えます(^^)

りんごさん
よかった。普通は気になりますよね!
ここの皆様方に背中を押していただいて主人にはっきり言いました!
言わないとなんで気づいてくれないのとかなんでそんな配慮もできないのという呆れの気持ちもあり、泣きながらですが伝わったと思います。
愛をつける名前は候補から外すとのことでした。私が考えた名前の中から選ぼうかな、と今は言ってくれています。
凛ちゃん、すごく多いみたいですね。
そのあたりも考慮していろいろ考えます。

皆様のおかげですっきりしました!
温かいお言葉、ありがとうございました(^^)

2017.6.9 21:13 0

かんちゃん(29歳)

>余談ですが、他に本気の不倫相手がいるので、(続)

余談?

さらっと言っている主さん、それが本当だとしたら名付けどころの話じゃないですけど大丈夫ですか?

知らない間に本気の相手の名前を提案されたら嫌だから?そんなことを妻に悪びれることもなく言う神経も、だからといって遊びだった相手の名前の一部を娘に使えるような神経も普通ではないですよ。

最低二人と不倫したご主人はもう女性問題治らないですね。子供が小さいうちはATMとして割り切るとしても、いざというときのために常に目を光らせて証拠を握って準備しておいた方がいいですよ。
ご主人完全に主さんをなめてますから。
開き直ってる発言されて悔しくないですか?

主さんの返事も自虐的な(笑)が多くてなんか深刻度や困惑度が伝わらないんですよね。軽く見られる主さんにも問題ある気がします。

妻への永遠の愛を貫けないような男がなにが「愛」だ、バカじゃないの!と言ってやりたい。

2017.6.10 01:07 294

ちょっと(秘密)

主さん、名付けで悩んでる場合?
浮気だけでなく、そんな事で罵るような男…
最低ですが。

そんな最低旦那の意見を聞こうとしてた主さんにも、正直引きます。

そんな環境で産まれてくる子供って…
可哀想の一言。

2017.6.10 10:24 120

はな(32歳)

ちょっとさん
別れた方もいるみたいですが、不倫相手は私が把握しているだけで6人はいます。
私のことは完全になめていると思います。
不倫相手にはすごく尽くしているみたいなので。恋愛する相手と結婚する相手は違うという考えを持っているようです。
私と同業者で収入はほぼ同じなのでATMとしては期待できません。
ちなみに、相手の方には独身彼女なしと言っているみたいで、相手の方たちを責めることはできませんが、今までのことは全て証拠にとって保存してあります。

もちろん、私にも問題はあると思います。私の自信のなさが主人をここまでつけあがらせてしまったのですから。

子供の世話は手伝ってもらえそうなので、1人で育てられるようになった段階で離婚する予定です。
不倫の件は周りの人に相談できないのでいろいろ聞いていただけてよかったです!
ありがとうございました。

はなさん
最低の環境で生まれてきてしまう子供には本当に申し訳なく思っています。
父親がおかしくて両親揃っているより、片親でも愛情を持って育てる方がいいですよね。
1人で子育てできる環境をできるだけ早く整え、離婚します。

2017.6.10 14:20 2

かんちゃん(29歳)

ジネコ会員

えぇ〜と。
これ釣りですよね?

不倫相手が6人もいる旦那さんとよく子ども作りましたね。普通の神経なら、生理的に無理じゃないですか…。
しかもATMにもならないなら、女側からも慰謝料とって離婚ですね。
一応、答えてみました。

2017.6.10 14:48 94

匿名子(30歳)

私も不倫相手と似た名前は絶対に嫌です。
いとしい娘の名前を見るたびに、つらい記憶がよぎるのは耐えられないです。

(愛のつく名前の方には申し訳ありませんが)「愛」「夢」などの良すぎる漢字を使うと、本人の運勢が悪くなるというような説があります。
ネット検索すればいくつか見つかると思います。
あるいは字画など、何か別の方向から「この漢字は使わないほうがいい」とやんわり反対していくのではいかがでしょうか。

なお、かんちゃんさんが提案されたネームはまったくDQNネームではありません。昔からごく普通にある名前です。(凛だけは名前に使えるようになったのが最近なので最近の名前ですが、そのまま素直な読みでDQNにはまったくあたらないと思います)

2017.6.10 14:58 0

あきら(41歳)

気にならない人なんていないと思って読んでましたが、不倫相手が6人もいても子どもを作れる主さんにとっては、もっと気にするべきことがあると思うし、むしろ名前くらいいいんじゃないのかなと思えてきました。

だってどんな名前をつけたって被らない保証はないですよね。
そんな旦那さん、主さんが知らない過去の浮気相手とかたくさんいそうだし。

2017.6.10 17:21 109

ベオ(38歳)

追加レス読みました。

夫に不倫相手が6人もいるのに子供を作ったのなら、夫婦ともに相当の覚悟があっての子作りだったのではないのですか?

一体何のために子供を作ったのでしょうか?
できちゃったのですか?

不倫相手が6人もいながら主さんと子作りしたご主人も、不倫を容認しておきながら夫の不倫を理由に今から離婚を考えている主さんも、どちらも異常です。

お腹の中にある命を何だと思っているのか。
怒りが芽生えてきました。

離婚したいのならすればいいですが、子供はちゃんと責任を持って育てて欲しいです。

そして、主さんはもう再婚しない方がいいと思いますよ。
根本的に結婚に向いてないようですし。

2017.6.10 19:26 230

ななし(37歳)

そんな旦那との間に子供を作るなんて。。しかも子供が大きくなったら離婚する予定なら、離婚して再婚してから子供を作るべきだったのでは?

私は今生後5ヶ月の娘がいる新米ママです。
主さんには申し訳ありませんが、生まれてくるお子さんが可哀想です。。

質問内容と関係なくてすみません。。

2017.6.11 13:38 3

なな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page