HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姑うざいうざいうざいー!(泣)

姑うざいうざいうざいー!(泣)

2017.6.29 16:57    2 2

質問者: めいこさん(28歳)

はじめまして。1歳の子を持つめいこです。
姑(舅、時々義姉、義甥も)が頻繁に家に来たがります。3日に1回はメールが来て「久しぶり?元気?」、1週間に1回は家に来て「孫に会いたかったよー」。「私がなんでもお手伝いするよ」とも言います。
悪い人ではないのですが、関わりたがりやなので疲れます。主人はそんな姑が大好きで、「娘を見てもらってメイコは楽しなよ。」「お姉も親に来てもらって助かってるみたいだよ」と言います。
でも私からしたらあくまでも義理。楽になるわけないし、私はそんなに助けてもらいとも思ってません。
主人が役立たずなので、私から「少し控えてほしい」とお伝えしたいのですが、どのように伝えたら失礼過ぎずに聞き入れてもらえるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週に1回家に来られるより、週に1回義両親宅へ行く方が楽ですよ。
自分のペースで帰れるし。
可能なら、ご主人が仕事の平日などにお子さんと2人でちょこっと訪問してサッサと帰るのが一番短時間で済ませられると思います。
主さんが求めている答えではないと思いますが、実際に「控えて欲しい」はなかなか言えないので。
私の経験です。

2017.7.1 11:14 6

さくら(42歳)

家族3人だけの外出の用事を入れられませんか??私も似た経験があって思わず書き込んでいます。
 ウチはいつもアポなしです。おっしゃる通り義理ですからね(笑)困ります。ウチの主人もお母さん大好きですよ!
 私はとにかく、自宅を空けようとしました(笑)近所の公園に車だけ置いて居留守を使ったことも!笑!来そうな時間に無理やり買い物に出掛けたり
 メールが来るなら、出先で気づかなかったコトにして時間遅らせて返信するとかなるべく会わない方法を考えてました。。

義母に会いに行く方法も使いました。が、帰宅した直後に、お土産渡し忘れたなどの理由で車で追い掛けてきて結局家に入ることもありましたよ、、、この時の感情たるや、言葉では言い尽くせません。

私は直接控えて欲しいとはやっぱり、言いづらいです。今も。

2017.7.4 23:24 3

まいこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page