HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > キラキラネームとは

キラキラネームとは

2017.7.12 20:03    0 13

質問者: ゆきえさん(35歳)

心を「こ」と読ませる名前はキラキラネームなのでしょうか?

最近多いですよね。私は個人的にかわいいと思うのですが。

心愛ここあ、心陽こはるなどです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラネームの定義は人それぞれですが、
個人的には

•その名の通り、過度に華美な印象の名前。
•わざわざ旧字体などの普段使われない漢字を使用した名前。
•名前として馴染みのない響きの名前。
•無茶読み。

だと思っています。厳密に言えばDQNネームの場合もありますが。

心愛は響きも漢字もキラキラ。
心陽は漢字がキラキラだと思います。

2017.7.12 20:59 307

匿名(31歳)

心晴はまだいいけど、心愛はキラキラしてるなー。

ココアちゃんとかモカちゃんとかドリンクバーみたいな名前だなーって思ってます。

2017.7.12 21:05 98

ぽろ(33歳)

漢字うんぬんではなく、ここあってキラキラだと思いませんか。だってココア?ペットの名前みたいです。

2017.7.12 21:25 172

yun(37歳)

心愛→ココア?ペットの名前?これがぶったぎりというのかな?あ。キラキラネーム、なるほどねえ。
心陽→なんて読むのかしら。陽はひとも読むし、ココアがあるぐらいだからコーヒー?あーこはるかあ。

こはるちゃんはかわいいけど、漢字は別の方がいいんじゃないでしょうか。
ここあちゃんは、どの漢字でも難しいと思いますます。

2017.7.12 23:29 259

木(31歳)

還暦を迎えた時を考えてもおかしくない名前ならなんでもいいと思います。

個人的には心愛とか恥ずかしくて無理。
他人が付けていたら黙ってはいますが、そういう目でも見ます。

2017.7.13 03:29 23

ちと(37歳)

ココアはキラキラと言うか、DQNネームだと思います。

若い子ならともかく、主さんは私と同じ歳じゃないですかー。

本当に、本気でココアを可愛いと思いますか?

子供に飲み物の名前を付けるなんて、私には絶対に無理です。

そういえば昔、双子にココアとミルクと名付けたい、と言う投稿を見たような気がしますが、あれは完全にネタだと思っていました。

ココアとミルクなんて、ペットの名前ですよ。

でも、本当にココアと言う漢字が存在していて、その名前を可愛いと思う人がいるのですね。

ただ、ただ、驚きです。

こはる、は可愛いと思いますが、なぜ心陽?
なぜこの漢字を選ぶのか理解不能です。

主さん、35歳ですよね?
子供の名前って、親の教養レベルがバレますし、変な名前を付けると親も変な人だと思われますよ。

2017.7.13 06:33 219

え?(35歳)

ココアがキラキラでなければなにがキラキラにあたるのかわかりません。
私は海外を行き来しており、子供もそういう環境で生活する可能性も考えて命名しました。
一生涯国内で過ごすならココアでも愛(ラブ)でもなんでも良いと思いますよ。
ま、それでも充分生き辛いとは思います。

2017.7.13 07:27 28

ささこ(39歳)

ココアという響きを可愛いと思う時点で主さんの感覚は世間からズレてると思います。
自分が「ココア」っていう名前だったらどうですか?35歳の「ココアさん」、可愛いですか?私だったら親を怨むレベルですけどね。
ココアちゃんがモデルになるくらい可愛い容姿だったらまだマシだけど、鼻は上向いて目は細い一重で色が黒くて頭の悪いデブな子だったらどうですか?赤ちゃんはずっと可愛い赤ちゃんじゃないですから、その先の人生でもおかしくない名前にしてあげるのが親の務めだと思います。

2017.7.13 07:48 216

トマト(40歳)

心愛の「心」は「こ」ではなく「ここ」と読むキラキラネームだと思っていました。

2017.7.13 08:04 1

じん(26歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

心を「こ」や「ここ」と読ませることに違和感があるかどうかが知りたかったので質問しました。
以前はつける人がいなかったと思うのですが、最近は当たり前になってるのかなとみなさんの考えをお聞きしたかったのです。

真央の央も「お」とは読みませんけど、普通だしなと思ったり。

「こ」を名前の初めにつけたいのですが、小とか子はちょっとなぁと考えていました¥。

2017.7.13 09:12 5

ゆきえ(35歳)

央「お」も、友・優・結「ゆ」もありなので、心を「こ」と読むのは今時ありなのでは。心の「こ」読みは、今は一般的にキラキラ寄りかもしれませんが、30年もたてば時代が追い付いているかもしれません。

ただ、ここあなどは30年後も考えてやめたほうが良いです。
「心」の付いたいい名前を付けてあげてください。

2017.7.13 09:43 11

もうすぐ(29歳)

央は名乗りに「お」と書いてある辞典もありますし、昔から名前に「お」として使われているので問題ないと思います。

そう言う意味では「心」を「こ」や「ここ」と読ませる名前が増えれば、将来的には何ら問題ない、と言うことになるのかもしれません。

でも、さすがにココアはどんな漢字でもなしだなぁ、と思います。

もちろん、平仮名でもなしです。

だってココアですよ?

コーヒー、ぎゅうにゅう、ビール

なんて名前があったら驚きませんか?

2017.7.13 16:41 102

なのり(37歳)

「こ」だったら「瑚」「湖」とかは聞いたことありますよ。
知り合いに「呼幸」でこゆきちゃんがいましたね。

「央」で「お」は名乗りであるのであまり問題はないかと。

私は本来の読み方をしないのに無理やり読ませているものは
キラキラに入ると思います。
確かに「心」をぶった切りで読ませる名前は増えていますが、
正しい漢字を使いたいと思っています。

2017.7.14 13:58 2

ももこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top