胚盤胞凍結

2017.7.27 20:59    3 3

質問者: ぴーやさん(27歳)

以前も質問させていただきました。
今月採卵して30個取れて24個受精卵ができました。今日やっと凍結の結果を聞けて、グレードAの胚盤胞を8個、桑実胚を1個、あとはグレードBが桑実胚1個、胚盤胞11個でグレードAの9個とグレードBでなんとか凍結できそうな1個の計10個以外は破棄になりました。グレードA、Bしか分かれておらず詳しいグレードは分からないのですがこの結果はあまり良くないのでしょうか?
計19個の胚盤胞が出来たのに半分以上は使い物にならないとは…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十分すぎるというか、平均からすると贅沢すぎなくらいですね。
1回でグレードAの胚盤胞8個て…

私は過去4回採卵して凍結ゼロが2回、一回あたりの最高採卵数は4個ですよ。
30個って完全に別世界です。
1個の胚盤胞目指して半年、1年採卵に挑む人もザラです。
これで結果が良くないとか迂闊に言っちゃだめですよー(笑
妬ましくて嫌味言っちゃいたいくらい(もちろん冗談です)素晴らしい結果だと思います。

2017.7.27 22:32 9

ちと(37歳)

素晴らしい結果と思いますよ。
それだけになぜその年齢で体外に進まれたのか気になりますが。
私は多嚢胞気味で、38、37歳で2回採卵しましたが、いずれもロング法でした。その時いずれも卵胞は4~50個あり、中身があったのはそのうち24個(2回とも同じ)、1回目は顕微と体外半々で5個の胚盤胞(グレード1が3つとグレード2が2つ)、2回目はすべて顕微で7個の胚盤胞でした(グレード1が3つグレード2が2つ、グレード3が2つ)。
グレード1で3回かすりもせず、妊娠できたのはグレード2です(1回流産。2回目は継続中)。
私の場合は顕微でないとだめで、卵の殻が固く(+AHA)、着床しにくい(エンブリオグルー使用)タイプだったようです。
人それぞれですが、凍結にもお金かかりますし、10個あれば上々だと思います。
それに私が今対面しているのが、凍結卵を捨てなきゃいけないかどうかの判断です…(仕事の立場上かなり難しい)

2017.7.28 12:40 1

かのん(39歳)

お二人ともありがとうございます。
男性不妊で人工受精四回やってもかすりもせず顕微受精になりました。
グレードAとおおまかな振り分けしかされてないためどのくらいの胚盤胞なのか分からず…
それに一応胚盤胞には19個なってはいるのに半分以下しか使い物にならないというのはあまり良くないのかなと思いまして。

2017.7.28 18:12 1

ぴーや(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top