子宮筋腫

2017.8.2 19:25    1 4

質問者: あーちゃんさん(28歳)

ジネコ会員

来年結婚なのですが多発性子宮筋腫が見つかってしまいました
今は注射をして小さくしています

ですが手術する前に子供がほしい場合はどうしたら、、、
大きさは大きいのが6センチ(9ヶ月の赤ちゃんの頭くらいと聞きました)中くらいが2つほどあと、小さいのがちらほら、、、

ちいさいと様子を見ながらと皆さん言ってたのですが
注射して、小さくなれば手術する前に子供授かれるのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

筋腫は場所にもよるので、医師の判断を仰ぐのが一番だと思いますよ

2017.8.2 20:48 9

なつ(35歳)

筋腫は大きさよりも成長してるかどうかに大きく左右されると思います。
実際私は7cmと6cmがあったのですが、数年来サイズが変わっておらず大きくはならないだろう、また場所的にも妊娠に影響はなさそうということで放置しても良いと言われたのですが、主さんの筋腫の場所と成長具合によりけりですね…

小さくしてそのままのサイズで居てくれるなら妊活可能です。
妊娠すれば月経がなくなるので悪化もしにくいですし。
ただ、薬をやめるとすぐに肥大するようなら取った方がいいですね…
そこは先生と相談だと思います。

2017.8.2 22:26 2

ちと(37歳)

ジネコ会員

さぞかし、心中穏やかでいられない事と思います。ですが、主治医の先生はどのように言われているのでしょうか?私も同じくらいの状態でしたが、手術しなければ、妊娠は見込めないと言われました。奇跡的に妊娠したとしても、子宮に負担がある事もあり、赤ちゃんが大きくなるスペースが無く、本来赤ちゃんへいくべき栄養も行き届かないため、妊娠継続は難しいとも。最初に子宮を綺麗にしてから、妊娠の方が出産までの近道かもしれません。
どちらにせよ、医師に正確な判断を示して貰うのが一番だと思います。

2017.8.3 00:25 1

こうこう(40歳)

私はハイリスク病院で働く者ですが、ご参考になればと思い投稿させていただきます。
お若くして、結婚前でとても不安が大きいことかと思います。

まずは担当の先生に妊娠希望があることをお伝えするのが一番かと思います。
そして多発筋腫での妊娠は許可をしない病院も多くあるので、多発筋腫の方の妊娠出産までの実績のある大きい病院をオススメします。
筋腫によりそのまま妊娠可能か、手術してからの妊娠じゃないと胎児に影響があるのかで方針が変わると思います。

私が関わった患者様は、そのまま妊娠の方のがやや多かったですが、手術後の方もみえました。
ただ自然妊娠は難しかった方が多く、体外受精、減数手術(体外で2-3個移植しても多胎はリスクなので1つに減らすこと)、妊娠出産病院はいずれも別で受け入れてくれる病院は別という苦労をされていた方もみえました。
主様の筋腫によりますが、早産だったり帝王切開が大変な方も無事に出産され子育てされお子様を見せにきてくれる方もおります!
決して不安がとれる訳ではないと思いますが、良い医師、良い病院に巡り会えるといいですね!
応援しています。

2017.8.3 08:04 2

ピノコ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page