HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > bhcgが低く、妊娠にい...

bhcgが低く、妊娠にいたりません。

2017.8.14 15:13    0 12

質問者: かめさん(42歳)

去年の9月からKLCに通い始め、新鮮胚一回移植、凍結胚盤胞4回移植しました。新鮮胚はbhcgが0、その他は、一桁代です。今回は1.0でした。確率は1%と言われました。5日後にまた行く予定です。採卵は毎回必ず2、3個取れ、1個は必ず胚盤胞まで育っています。今日の医師の説明は、運もあるからね、とのことでした。今回の胚盤胞は、グレードBで、年齢では一番いい卵だと培養士には言われていたので、少し期待していたので、とても残念でした。このまま、治療を継続して、運がいいときを待つのか、転院した方がいいのか、迷っています。bhcgを高くできる方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな方法あったら医師も病院もやってる(言ってる)はずではないでしょうか?

2017.8.14 16:42 15

あけみ(37歳)

年齢からみると、10回中1回妊娠出来るかどうかぐらいではないでしょうか。

胚盤胞はできてるようなので繰り返して妊娠できる受精卵に出会うしかないと思いますよ。

着床障害や不育症の検査はされていますか?
あとは妊娠できる身体作りぐらいですかね。徹底的に冷やさないとか。

2017.8.14 21:12 9

ゆきえ(39歳)

hCGが上がらないのはおおむね着床が維持できない=染色体異常で妊娠中断、だからです。
そして胚盤胞のグレードと染色体異常率は比例しないので、やはり運ですね…
42歳だと正常卵が1割くらいみたいですので、根気よく続けるしかないかな?
漢方を飲んだり、生活習慣を見直して質を上げるという、抽象的な努力以外にこれといって薬などで解決する方法はないと思います。
移植費用によっては着床前診断のできるクリニックに転院されるのもありです。

2017.8.14 22:24 25

にゃん(39歳)

あけみさま

そうですよね。藁にもすがる思いで、聞いてしまいました。適格なご指摘ありがとうございます。

2017.8.15 07:09 1

かめ(42歳)

ゆきえさま

医者にも、加齢による卵子の老化を指摘され、妊娠に至るのは、10%くらいだと言われました。それと、運もあるから、とも言われました。KLC では、着床障害や不育症の検査をやっていないので、他の病院で受けようかと思っています。冷やさない等は、かなり気をつけていますが、少しのことでも、気をつけていきたいです。
年齢的にもやめ時も視野に入れつつ、もう少し努力してみます。ありがとうございました。

2017.8.15 07:16 0

かめ(42歳)

にゃんさま

Bhcg があがらないのは、染色体異常なんですね。不勉強で、いろいろと参考になります。そして、やっぱり運もあるのですね…運というのか、神のみぞ知るところがあると、知り合いの看護師に言われたことがあります。
着床前診断ができるクリニックがあるとのこと、探してみます。ありがとうございました。

2017.8.15 07:24 0

かめ(42歳)

採卵で毎回数個採卵でき、胚盤胞に育っているなら、もう少し治療を続けても良いと思います

他の方仰るように、着床出来ないのは卵の染色体異常でしょう

私は38歳からIVFを始めて7回目、12個の胚盤胞でやっと一つが出産までたどり着きました。
9個は4AAでしたが、着床したのは4AAではありませんでした。

年齢的にこれくらいでも、ラッキーだったと思っています

ちなみに神奈川の有名不育症クリニックでも検査しましたが、全く異常無しでした

気になるようであれば、検査されても良いかもしれません

2017.8.15 09:14 3

かりん(41歳)

かりんさま

お心強いお言葉ありがとうございます。判定でダメだと心折れそうになりますが、そこでも、いや、まだ、もう少し頑張りたいという自分がいて、いつも相反する気持ちで不安定になってしまいます。
かりんさんが仰るように、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになり、いろいろ調べているところでした。
神奈川には妹もいるし、神奈川の有名クリニック、調べてみます。
検査でも、何でもできることはやってみようと思っています。
ありがとうございました。

2017.8.15 12:20 0

かめ(42歳)

新横浜のSウィメンズクリニックです

新横浜 不育症 で検索すればすぐわかると思います

HPも充実しているので一度ご覧になってみて下さい

2017.8.15 12:41 0

かりん(41歳)

かりんさま

詳しい情報、ありがとうございます。早速調べてみました。検査を受けるのにも、10月の半ばになってしまいそうですが、病院のお休みが終わったら、予約してみようと思います。渋谷のはらクリニックで受けようかと思っていたのですが、3.5ヶ月待ちのようですし、かりんさんに紹介していただいたクリニックの方が詳しそうなので。

ありがとうございました。

2017.8.15 14:53 0

かめ(42歳)

こんにちは。

私も39歳~40歳の時にKLC系列のクリニックで採卵9回、移植5回しました。
主に完全自然周期で採卵数は1~3個、2個が多かったです。異常授精や分割停止もあり、凍結できた胚盤胞はわずか5個、しかもグレードはB1個、C1個、D2個です(私の年齢ではAもあり得たようですが分割スピードが遅くAはできませんでした)。

移植はまず新鮮初期胚を2回挑戦、グレード1と2でしたがhcg0と0.1の陰性。
可能性を高めるため胚盤胞に切り替えてグレードの良い卵子から移植しました。

グレードBでhcg9.7と初めて着床しましたが妊娠継続率は3%、化学流産に終わりました。ダメだろうなと思いつつも期待したので、とてもガッカリしました。
医師からは着床したことを前向きに捉えた方が良いこと、でも設計図に狂いがあるビルが上手く建たないように今回はたまたま染色体に異常があり残念ながら育たなかったと慰められました。
数を当たるしかないと気を取り直して次に移植したグレードCはhcg0.2の陰性。

残りは妊娠率20~30%のグレードDのみ。
着床障害検査を受けようと決めて別のクリニックに資料請求しました。
でも、検査の前にもう一度だけ移植してみようと思い駄目元でDを移植したところ、何と初めての陽性!!そのまま無事に出産しました。

実はグレードDを移植する際に医師に「このグレードでは難しいでしょうね」と言うと「そんなことはない。グレードはあくまでも見た目だから。あまり気にしない方が良い」と言われましたが半信半疑でした。
でも本当にグレードだけが全てじゃないと実感しました。

かめさんは胚盤胞になる卵子が採卵できているとのこと。十分に可能性はあると思います。しかも何度も着床しているのであれば良い受精卵に出会いさえすればと思います。
私のようにグレードの低い卵子で妊娠できる場合もあります。

どうか後悔のない治療が受けられますように。応援しています。


2017.8.16 00:54 1

コピ(41歳)

コピさま

大変心強いお言葉ありがとうございます。
グレードが良くても、染色体異常があると陰性になってしまうんですね。妊娠率が50%と言われると、大丈夫な気がしていたので、とてもショックでした。

コピさんと同じように、着床障害の検査を予約しながら、移植も続けていこうかなと思います。心折れますが、今頑張れることをやるしかないと思っています。私は採卵して胚盤胞になったのは、この前のランクはBでしたが、他は全部Dでした。私も同じように、Dでは無理なんだろうと、どこかで思うこともありましたが、コピさんの体験談より、そんなことはないと思えたことも、とても前向きな気持ちになりました。
もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2017.8.16 06:08 1

かめ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top