HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植時のホルモンに...

凍結胚移植時のホルモンについて教えてください。

2017.9.11 10:36    0 5

質問者: いちごさん(29歳)

29歳、両卵管閉鎖で体外受精をしています。
今日でBT7で、3日後に判定日を迎えます。

移植前、ジュリナ錠2錠ずつと、途中からル
トラールを1錠ずつ開始するように医師に指示されていました。
しかし、ルトラール開始を忘れていて、3日後の昼に気付き、慌ててネットで検索したら、
『ルトラールの開始を間違えると、移植がキャンセルになる』ということでした。

その日は土曜日で、午後はクリニックに電話が繋がらず、仕方がないのでその日の昼からルトラールを飲み始めました。

次の日の日曜日、休診日でしたがダメもとで電話をしたのですが、幸いにも繋がり、事情を受付の方に話しました。
院長に聞いてくるのでお待ちください、と言われ、保留で待つこと数分、
「そのまま薬の服用を続け、予定通り移植を行いましょう」
とのことでした。
移植キャンセルを覚悟していたので拍子抜けしましたが、移植を受けられることが嬉しくて、医師の指示通り月曜日に移植を受けました。
その時は、院長が私のホルモン値等確認してくれて、問題なかったからキャンセルにならなかったのだと思いました。

しかし、昨日BT6でフライング検索をしたところ、(クリアブルー)真っ白でした。
でる方はBT6で陽性反応が出るということだったので、もしかしてルトラール服用開始が遅れたから、着床しなかったのかと不安になりました。

5日目の胚盤胞を移植しましたが、ルトラールを開始したのが土曜日の昼で、移植が月曜日の昼でした。

医師は、着床率は低いけどゼロではないので念のため移植したということなのでしょうか?
もし、内膜の環境が整っていない時点で移植をした場合、その後黄体ホルモンを補充していけば受精卵が何日か後に着床することはあるのでしょうか?
移植の後もジュリナ2錠とルトラール1錠(途中から2錠)が続いてます。

判定日まで待てばいいのですが、あと3日間不安で…。
自分が飲み忘れて悪いのは承知です。
後悔してもしきれないです。
又、判定日に医師に質問する内容も変わってくると思うので、少しでも知識のある方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月に移植をし、現在妊娠中です。
海外で不妊治療を行いました。

プロゲステロンが必要かどうかは移植周期で排卵されたかどうかで決まると思われますが医者では無いので確かではありません。通常排卵後に黄体ホルモンが分泌されますのでホルモンで排卵を抑えず自然周期で移植を行った場合、体質的に黄体ホルモンが不足していない限り飲み忘れても大丈夫な気がします。

私の場合は移植周期に排卵抑制剤を打ってましたので黄体ホルモンの開始日、及び開始時間は移植日から逆算されていたので厳守でした。ホルモン療法の移植の場合排卵しないので黄体ホルモンのタイミングは重要になってきます。

2017.9.11 12:56 0

バリスタ(39歳)

バリスタさま

お返事ありがとうございました。

私は凍結胚移植なので、ホルモン補充周期で
排卵を抑制していました。

なので、黄体ホルモンを補うルトラールは
開始日厳守でした。

その上で、移植は実施されました。

2017.9.11 13:39 0

いちご(29歳)

ホルモン補充周期だと、黄体ホルモンをスタートした日から考えて移植日を変えればなんの問題もないはずなんですが、
移植日は、最初の予定通りの日程で行われたということですよね。
土曜の昼にルトラールを開始、5日目胚盤胞の移植が月曜なら、かなり早いです。
着床に最適な内膜の状態が作れてないので、今回は難しいかもしれないですね。

2017.9.12 09:03 3

のはな(36歳)

のはなさま

ご回答ありがとうございます。

私の通っているクリニックは、巷でも有名で評判のいいクリニックなのですが、移植日をずらさずに、可能性のない日に移植をするものなのでしょうか。
電話でもそのようなことは一切伝えられておらず、それならいっそキャンセルになったほうがよかったのではないかと思ってしまいます。

2017.9.12 17:18 0

いちご(29歳)

判定の結果、やはり陰性でした。
原因がルトラールの開始日間違いによるものかどうかはわかりませんが、多分そうでしょう。
お医者さんが言ったわけではなく、私が思っていることです。
医師は、開始日を間違えたとしてもホルモンの数値的に可能性があったから移植を続行したとのことでした。
着床するかしないかは、卵に要因があるという考えでした。

2017.9.17 08:02 0

いちご(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page